旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

のぶりん@遠軽町(生田原町)

2006-11-05 15:07:07 | オホーツク
2006.11.04
旧・生田原町の安国駅近くにある、のぶりんに行きました。
国道333号線沿いにあります。
留辺蘂→遠軽までの国道242号線はよく使うのですが、私自身この国道を通ることはほとんどなく、今回初めて知った店です。

外観は、暖簾やのぼりがなければ、普通の民家のようです。
知らなければ普通に通り過ぎるでしょう。



メニューの先頭にある、塩ラーメンを食べました。



ほんの少し濁りはありますが、ほぼ透明系のスープです。
一口飲んでみると、、、これはうまい!!
奥深いコクの中に、ほんのり甘みがあります。
惜しまれながら閉店してしまった、旬花@旭川市のような、やさしい味わいです。
とんこつベースに鶏、野菜などが合わさっているようです。
塩分も多くないため、どんどん飲んでしまいます。
麺は、西山製麺の加水率多めの太縮れ麺です。典型的な札幌麺です。
具はご覧の通り至ってシンプルですが、一つ一つしっかりしています。

ここまで食べに来たという気持ちと合わさり、シンプルながら感動的なラーメンでした。
国道沿いにあるため、「秘境ラーメン」とまではいかないにしても、穴場中の穴場だと思います。
営業時間も11:00~14:00と短いのも価値を高めます。

そして、名店の条件である、接客もすばらしい!
家族経営と思われますが、あたたかな雰囲気です。
備長炭入りの水、食後のお茶など随所にこだわりがみられます。

地方の名店をまた一つ発見しました。
今度は、醤油かこがし醤油かな。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西や@紋別市 | トップ | だるま軒@上湧別町 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~む (さくちゃん)
2006-11-05 20:00:57
評価が同じですねー。味覚が似ているのかもしれません。
営業時間も無理に伸ばすよりかは、売り切れ御免でも短い方が良いと思います。
esさんもいろんなラーメン屋さん食べあるいてるんですね!後でゆっくりレポ見させていただきます。
それでは。
返信する
さくちゃんさん (es)
2006-11-05 23:40:49
コメントありがとうございます。最近、旭川にあまりないあっさり系に魅力を感じます。そういった意味で、釧路ラーメンは今後の課題です。実はあまり食べたことがないのです。その時には是非参考にさせていただきますね。
返信する
はじめまして (飲酒リン男。)
2006-11-30 19:58:43
「秘境ラーメン」のキーワードで検索し、このブログを見つけました。
「のぶりん」さんですか。非常に気になります。
私もいつか攻めさせてもらおうと思います。
旭川以外にも面白いお店が載っており、
これからも覗かせていただきます。

http://myalbum.ne.jp/cgi-bin/a_album
返信する
のぶりん (es)
2006-11-30 21:41:23
飲酒リン男。さん

はじめまして。
秘境ラーメンアルバムは、興味深く見させてもらっています。ちなみにほとんど行ったことがありません。
今回「秘境ラーメン」という言葉を勝手に引用させて頂きました。スミマセン・・・。ここは秘境とまではいかないかもしれませんが、是非挑戦して頂きたいラーメンです。
もし食べたら感想を聞かせてください。
返信する
必ず行きます (飲酒リン男。)
2006-12-01 19:26:03
冬の間は難しいかもしれませんが、必ず行きます。
その日が楽しみです。
これからもこうした穴場店があったら教えてください。

なお、下記HPで秘境ラーメンの話題が盛り上がっております。
参考まで。
http://senyumi.net/kanko/kanko.cgi
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。