旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

橙@札幌市東区

2011-05-13 23:56:15 | 札幌市(東区)
スパイス&ラーメン 橙です。
2010年9月にできた新しい店です。



「橙」と書いて「オレンジ」と読みます。
白石のスープカレーの人気店「Oh!Range(オレンジ)」の姉妹店で、スープカレーラーメンを食べることができます。

場所は、東苗穂6-2。
新道沿いのわかりやすい立地ですが、近くに大きな交差点がありなかなか入りにくいです。

ラーメンのスープの種類は、ココナツ、スパイス、海のスープがあります。
海のスープ ラーメン を食べました。
炙りチーズライスセットで920円です。
辛さを12番/30番にしました。
市販の辛口程度とのことです。



具だくさんの外観です。
スープをまず一口飲みますと、濃厚なカレースープです。
最初はスパイスが強めで魚介はどこにいるんだ?と思いましたが、食べ進めていくと徐々に魚介風味を感じてきます。
さすがカレー店だけあって完成度の高いスープカレーなのですが、何と言っても温いのです。

麺は典型的な札幌麺。
高加水率の中太麺は、どこのでしょう。
茹で立てですと熱々ですので、温めのスープを相殺してくれます。



具は、チキン、水菜、キクラゲ、オクラ、ニンジン、海苔。
どれも冷たいです。
ラーメンの具は、チャーシューやメンマなど冷たくても何も感じませんが、
スープカレーでは、チキンや野菜などの具が熱々で出てくることが多いので、何か違和感を感じました。


最後は炙りチーズライスを投入して、リゾット風にいただきます。



これぞ鉄板の美味さです。
カレーにはご飯がよく合うことを、まざまざと思い知らされます。
正直、麺よりこっちの方が好みです。




濃厚スープカレーラーメンとリゾット


最初はカレーラーメン専門でしたが、今は普通のスープカレーも食べることができるようです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さすけ@札幌市中央区 | トップ | 二代目こくよし@札幌市西区 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カレーラーメン (チーコ)
2011-05-14 08:23:01
私もここに連れて行かれました(汗)
温いですね。。

昔、昔、旧国道5号線沿いに(山の手)『0番』というラーメン屋さんがありました。
ここのカレーラーメンは絶品でした。
まだ健在なら(もうないですけど)esさんにも西区攻防の一つで行ってほしかったなぁ~(笑)
返信する
カレーラーメン (es)
2011-05-15 20:17:24
チーコさん、こんばんは。
もちろんその時の記事は見ましたよ。(笑)
カレーとスープカレーってやっぱり難しいんですね。

そのカレーラーメン店、行ってみたかったです。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。