旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

だるま軒@札幌市中央区

2008-11-12 23:55:33 | 札幌市(中央区)
二条市場内にある、だるま軒です。
札幌ラーメンの超老舗です。
ようやく初訪できました。

入り口が2つあります。
こちらは、創成川沿いの入り口。



「王香より」との文字が。
だるま軒の流れを汲む店として知られている、こちらも老舗ですね。
もちろん未訪です。

こちらが市場内からの入り口。



「本物札幌ラーメンの元祖」だそうです。

醤油ラーメンです。(600円)



澄んだごくごくあっさりスープ。
ほんとあっさりです。
麺は加水率普通の中細麺。やわらかめ。
何となく道東方面にありそうな感じ。
具はシンプル。脂身の少ないチャーシュー、メンマ。
そして、伊達巻きが珍しいです。

本物札幌ラーメンの元祖、堪能しました。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北京麺人@札幌市東区 | トップ | eiji@札幌市豊平区 3 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (爆食王)
2008-11-14 08:52:44
ボクが3歳のころからお世話になってるラーメン屋さんです。
と言っても最近はさっぱり行ってませんが。(笑)
変わってはいるんでしょうけど、それほど変わってないかもしれない本当の札幌のラーメンですよねえ。
返信する
Unknown (ラー翁)
2008-11-14 22:22:28
 中心部に職場があったとき、昼時に行ったものです。カウンターの前に席をとると、かなりの「白い粉」が、丼にバサッと入るのが目撃できます(笑)
 作り方も、味も、昔ながらの札幌ラーメンです。
返信する
昔ながら (es)
2008-11-15 11:07:01
爆食王さん
私自身、以前の味はわかりませんが、昔ながらって感じがしました。
3才の頃からとはさすがです。(笑)

ラー翁さん
粉ですか!残念ながら、見れませんでした。
味だけでなく、作り方も昔ながらなんですね。
返信する
4日ほど前 (萌えドラ)
2008-11-17 01:22:35
ちょうどこの辺で仕事があり、さぁ店に入ろう!!……と思った瞬間に仕事の電話が入り、泣く泣く事務所に戻った悲しい逸話がありますです。はい。
返信する
残念… (es)
2008-11-17 18:41:04
萌えドラさん、こんばんは。
それはそれは残念でしたね。
歴史を感じる1杯をまた次の機会に!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。