Eriko Yoga Class ヨガ 海老名

海老名で、初心者から、ヨガが大好きな方まで楽しめるクラスをご用意しています。男性のご参加も歓迎です。

スリランカの飲み物 サマハン

2020-01-31 18:44:09 | Health

先日、サマハンというスリランカのアーユルヴェーダスパイスティーが売ってあり、気になって購入してみました。顆粒になっていて、溶かして飲むだけの手軽さにも惹かれます。10袋入で500円ほどでした。

先日の塗り絵の会で、一緒に飲んでみました。

コップに開けると、カレーのような香りが広がります。買ったときに伺ったら、お湯に溶かしてもいいし、紅茶やミルクで溶いてもチャイみたいで美味しいですよ〜とのこと。とりあえず、お湯で溶いてみました。

ひとくち目は、ピリッとコショウの辛さが来るけれど、そのあと甘みが広がります。恐る恐るでしたが、飲みやすい感じです。一緒に飲んだ皆さんも、甘い〜好きかも〜とおっしゃっていました。飲んだ後は、なんだか体がぽかぽかする感じです。

そこで、ひとりの方が、沖縄のヒハツというスパイスを思い出されて、その話をしてくださいましたが、なんと、調べたら入っていましたよ!すごい、味覚が繊細ですね!

左上から時計回りに

◯ウィッシュヌクランティ

(Vishnukranthi)

(Dwarf Morning Glory)

ヒルガオ科で青い小さな花が咲きます。南アメリカ原産でインドを含め世界中に生息しているそうです。味は、苦味と酸味、体を冷やす作用があり、気管支炎、喘息、解熱、元気をつける作用と、物忘れや認知症にも効果があるそうです。

 

◯シリテーク

(Siritekku)

食欲増進や消化促進、喘息や慢性的な鼻炎、咳、熱、浮腫みなどに効くようです。

 

◯ファルスカルンバ

(Venivel)

(Tree Turmeric)

南アジア原産で、スキンケアなどに使われるので、石鹸などにもなっています。スキンケアの場合、有害物質や古い細胞を取り除く作用があり、飲用の場合は心疾患、肝臓の病気、生理中の不調、胃の不調やガスが溜まるとき、下痢などに効くようです。

 

◯ジンジャー

栄養の吸収を助け、食欲がないとき、消化、ダイエットなど。白湯に生姜を入れて飲むと、胃もたれのときにスッキリするのでわたしもよくそうして飲んでいます。

 

◯アダトダ

(Adhatoda)

特に呼吸器に効きめがあり、咳や喉の痛み、喘息、乾きなど、また循環器系、高血圧にも良いそうです。

 

◯パッパーダガム

(Pathpadagam)

発熱、消化不良など

 

◯ロングペッパー

これがヒハツだそうです。血行促進や美肌、ダイエットなど。これがピリッとした味かもしれないですね。

 

◯リコリス

(Liquorice)

甘草。甘い味の正体はリコリスだったのですね^^ よくハーブティーにも入っていますね。

 

◯コリアンダー

タイではパクチー、中国では香菜(シャンツァイ)と言われます。食べ過ぎ、消化促進、デトックス、痛みをとる効果があるそうです。

 

◯アジョワン

(Ajowan)

鎮痛、解毒

 

◯クミン

食欲増進、嘔吐、ガスの排出、過敏性腸症候群などに。鉄分も豊富です。(スパイスアレルギーの方は要注意です)

 

◯ブラックペッパー

消化、冷え、血の巡り

 

◯ジャヴァガランガル

(Galangal)

タイ料理に使われるショウガ科のスパイスですが、ショウガとはまた違って硬く香りも強いそうです。抗酸化作用、炎症やガス排出、浮腫みなどに。

 

◯イエローベリードナイトシェイド

黄色い実をつけ、特にアジアやオーストラリアで見られるそうです。余分な水分を取り除く作用があり、浮腫みに効果があり、疲れを取り、血糖値を下げる作用もあるようです。

 

参照

https://www.ayurtimes.com/

 

 

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1/27(月)〜2/2(日)のスケジュール(Weekly)

2020-01-26 21:45:18 | スケジュール

1月も早いもので終わりですね。年が明けてから、どんな1ヶ月となりましたか?ゆったりなスタート、スタートダッシュをした方それぞれに、休み明けから慣らしてペースを戻して来られたと思います。

この時期は、日照時間も少なく、気分も落ち込みやすくなるうえに、季節の変わり目で体調等も上がり下がりのある時期です。それが今はふつうのことなので、ヨガでうまく調整しながら乗り切っていきたいですね!

 

◯ヨガのポーズや呼吸法を、初めての方にも丁寧に優しくお伝えしています。忙しい日常を離れて、心安らげるひとときを今までヨガが気になっていたけど踏み出せなかった方、何となくやめてしまった方など、どうぞお気軽にお問い合わせくださいね!

今週の土日はお休みとなります。

火曜日と木曜日のヨガは、マタニティの方もご参加可能です。妊娠16週から、担当医師または助産師の許可を得てご予約ください。

○10月から消費税増税のため、参加費が変わっています。どうぞよろしくお願いいたします。

 

今週のおすすめ 

陰(イン)ヨガ

火曜日  10:15〜11:30

ほとんどのポーズを座ったままか横になったままで、ひとつひとつのポーズにじっくりゆっくり時間をかけていく、「静」のヨガです。瞑想的なアプローチで、思考が鎮まり、頭も休まります。ゆったり安らぎとくつろぎの時間をお楽しみください。

〜陰ヨガの効果〜

・体と心に穏やかさをもたらし、バランスを整える

・ ストレスや、不安感を和らげる

・ 柔軟性が高まり、体の動く範囲が広がる

・ 内臓機能を整え、血流や気の巡りを整える

 

金曜日の整えヨガ、1月は代謝アップでスッキリ!です。簡単なポーズでめぐりがよくなるので、ヨガを始めたばかりのかたにもおすすめです。

整えヨガ  金曜日  10:25〜11:40

初心者〜オールレベル 

 

 2/2(日) おだやかな月礼拝のポーズ  9:30〜10:30 海老名市文化会館 252和室

月礼拝はおだやかな動きで身体がすみずみまでほぐれ、腰周りが温まりやすいポーズが多く、腰周りの冷えや呼吸が浅い方におすすめです。バックベンドが少ないので、腰に負担が少ない内容です。(初心者〜オールレベル)

 

 お知らせ

チケットの期限切れについて

期限が切れたチケットは、1週間200円で延長できます。あきらめずにぜひまたご参加ください。

 

 LINEからも予約できるようになりました!7時から23時までメッセージの返信対応できます。こちらの時間以外は自動返信になりますが、予約のみでしたら、何時でもメッセージくださった時点でご予約完了となります。

 

友だち追加

 

 ◯今週の予定◯

1/27(月)  お休み

 

1/28(火)  陰ヨガ  10:15〜11:30 海老名市文化会館 303

       

1/29(水)  Yin Yang  10:15〜11:30  ビナレッジ 301

      リフレッシュ体操 13:00〜15:00  わかば会館1階 (お問い合わせは、「来週水曜日は結夢でリフレッシュ体操」の記事をご覧ください)

   

1/30(木)   朝ヨガ  9:15〜10:00 海老名市文化会館 404

                 ヨガ  10:25〜11:40  同じ

       

 

1/31(金)  朝ヨガ  9:15〜10:00  海老名市文化会館 404

                整えヨガ  10:25〜11:40 同じ

 

2/1(土)  お休み

 

2/2(日)  おだやかな月礼拝のポーズ  9:30〜10:30 海老名市文化会館 252和室

(いつもと時間が違っております)

 

 (1月全体のスケジュールはGoogleカレンダーでもご覧になれます。)

https://calendar.google.com/calendar/embed?src=0

  

 ◯持ち物

ヨガマット(貸出しご希望の方はレンタルあります 200円)、タオル、飲み物

◯服装

動きやすい服(伸び縮みしやすいもの)

 

◯参加費

-初回の方-

1回 1,700円    または   3回体験チケット 4,200円(土日も使えます)

ヨガマットレンタル 200円

・3回体験チケットは、初回にご参加の際にご購入いただけます。(期限 2ヶ月)

3回体験チケットで参加できるクラス

朝ヨガ以外すべての曜日のクラス

・3回体験チケットは使用後、10回チケット、5回チケットご購入時に100円の割引券になりますとっておいて、そのまま1回ずつのご参加でも大丈夫です。

 

-2回目以降の方-

1回  1,700円  または  チケット

お得なチケット

5回チケット  7,500円  (期限 3ヶ月)

10回チケット 14,000円 (期限 6ヶ月)

マットレンタル  200円

 

朝ヨガ   1回850円

(朝ヨガは慣れた方向けです)

 

当日朝8:30以降のキャンセル  キャンセル料 100パーセント

(ヨガマットレンタルをお申込みの方は別途)

 

ー初心者の方におすすめのクラスー

「ヨガ」、「整えヨガ」 運動量少〜中

「陰ヨガ」 運動量 少

 

キャンセル料が発生するのは、当日朝8:30以降です(チケットのかたは自由参加なので気にしなくて大丈夫です。ヨガマットレンタルの方だけご連絡ください。)

 

ご参加のお申し込みは、

お名前、参加したい日、ヨガマット貸出し 要/不要 をお知らせください。

メール、携帯電話番号のメッセージ、ホームページのお問い合わせフォーム、オンライン予約、LINEからご予約可能です。

チケットをお持ちの方は、ご優待でご予約なしでもご参加いただけます(ヨガマットレンタル希望の場合はご連絡くださいさ)。天候や、災害、こちらの都合でお休みのときは、朝8時頃までにこちらのブログとFacebookでお知らせしますので、チェックして何もなければご参加ください。

◯簡単オンライン予約

表示されるカレンダーのお好きな日にちと時間をクリックして、必要事項(お名前など)をご入力ください。

RESERVA予約システムから予約する

◯ メール 

eriko.yogaclass@gmail.com

(English, 中文 可)

 

◯でんわ 090-7162-9130

(メールは随時、お電話はレッスン中と夜以外にご利用ください)

 ◯男性のご参加もお待ちしています。

 ◯ チケットの方は自由参加になるので、ご予約なしでも大丈夫です。

 

リンク

◯Facebook

ブログでは伝えきれない日々のクラス、お知らせなど更新中!

http://www.facebook.com/yoga.eriko.ebina

 

◯ツイッター(クラスの予約状況、開催状況などいろいろ)最近はFacebookより、Twitterのほうがよく更新しています。

Eriko Yoga  Twitter

 http://twitter.com/erikoyogaclass

 
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1月の塗り絵の会より

2020-01-26 21:24:11 | Coloring Mandalas

木曜日は、月に1度の塗り絵の会でした。

今回はバレンタインが近いので、ハート型のチョコレートのような形に北欧をイメージした柄の絵にしました。

皆さんの作品です。前回の絵が完成して見せていただいたのも含まれています。

紫ベースで、にんじんの色や木の色などが、そのままの色じゃなくいろいろな色にするように工夫されています。おしゃれな配色で、ウキウキします!

前回のクリスマスのブーケの完成作品を見せていただきました!ぜひ拡大して見ていただきたいです。

こちらは写真を送っていただきました。同じ絵の2枚目の作品ですが、前回のと全然違って、どちらも素敵です。

こちらは同じ方の1枚目の作品です^^ お一人の方からこんなに印象の違いが生まれるのを見るのも楽しいです。

 

色を塗るのは、自分の内に持っているものを表現できるひとつのツールです。今の時代は、情報を受け取る側の方が多く、情報過多で思考優位になりがちですが、表現する行為はそんななかでこころや感性などを豊かにできる時間だと思っています^^

ぜひ皆様も一緒に気楽に塗ってみませんか?

2月はお休みで、次回は3月の予定です。また日程が決まり次第告知しますので、ご興味のある方はお気軽にお声がけください^^

 

 

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

来週水曜日は結夢でリフレッシュ体操

2020-01-22 17:13:47 | Information

来週1/29(水)に地域活動支援センター結夢(ゆうむ)でリフレッシュ体操をします^^

地域拠点事業の一環で開催するので、結夢の利用者さん以外の方もご参加いただけます。座ったままでも肩や首の血の巡りを良くし、軽くなる動きや、気分がすっきりする呼吸をおこないます。終わった後は体がぽかぽか内側から温まりますよ!

◯対象

海老名市在住の障がいのある方

18歳以上65歳未満の方

障がいの種別・手帳の有無は問いません

(結夢ホームページより)

◯日時

2020年1月29日(水)

午後1時〜3時頃

 

◯場所 

わかば会館1階多目的交流室

 

◯先着15人 参加費無料

 

◯お申込み

電話またはファクスで地域活動支援センター結夢まで

電話  046-235-2704

ファクス 046-235-2515

 

1/15付の広報えびなにも掲載されています。まだまだ参加者が少ないそうなので、どうぞぜひご参加お待ちしています!

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゆらぎ

2020-01-20 20:55:12 | Health

古い雑誌を眺めていたら、ある言葉に目がとまりました。

「わたしたちは遠くばかり見ていて、足下を見ていない。足下に面白いものがたくさんあるのに」

「遠くのものを効率的に手繰り寄せることができるけど、一歩歩く時間のなかで、歩いた感覚をちゃんと味わうことが大事なんじゃないかな」

(リンカラン 2004年11月号より)

 

時間や情報に追われると、つい忘れてしまいそうです。豊かなひとときを味わう間も無くそしてまたあっという間に時が過ぎてしまいます。

 

✳︎  ✳︎  ✳︎

 

冬から春へ身体も変化し、特に春は身体も気持ちも揺らぎ、不安定になりやすい時期です。

そんなとき特に、人の言葉が気になったり、他人と自分を比べて落ち込んだり、誰かみたいになりたくていつもの自分が分からなくなってしまったり、無理に力が入ってしまったり。

もし、揺らいでいるな、と思ったら、目線を他の誰かから、自分に戻して、自分が感じていること、心が動くことを観察してみると良いかも。

ゆっくりと一杯のお茶を味わったり、目の前にある景色やお花を楽しんだり(無理なく意識的に身体を動かせるヨガもおすすめです^^ )。

揺らぎながらも、身体や心は季節とともに移り変わっていきます。揺らぎも楽しんでいくように、自分自身に寄り添いながら自然にまかせて気楽にいけたらいいですね。

 

 

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Eriko Yoga Twitter

http://twitter.com/erikoyogaclass