旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

よし乃 元祖ラーメン横丁店@札幌市 ラーメン横丁 2

2009-05-07 23:49:49 | 札幌市(中央区)
山のように宿題店のあるラーメン横丁ですが、この日はどこを攻めようかとうろうろしていました。
すると、こんな看板が目に入ってきました!



「生粋の 昔ながらの 旭川ラーメン」ですか!
これは「旭山ら~めん通り」としては、黙ってられません。
多くの宿題店を残して、入店決定です。
2008年5月以来と、約1年振りの訪問になります。



おや!メニューの構成も微妙に変わってます。(以前のメニューはこちらから
「こってりみそ」が「旭川本店みそ」に変わってます。
今まであった「醤油と塩」がこちらの限定「本場旭川醤油と塩」に変わってます。
ということは、黒いことで有名な(?)醤油ラーメンをここでは食べれないってことですね。

本場旭川醤油ラーメン を食べました。(750円)



予想以上の白濁したスープです。
クリーミーな豚骨が前面に出て、ふんわりと魚介系の風味です。
麺は加藤ラーメンの旭川麺。
この手のスープにはよく合います。
具は、さすがにモヤシの山はないです。(笑)
驚いたのは、チャーシュー。
よし乃らしくない、やわらかチャーシューなんです。
他、味玉、メンマ、ネギ。


なるほど確かに旭川系です。
以前のよし乃の醤油ラーメンを微塵も感じさせません。
オーソドックスな王道旭川ラーメンとは少し違いますが、旭川醤油ラーメンに違いはありません。
どこかで食べたことがありそうで、長年のブランクのためか、思い出せません。


よし乃らしくない、白濁系旭川醤油ラーメン




と、こんなメニューを発見!
こちらの白濁豚骨スープを使った味噌ラーメンだそうです。
うーむ、これは気になりますね~。
再訪感ありですね~。
言い換えると、宿題が片付かないってことか。。。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都のラーメンはカルチャーだ。 | トップ | ばぐばぐ@札幌市内 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豚骨白湯魚介系? (ラー翁)
2009-05-08 22:57:51
 ほほう、よし乃の本店の「塩ラーメン」「醤油ラーメン」は、昔食べたきりですが、どちらかというと「ありゃ」という感じでした。
 でも、札幌駅とラーメン横丁のお店は、塩・醤油ラーメンは、本店と違って(?)結構いけてました。
 横丁店は、それがなくなって、豚骨、鶏ガラ、魚だしの昔ながらの旭川ラーメンを出すとは、これは、早速、行かねば。情報ありがとうございます。
返信する
豚骨白湯>魚介系 (es)
2009-05-08 23:08:38
ラー翁さん、こんばんは。
上のタイトルのような感じでしょうか。
所謂よし乃の醤油ラーメンより旭川らしくなってました。

私自身、アピアの醤油と塩は未食なので、是非食べてみたいです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。