旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

よし乃 アピア店@札幌市中央区

2007-06-11 23:15:56 | 札幌市(中央区)
2007.06.02
アピアにある、よし乃に行きました。
旭川みそラーメンの名店、よし乃の支店です。



メニューを見て、まずびっくり!
これは多い!基本3味以外に、辛みそ、激辛、キムチ、ネギみそなどなどあります。
そして、味付けたまごまであります!!
旭川市内のよし乃にはどこにもなかったメニューです。

基本である、みそラーメンを食べました。(700円)



見た目は、かなり再現されています。
スープを一口。。。薄い!何だこの薄さは!!
よし乃特有の、甘さの中にピリリとくる味噌ダレの味は微かにわかる程度です。
札幌、本州からの観光客向けに薄めに作っているのでしょうか?
確かに、よし乃本店のみそはかなり濃厚でしょっぱいですが、札幌市内にも濃厚みそラーメンの店はあるはずですし。。。
麺は加藤ラーメンのもの。加水率低めの典型的な旭川麺です。
スープが薄めのためか、麺への染み込みも弱く感じられました。
具にはチャーシューがのっていました。

某雑誌の切り抜きが店内に貼ってありまして、味噌部門の6位にランクされていました。
この味で、札幌で評価されているのだと感じました。
旭川で食べ慣れていると、物足りなく感じるかもしれませんが。


何回か書いていますが、ここよし乃は、旭川(近郊)「私的三大みそラーメン」のうちの1軒です。
他2軒は、「ふるき」と「蝦夷(東川町)」です。
いずれも札幌にはないタイプの濃厚みそラーメンだと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 凡の風@札幌市中央区 | トップ | いそじ@札幌市豊平区 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。