旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

味の清ちゃん@札幌市豊平区

2009-12-07 23:25:11 | 札幌市(豊平区)
味の清ちゃんです。
月寒公園に行くたびに気になっていましたが、今回ようやく初訪です。

場所は、美園9-7。
白石中の島通沿い、月寒公園の駐車場入り口近くにあります。



店に入りますと、昔ながらの食堂の雰囲気です。
レトロという言葉がぴったりですね。

メニューを見ますと、ラーメンは基本三味550円。
昔しラーメンというのがあって、650円と100円高いのが気になるところ。
他、餃子、丼物三種類、定食三種類、チャーハンがありますが、カレーはありません。
写真を取り忘れてしまいましたが、お冷やのコップがデカイです。

醤油ラーメンを食べました。(550円)



美しい外観です。
透き通ったスープが輝いています。
豚骨と野菜がベースでしょうか、ごくあっさり系です。
塩気が結構強いですが、旨味が伝わってくるスープは美味しいです。

麺は、加水率が若干低めの札幌麺。
予想通りやや緩めなのもいい感じです。
どこの麺かというと、わかりません。

店には、西山ラーメンと一柳製麺のカレンダーが貼ってあります。
さらに晋南貿易のカレンダーもあり、合計8つのカレンダーが現役で活躍しています。
鳥よし@苫小牧には及びませんが、私が見た中では札幌最多です。(笑)

具では、細かく刻まれた長ネギが印象に残ります。これ結構好きです。
他、チャーシュー、小ぶりのメンマ、海苔、なると。


これぞ札幌食堂系の真髄と思わせる1杯


じょばんにさんの星が五つなのも納得です。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麺や白@札幌市東区 | トップ | 麺のひな詩@札幌市中央区 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おー!! (PINYA)
2009-12-08 00:12:36
esさんこんばんわ~(^^)/

行きましたか!!
てか・・・自分、未訪ですが(汗)
地下鉄白石駅、近くで屋台で営業してたお店ですよね(^^)b
よくお店前通るのですが・・・中々、訪問出来てません・・・
ついつい食べたいラーに走ってしまいます(笑)
返信する
製麺メーカー (ラー翁)
2009-12-08 00:32:26
 職場が近くなものですから、基本三味、昔風の醤油は既食です。
 基本と昔風の違いは、スープの取り方が違うのだそうです。これ、おばちゃんから聞きました(笑)
 今、お店のデーターを見たら、ななんと、麺のメーカーが書いてないことに気が付きました。麺のメーカーだけは、必ず記録するようにしていたのに。ガーン。近々調べてみます(汗)
返信する
清ちゃん (es)
2009-12-08 21:00:45
PINYAさん、こんばんは。
やっと行くことが出来ました。
この近辺は、環状を渡れば美園・平岸の有力店があり、反対側の36号線周辺にも強力店がありますからね。
魅力的な地域と言えばそうなんですが、新規開拓が進まないってことにもなりますよね。


ラー翁さん、こんばんは。
ラー翁さんメモでも、こんなことがあるんですか!
カレンダー的には、西山か一柳なんですが、意表を突いて別のところだったら面白いかもしれません。
もしわかったら教えて下さいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。