旭山ら~めん通り

ラーメンを食べたり、走ったりしています。

ひまわり@旭川市大雪通 2

2015-06-08 23:55:55 | 旭川市(北部)
ひまわりです。
「ひまわり」と読みます。



場所は、大雪通3丁目。
国道39号沿いのわかりやすい立地。
以前は特一番があった場所です。

店内は、小上がりにテーブルが3卓、4人がけのテーブルが3卓、奥にはカウンターが数席あります。

メニューはこんな感じ。

前回訪問時と変わってません。

相変わらずの回転の悪さです。
二郎流に例えると、1ロット5〜6杯のラーメンが提供されます。
その人たちが皆食べ終わった頃に、やっと次のロットが提供されます。
席はたくさんありますが、食べるお客さんが総入れ替わりみたくなります。
手際がどうこうという問題ではなく、やはり一杯一杯ホルモンを炒めて調理するため、手間がかかるのでしょうね。
行列ができる一因はここにあります。

モルメン 正油。(800円)



ベースのスープはあっさりめ。
それだけでも十分な美味さがあるのですが、そこに炒め野菜やホルモンから出る旨味が加わります。
味つけは濃いめながら、やはり美味いですねー。
最近モルメンは、辛いのやみそばかりでしたが、醤油にも合いますね。

麺は加藤ラーメンのもの。
低加水率の中細縮れ麺は、オーソドックスな旭川麺。



具は、ホルモンと炒め野菜。
ホルモンは、表面に焦げ目がつき、驚くほどやわらかで、変わらぬ美味さがあります。
野菜は、もやし、ニラ、ニンジン、キャベツ、キクラゲ。
濃口で甘口の醤油ダレで味付けされています。


旭川随一腸肉拉麺向日葵


今現在、ホルモンラーメンを提供するラーメン店が増えてきました。
「モルメン」とは微妙に違う名称で、いろいろやってるところもあります。
個人的にはみんな同じ名前でやればいいのにと思いますが、色んな事情があるのでしょうね。
端から見たら、どなたかが命名されてた「モルメンひまわり包囲網」が正にぴったりの言葉のように思います。
それを知ってか知らずか、以前のフリーペーパー「ななかまど」の記事には驚きましたね。



以前の記事で、ホルモンラーメンの元祖についてコメントをいただいたことがありました。
順番のことは私自身詳しくありませんが、こちらが旭川のホルモンラーメン老舗であることは間違いないと思いますし、私自身も好みの1杯です。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 特一番 動物園通り店@旭川... | トップ | プチトマト@旭川市豊岡 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボブ)
2015-06-09 00:56:51
初コメントです。
いつも楽しく拝見しております。
ボブと申します。シクヨロ!
旭川ホルモンラーメンシリーズ、どうでしょうか?
ホルモン (es)
2015-06-09 23:07:07
ボブさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
実はホルモンラーメンシリーズは、密かに考えてまして、少しずつ食べてはいるんですよね。
まだまだこれからなので、揃ったところでまとめて放出したいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旭川市(北部)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。