旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

ひまわり@旭川市大雪通 2

2015-06-08 23:55:55 | 旭川市(北部)
ひまわりです。
「ひまわり」と読みます。



場所は、大雪通3丁目。
国道39号沿いのわかりやすい立地。
以前は特一番があった場所です。

店内は、小上がりにテーブルが3卓、4人がけのテーブルが3卓、奥にはカウンターが数席あります。

メニューはこんな感じ。

前回訪問時と変わってません。

相変わらずの回転の悪さです。
二郎流に例えると、1ロット5〜6杯のラーメンが提供されます。
その人たちが皆食べ終わった頃に、やっと次のロットが提供されます。
席はたくさんありますが、食べるお客さんが総入れ替わりみたくなります。
手際がどうこうという問題ではなく、やはり一杯一杯ホルモンを炒めて調理するため、手間がかかるのでしょうね。
行列ができる一因はここにあります。

モルメン 正油。(800円)



ベースのスープはあっさりめ。
それだけでも十分な美味さがあるのですが、そこに炒め野菜やホルモンから出る旨味が加わります。
味つけは濃いめながら、やはり美味いですねー。
最近モルメンは、辛いのやみそばかりでしたが、醤油にも合いますね。

麺は加藤ラーメンのもの。
低加水率の中細縮れ麺は、オーソドックスな旭川麺。



具は、ホルモンと炒め野菜。
ホルモンは、表面に焦げ目がつき、驚くほどやわらかで、変わらぬ美味さがあります。
野菜は、もやし、ニラ、ニンジン、キャベツ、キクラゲ。
濃口で甘口の醤油ダレで味付けされています。


旭川随一腸肉拉麺向日葵


今現在、ホルモンラーメンを提供するラーメン店が増えてきました。
「モルメン」とは微妙に違う名称で、いろいろやってるところもあります。
個人的にはみんな同じ名前でやればいいのにと思いますが、色んな事情があるのでしょうね。
端から見たら、どなたかが命名されてた「モルメンひまわり包囲網」が正にぴったりの言葉のように思います。
それを知ってか知らずか、以前のフリーペーパー「ななかまど」の記事には驚きましたね。



以前の記事で、ホルモンラーメンの元祖についてコメントをいただいたことがありました。
順番のことは私自身詳しくありませんが、こちらが旭川のホルモンラーメン老舗であることは間違いないと思いますし、私自身も好みの1杯です。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特一番 動物園通り店@旭川... | トップ | プチトマト@旭川市豊岡 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボブ)
2015-06-09 00:56:51
初コメントです。
いつも楽しく拝見しております。
ボブと申します。シクヨロ!
旭川ホルモンラーメンシリーズ、どうでしょうか?
返信する
ホルモン (es)
2015-06-09 23:07:07
ボブさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
実はホルモンラーメンシリーズは、密かに考えてまして、少しずつ食べてはいるんですよね。
まだまだこれからなので、揃ったところでまとめて放出したいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。