旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

天金 ラーメン村店@旭川市 ラーメン村

2014-03-11 23:55:55 | 旭川市(北部)
天金のラーメン村店です。
「てんきん」と読みます。



場所は、永山11条4丁目。
あさひかわラーメン村内にあります。

言わずと知れた旭川ラーメンの有名店です。
意外にもブログ初登場、8年以上ぶりの訪問ということになります。

店内は、本店と同様赤を基調としています。
前に仕切りがあるカウンター風テーブルが8席、4人がけのテーブル席が4卓あります。

メニューはこんな感じ。

基本三味700円、味噌でも野菜が入っていません。

正油ラーメン を食べました。(700円)



もの凄い量の脂です。
過去の本店の写真と比べても、多いんじゃないかと思います。
湯気が全く上らず、旭川で最も撮影しやすい1杯です(笑)
半濁系の透明感のあるスープ。
鶏豚だけで、驚く程のコクと旨味が出ています。
濃いめの正油ダレと合わさり、これぞ天金という1杯に仕上がっています。
塩分濃度はかなり高めで、しょっぱいです。
脂、濃さ、しょっぱさを考えると、本店よりパンチがあるんじゃないかと思います。

麺は、藤原製麺のもの。
加水率低めの中細縮れ麺。
やや太めの旭川麺といった感じで、つるっと美味しいですね。

具は、チャーシュー、メンマ、ネギ。
シンプルです。
このしょぼいチャーシューは本店と同様健在です。


塩脂多量正統派旭川正油系


休日ともなると観光客の方で行列ができ、なかなか旭川市民には近寄りがたい雰囲気を放っています。
今回食べて改めて思ったのは、観光客だけでなく、旭川の人も間違いなく満足できる1杯がここにはあるということです。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旭川らーめん ism@旭川市中心部 | トップ | はれる家@旭川市大雪通 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しいです (ラー翁)
2014-03-12 00:35:07
 どうもです。
 いやー、4条店よりも濃厚さを感じていただけて、とっても嬉しいです。
 なくなった「天金5条」に一番近いかもと思うのです。
返信する
 (es)
2014-03-12 23:10:59
ラー翁さん、こんばんは。
この間の「名もない~」でコメントをいただいた時に、ラーメン村の天金がどんなかを思い出せず、行ってきました。
仰るとおり、予想を遥かに超える脂で、濃厚で、美味しかったです。
となると、今度はもう一度4条の本店で確かめてみる必要がありそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。