旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

【特別復活営業】煮干 日日是好日@煮干ラーメン 北栄

2024-02-17 23:55:55 | 札幌市(東区)


さかいのセカンドブランド店、北栄です。



しばらくお休みしていましたが、期間限定で復活営業とのことで行ってきました。
2月16日~19日までの4日間。
お店にはさかいさんが自ら立っていました。

まずは券売機。
メニューは2つのみ。
煮干 日日是好日
煮干 津軽味噌
煮干しベースの醤油か味噌かという選択になります。



昨年、本家さかいの方で、日日是好日という醤油を使った限定ラーメンがありました。
それが激烈に美味かった記憶がありまして、今回も日日是好日にしました。
さかいでは鶏がベースでしたが、北栄では煮干しがベースになります。

煮干 日日是好日。(1000円)



美しい外観です。
ベースは煮干しスープ。
そこに日日是好日の醤油が合わさります。
ほんのり酸味と醤油そのものの旨味を感じることができます。
これは凄いですね。
激うましラ~と声が出ます。



麺はさかいの麺。
加水率低めの中細ストレート麺。
存在感ありまくりの麺ですが、スープとのバランスもよいですね。



具は多めのチャーシューが嬉しいですね。
薄切りに切られたバラ肉チャーシューが丼にびっしり敷き詰められています。


鶏にも煮干しにも、この醤油は実によく合います。
醤油の美味さはもちろんですが、ベースのスープの美味さがあってこそだよなと思います。
19日まであと2日間、これは食べた方がいいですよ。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【限定】手造り白たまりの十... | トップ | 【Happy Valentine】スパイス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。