演劇やまと塾公式ブログ

神奈川県大和市で活動している市民劇団「演劇やまと塾」のブログです☆なお、掲載されている画像、動画等の無断使用を禁じます。

ボラレン一日研修

2024年03月12日 11時36分07秒 | Weblog

雨が降っていますね。

今日は寒い一日になりそうです。

昨日は、やまと芝居小屋2024も無事終えることが出来、ホッとしています。

3人が頑張ってくれて大成功でしたよ。

結構お客様も来てくれていて、ホワイエでお礼を伝えて満面の笑みでのお見送り

あぁ~、裏方(照明)も必要なんだけど、役者の方が感動は大きいな~

途中からの参加だったかな?

皆で、舞台を作り上げていくのだけれど、今回は初めての経験なので

そんな気持ちになりましたよ ワ・タ、シ。

お客様には、私は出演しないよ。と伝えていたのですが、足を運んで下さって

本当に感謝しきりです。ありがとうございました。

それに、本公演でお世話になるI演出家も足を運んで下さっていて

本当に嬉しかったです。(よろしくお願いいたします)

 ところで、昨日はボランティア連絡協議会の一日研修でした。

何年かぶりで、各登録団体の中からの数名での参加でした。(役員だけでなく)

総勢30名で保健福祉センター8時出発、目的地は静岡県にある

盲導犬の里 富士ハーネスです。

ここは、10年近く前にも訪れて事はあるのですが、もう一度行っても良いのでは?

ということで。

先に、あさぎりフードパークにて食事、買い物などをすませて

12時45分から富士ハーネスの見学。

盲導犬は、2歳になるまでパピーウォカーの手で育てられて

ここの訓練所に戻って来るそうです。

施設案内の方の盲導犬のしつけなどのデモンストレーションをみて

犬好きの方にはたまらないかな~と思いました。

ここでは、約20頭ばかりの訓練をしているそうで

盲導犬として成長できるのは40%くらいらしいです。

入口で集合写真をとって、見学をして帰路についたのは14時半をすぎていました。

やまと塾での参加は私一人でしたよ。

次回は、何人かで参加したいものですね~。 楽しかったですよ~。

                             育子でした。