旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

国民食堂@札幌市北区 3

2012-01-05 23:01:05 | 札幌市(北区)
今年2杯目のラーメンはこちらになりました。
国民食堂です。
昨年8月の北海道マラソン後に、美味いな~と唸って以来、約4ヶ月ぶりの訪問です。



先頭の、しょうゆらーめん 黒 を食べました。(650円)



透明に透き通った、きれいなスープ。
表面の脂が光り輝いています。
スープは、鶏ベースのごくあっさり系。
そこにオーソドックスな醤油ダレが合わさります。
あっさりした中に、旨味を十分感じることができます。
これは美味いですね。

麺は、加水率高めの細縮れ麺。
札幌製麺の麺箱がありました。
旭川 加藤の麺に変更しようか悩みましたが、デフォのままにしました。
繊細なスープによく馴染む、繊細な麺ですね。

具は、チャーシュー2枚、メンマ、海苔、なると、お麩、ゆで卵半分、ネギ。
前回と比べると、随分華やかに見えますね。


絶品繊細鶏清湯系


新年早々、美味しいラーメンをごちそうさまでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なかじま@札幌市北区 3 | トップ | まるは健松丸@札幌市中央区 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。