旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

天晴れ@旭川市東光

2010-09-15 23:54:40 | 旭川市(東部)
最近、勢力拡大中の天晴れです。
以前よりあった「天晴れ」の他、末広に「麺屋 天晴れ」、緑町に「麺屋 天晴れ魂」と今や市内に3店舗あります。
実は1軒も行ってませんでしたので、今回初めて行ってきました。

まずは1号店の「天晴れ」です。
元は居酒屋で、今も夜は居酒屋をやってますので、そんな店内の造りです。



場所は東光1-1。
緑東大橋の通り沿い、1条通りとぶつかる十字路近くにあります。

メニューを見ますと、
豚鶏野菜の旨味の天晴れらーめん と
鶏がらベーススープとチャーシューが鶏せせり肉にかしわらーめん とがあります。
天晴れらーめんの味噌らーめんを食べました。(650円)



クリーミーな豚骨スープは、とてもまろやか。
表面の脂が多めなのも、よりまろやかに感じさせているのかもしれません。
味噌ダレそのものは甘めのタイプですが、唐辛子のピリ辛と合わさり絶妙な美味しさです。

麺は、旭川製麺のもの。
低加水率の細麺は旭川らしい麺ですが、若干加水率が高いためか、つるりとした食感があります。
縮れは少なめです。

具では、とろとろチャーシューが美味しいです。
居酒屋メニューも美味しいんだろうなと思わせる一品です。
他、やわらかメンマ、なると、ネギ。
脂が多めで、その脂に絡むネギもまた美味いのです。


なるほど勢いを感じる旭川新鋭系


このスープでやはり醤油を味わってみたいです。
何でこの時味噌を選んだのか、、、うーん思い出せません。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みき食堂@旭川市忠和 | トップ | 蔵@旭川市豊岡 5 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勢いを感じる美味さ (ラー翁)
2010-09-19 23:08:23
 実家のすぐ近くなので、三味既食ですが、どれも美味い(笑)三店舗を急速に拡大してのもうなずけます。
 なんせ、この近くには、「よし乃本店」「味特」「特一番東光店」と美味い店が集まっている超激戦区ですから。
 でも、末広のお店が悔しいことに未食です。来週の旭川マラソンの走後に行こうと思ってます。
返信する
勢い (es)
2010-09-21 21:30:32
ラー翁さん、こんばんは。
なんとご近所でしたか!
仰る通り激戦区ですが、その中でも勢いを感じますよね。
私も、三味、全店制覇を目指しますが、道は遠いです。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。