旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

天金@旭川市中心部 4

2014-12-18 23:55:55 | 旭川市(中心部)
それならばということで、旭川の天金です。
旭川が誇る、旭川ラーメンの名店です。



場所は、4条通9丁目。
3-4仲通り沿い、旭川駅から少し歩きますが徒歩圏内です。

メニューは前回訪問時と変わってないです。

基本三味700円、野菜ラーメン800円。

正油ラーメン。(700円)



見て下さい。
表面が白っぽいですよね。
これが油(ラード)です。
表面を覆い尽くし、スープの熱が逃げないための工夫です。
その下には中間系の豚骨スープ。
見た目は、正油ダレが前に出てそうですが、実際はとてもバランスがよいです。
塩分濃度はやや高めながら、ぐいぐいレンゲが進みます。
美味いです。

麺は、藤原製麺のもの。
旭川の中でも加水率が高めなのが特徴で、つるりとした食感があります。



具は、チャーシュー、メンマ、ネギ。
全体にしょぼいです。
期待通りの展開に、思わずにやけてしまいます。


極厚脂熱熱温存系旭川正油拉麺


やはり、脂がすごいです。しょっぱいです。美味いです。
ただ、脂としょっぱさだったら、らーめん村の方が勝るのではないかと思っています。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« むら山@札幌市中央区 | トップ | 蜂屋本店@旭川市中心部 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。