旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

寶龍 真駒内店@札幌市南区

2011-10-08 23:06:07 | 札幌市(南区)
全国にチェーン展開している寶龍です。
こちらは、その真駒内店になります。



場所は、真駒内上町3丁目。
ポニーショップという、地域密着型のショッピングセンター内にあります。
写真の通り、お店のつくりはとてもオープンで、ショッピングセンターの中から丸見えです。
つい最近まで、ブログ未アップのまま閉店されてしまった、フジヤマロックが真向かいにありました。

メニューを見ますと、ラーメンは味噌・塩・醤油の順で、各650円。
他、チャーシューメン、ワンタンメン、野菜ラーメンとあります。
ラーメン以外では、ワンタンの単品とライスのみ。
至ってシンプルなメニュー構成です。
ここは、もしやワンタンがウリなのでは?と思い、
ワンタンメン 醤油 を食べました。(750円)



意外と表面の脂が多く、湯気が上りません。
透明系のあっさりスープに、濃いめの醤油ダレが強めに効いています。
寶龍らしい独特の風味を感じるスープですが、何と言っても塩分濃度が高めです。

麺は、加水率やや低めの、普通の太さの麺。
もさもさっとした札幌麺です。
どこのでしょうか。

具は、ワンタンメンなのでワンタンが主役。
5-6個入ってましたが、これがなかなか美味しい。
他、チャーシュー、炒めモヤシと玉ねぎ少々、メンマ、ネギ。
チャーシューは2枚入ってましたが、かなりしょっぱかったのが記憶に残っています。


ポニーショップ内地域密着鎖系


感じの良い男性店主さん一人で切り盛りしてました。
他の追随を許さない、地域密着店なんだと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寶龍 二十四軒店@札幌市西区 | トップ | 木蓮@札幌市西区 6 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。