いーなごや極楽日記

極楽(名古屋市名東区)に住みながら、当分悟りの開けそうにない一家の毎日を綴ります。
専門である病理学の啓蒙活動も。

春の庭(控え目)

2011年05月20日 | 極楽日記(園芸)

 鯉のぼり、ハナミズキ、ツツジ、菜の花と極楽家の庭が一番賑やかな季節なので、いつも写真を撮っておくのですが、今年は旅行が入ったり、ツツジを刈り込んだりと条件に恵まれませんでした。

 ツツジに隠れてスズメバチが大きな巣を作っていたので、駆除してもらった後に大半を刈ってしまったのです。花芽をほとんど落としてしまったので、開花したのはほんの数個。スズメバチとの同居は難しいので仕方がありません。

 パンジーは寒い間、よく楽しませてもらいました。花が長いですね。春になってからは春菊やチンゲンサイのこぼれ種が伸びてきてごちゃごちゃになっちゃいましたけど。これからは厳しい暑さになるので、去年と同じく暑さには滅法強いニチニチソウでも植えようと思います。手間がいらず、花期の長い草花は手抜きが許されるので大好きです。

 ローズマリーも地味ながら放置に耐えて少しずつ成長しています。優等生です。

 これも地味なブルーベリー。少しでも実が付いてくれると嬉しいんですが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の日に「夢のケーキ」を | トップ | 母の日ケーキとおまけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

極楽日記(園芸)」カテゴリの最新記事