旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

麻ほろ 札幌道庁前店@札幌市中央区

2008-07-01 22:12:16 | 札幌市(中央区)
2008.05.31
小樽の名店、麻ほろの支店です。
本店は何回か行きましたが、札幌の支店は初めてです。
文字通り、道庁前にあります。



最初から食べるメニューは心に決めてました。
こってり赤味噌です。(790円)



メニューには「とんこつスープに、佐渡の赤味噌、八丁味噌をブレンド かなり個性的な味です。賛否両論!中毒者続出も事実」と書かれています。

確かに、赤味噌・八丁味噌がベースの辛口の味噌です。
ややとろみのあるスープは、無化調だそうですが、独特のコクがあって美味しいです。
個性的かはよくわかりませんが、札幌でこういうタイプの味噌ラーメンは食べたことがありません。
麺は、加水率が低めです。
とろみのあるスープとよく絡みます。
具は、ご覧の通りシンプルです。
これで満足したはずなんですが、、、



、、、久々に連れの彼女の登場です。
登場するのは、鏡花@立川以来ですか。

一日5食限定、13:00-14:30までの限定品。
絡めそば(油そば)。(950円)
悩んだんですけどね。
どうしても気になったので、仕方がありません。



久々の油そば。喜奴屋@立川以来の油そばです。
チャーシューのタレと自家製ラードを絡めて食べます。
濃いめのタレと油とが絶妙に絡みます。
これが美味いんです!まさに絡みそば!
もっちりした麺が、非常によく合います。
具は、真ん中に白髪ネギと海苔。
そして、細切りのチャーシューと鶏肉のチャーシューが下に隠れてます。
多めの麺を物ともせずに、一気に完食です。

いや~、2杯ともうまかった!満足です
私の中で「麻ほろ」といえば、あっさり塩か醤油と勝手に思ってましたが、それだけではないんですね。

今回とは全然関係ないですが、こう思い返してみると、立川アツイですね~!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピカンティ@札幌市北区 | トップ | 頑\'s @札幌市白石区 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らー翁)
2008-07-02 00:22:46
 今晩は。私も、「小樽本店」、移転前の「西区西野店」、移転後の「道庁前店」と、いろいろ食べてますが、このタイプのスープは、経験的に、「味噌ラーメン」は、ダメと思って食べておりせんでしたが、すごく美味そうですね。その書きっぷり(笑)
 やや、ハードルの高いお店ですが、行かなくては。
返信する
珍しい(^^) (マンボウ)
2008-07-02 00:55:33
こんにちは!
おや!esさんにしては珍しく「連れの彼女」の登場ですか(笑)
私も麻ほろさんと言えばあっさりなイメージがありますが・・・・。
連れの彼女の油そば魅力的ですね~(^-^)
でも、こちらも13:00からですか・・・ハードルが高いなぁ(-_-;
返信する
Unknown (のぶ)
2008-07-02 13:43:09
こりゃーキビしいですね。
1時間半だけの限定…ハードル高すぎ(笑)
返信する
味噌ラーメン (es)
2008-07-03 00:32:52
ラー翁さん、こんばんは。
書きっぷりで、バレてしまいますね。(笑)
私も、あっさり系と勝手に思い込んでいたので、意外さもあって、よかったですね。
私自身「西区西野店」は未訪のままです。。。
返信する
連れの彼女 (es)
2008-07-03 00:36:51
マンボウさん、こんばんは。
「連れの彼女」結構気に入ってます。時々、使わせてもらってます。(^-^)
私自身、なかなか使う機会がないんですが、今回は「油そば」の魅力にやられてしまいました。
返信する
13:00~ (es)
2008-07-03 00:42:42
のぶさん、こんばんは。
かなーり、ハードル高いですよね。
私自身も、たまたまその時間にいたんですよ。これは食べねば!と思い、2杯目となったわけです。
「一粒庵」さんの、新しょうゆも13:00~ですよね。キツーイですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。