旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

荒龍@札幌市東区

2011-09-06 23:05:53 | 札幌市(東区)
荒龍です。



場所は、北9東7。
碁盤の目のを斜めに横切る通り、通称「ファイターズ通り」沿いにあります。

高齢の店主さんは、体調を崩されしばらく休業していたそうですが、最近再開したようです。
暖簾を潜りますと、細長いカウンターのみの店内です。
長年の歴史があるんだろうなと思わせる、独特の世界が広がっています。

メニュー記載も変わってます。
基本漢字です。
ラーメンは「老麺」という記載で、醤油・塩・味噌の順。
醤油と塩は500円、味噌が600円。
他、豆芽、叉焼、野菜、海苔と漢字記載の老麺が続きますが、唯一カタカナなのがバターです。

醤油老麺 を食べました。(500円)



意外な外観です。
黒いです。
これは心底黒いです。
ここまで黒いのは、なかなか見かけません。
表面には、たっぷりのラードが覆っています。
そしてこの黒いたまり醤油のような、深みとコクのある醤油ダレが美味いのです。
意外と言っては失礼ですが、意外な美味さでした。

麺は、西山ラーメンのもの。
ごく普通の札幌麺。
よく見かけるタイプの麺です。

具は、チャーシュー、メンマ、人参、海苔、ネギ。
大きめのチャーシューが2枚、適度な歯ごたえとやわらかさとがあり、味付けも良いです。
今風のチャーシューとは異なりますが、普通に美味しいです。
そのチャーシューの下には、キクラゲが隠れています。
メンマは、かなり甘めの味付けで、筋が残ってしまう感じで、ちょっとマイナス。
あと、千切りの人参が特徴的ですね。


ファイターズ通りブラックここにあり


昔ながらの札幌ラーメンが出てくるかと想像してましたが、想像とは全く違うラーメンでした。
意外と言ってはホントに失礼ですが、この醤油ダレがなかなかやります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すず音@札幌市手稲区 | トップ | 満龍@札幌市手稲区 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。