旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

源龍@札幌市中央区

2011-11-14 23:05:26 | 札幌市(中央区)
源龍です。
2011年9月にできた新店です。
新店ではありますが、移転再開というのが正しい表現です。



元は、狸小路の少し南、香州の隣でやっていた源龍です。
40年もの歴史を誇る老舗でしたが、最近引退。
しかし思うところがあり、この地で再開したそうです。
以前使用していた暖簾は、店内で別の用途で使われてました。(笑)



場所は、南22西10。
石山通り沿い、以前もラーメン店(麺くい→丸福)があった場所です。

メニューを見ますと、
普通のラーメンが、正油と塩のみで600円。
野菜ラーメンが、みそ・正油・塩とあって、各650円。
他、五目あんかけ焼きそば、広東メン、中華丼、チャーハン、焼き餃子とありますが、
ほぼラーメン専門店と言えると思います。

正油ラーメン を食べました。(600円)



半濁系のあっさりスープ。
やや酸味のある醤油ダレとの組み合わせ。
甘さ、塩梅ともに抑えめで、ごく普通な感じです。

麺は、西山ラーメンのもの。
高加水率の中細縮れ麺です。
たっぷりスープにぷかぷか浮かぶという表現がぴったりです。

具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、海苔。
チャーシューは1枚で、歯ごたえありそうな外観ですが、意外とやわらかです。


歴史的札幌老舗移転復活系


店主さんの細かな気遣いがうれしいです。
長年やっていた一等地を離れ、この年齢で新たな場所で再出発とは、頭が下がります。
これからもがんばってもらいたい、老舗新店です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雅龍@札幌市北区 | トップ | 龍美@札幌市北区 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。