旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

岩本式ソツケン ~北海道マラソン2017~

2017-08-19 23:55:55 | マラソン・練習
北海道マラソンまであと1週間になりましたね。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

私は先日、岩本式のソツケン(卒検)をやってきました。
フルの1-2週前にいつもルーチン的にやっている練習です。

ソツケンとは、15kmのビルドアップ走で、最初の5kmをレースペースで入り、次の5kmは1分上げ、最後の5kmは1分30秒上げるという、3段階のビルドアップ走です。

例えば、サブ3.5が目標であれば、以下の設定タイムになります。

・1段目:25分00秒 (5:00/km)

・2段目:24分00秒 (4:48/km)

・3段目:22分30秒 (4:30/km)

これをクリアできれば、レースでのサブ3.5が達成できる、、、かもしれない、、、可能性が高くなるというものです。

いつもの河川敷、私のオリジナル5kmコース(片道2.5kmの往復)でやりました。
結果はこちら。



一番上は10分程のJogで、その下の3段がソツケンです。

・1段目:24分39秒 (4:55/km)

・2段目:23分57秒 (4:46/km)

・3段目:22分40秒 (4:31/km)

2段目までは比較的余裕をもって入れましたが、3段目のキロ4分半って私にはキビシイですね。
このペースで走りきる力はまだないなと実感。

これを基にレースペースを考えようと思います。
本番までのこの期間、どう走ろうかシュミレーションするのが、本当に楽しい!

さあ皆さん、本番まであと1週間、がんばりましょう!



↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« らーめん 札幌直伝屋@フィー... | トップ | なの花@上富良野町 フラワ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岩本式ソツケン (マメタロー)
2017-08-22 05:18:37
初めて知りました(^-^;
来年はやって見ます!
手前は、この時期忠和グラウンドでレースペースより少し速いタイムを意識して10km×2本、暑くて10kmでくじけるのが日常ですがを数回やりました。
今年も暑くなりそうな予報ですが、夏の〆
美味いラーメン&ビール飲めるように完走目指して楽しみましょう(^O^)/
返信する
Unknown (じゅん)
2017-08-22 22:04:09
札幌マラソン出場されるのですね。

丁度、北海学園手前の幼稚園の辺り(風来堂の向かい)で応援している人の中に中に私がおります(近所でして)。頑張って下さい!!

返信する
岩本式 (es)
2017-08-22 23:20:24
マメタローさん、こんばんは。
このソツケンは、レース前のルーチン的に最近はいつもやっています。
いよいよ本番が近づいてきましたね。今年も暑そうですが、ラン&ラーを目指してがんばりましょう!
返信する
マラソン (es)
2017-08-22 23:21:44
じゅんさん、こんばんは。
はい、今週末出ます!
場所は了解しました。私はオレンジ色の予定です。
1万人以上の中、もしわかったら応援お願いします(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。