旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

北山龍@札幌市北区

2007-08-17 23:12:33 | 札幌市(北区)
2007.08.06
最近私の中で、札幌市内の旭川系がアツイです。
かなりハイレベルな店が多いと実感しています。
今回は麻布まで車を走らせました。



北山龍です。
店に入った瞬間は、何故かカレーのにおいが漂います。

評判の高い、しおを食べました。(750円)



チベット海底岩塩を使用しているそうです。
見た目は、予想通り加藤ラーメン系(やまびこ系)なのですが、食べた感じは全く異なります。
豚骨+魚介だと思うのですが、スープは少し透明がかっていています。
すっきりしているのですが、非常にコクがあります。
やまびこのラーメンから、独特のしょっぱさを引いたとでもいいましょうか??
表現が難しく、また旭川にも似た塩ラーメンは見当たりません。
麺は加藤ラーメンのもの。
典型的な旭川麺でした。

やさしい味わいの、ハイレベルラーメンに満足しました。
旧・旭川人としては、このスープでしょうゆラーメンを是非是非食べてみたいものです。
他にも、ジンジャーソルトやブラックソルト、カレーラーメンなど気になるメニューも多いです。

本当に札幌の旭川ラーメンは超レベルが高いですね。
基本は旭川系なのですが、そこから各店が独自の色を出しているような印象で、非常におもしろいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麺処 平成@札幌市北区 | トップ | 山頭火 札幌琴似店@札幌市西区 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。