カメラとともに自然を友に

多摩丘陵の自然を写し撮った写真を中心にしつつ、日々の暮らしのなかで目に触れたものを記録してゆきます。

三ッ池公園

2017-03-22 | 野鳥
 前回から少し間が空きましたが、三ッ池公園へ。この公園で何度か声を聞いたり、ちらっとだけ姿を見ていたルリビタキをやっと撮ることができた。雌の方だったのがちょっと残念。この写真を撮ったところで散歩の人が通ったので逃げてしまい、それまで。
 
 シメを比較的近距離で撮ることができた。この角度で撮るとかなり太めに写ってしまう。
 
 この他、アトリや巣材を咥えたエナガも見ることができた。
 カモ類ではキンクロハジロ、ホシハジロ、カルガモの3種。もう帰ったものもいるようで、少し数が減っていた。

この記事をはてなブックマークに追加

砧公園

2017-03-19 | 野鳥
 この公園では今冬、たくさん見られたアトリですが、さすがにだいぶ減ってきました。アトリはこれまでにだいぶ撮ったのでシメを撮影。アトリと比べると警戒心が強いようでなかなか近くでは撮らせてくれません。冬鳥はこの他ツグミを確認。
 
 エナガのペアがいて羽毛を咥えていたので、ここでも巣作りをしていることは間違いないでしょう。
 
 この他アオゲラのペアがいて連れ立って飛んでいましたが、思えばこれまでこうした光景はあまり目にしたことがないような・・・。
 先日、自転車の後輪の回転がぶれているのに気づき、早速自転車屋に持って行ったところ、案の定、スポーク折れでした。多く見積もっても12,000㎞くらいしか走っていませんが、10,000㎞を超えれば折れても不思議ではないとのこと。修理費1,500円で直りました。パソコンの故障と違って目で見て壊れているのも直ったのもはっきりわかるというのは気持ちがいいですね。

この記事をはてなブックマークに追加

多摩川台公園

2017-03-18 | 野鳥
 エゴノキの実を食べにやってきたヤマガラ。いつも2羽でいるのでペアのようです。ヤマガラはあまり警戒しない鳥なので、かなり近くまできてくれました。
 エナガはこの日(今月初め)巣材となる羽毛を咥えている姿を見たのを最後に姿が見られなくなりました。例年、この時期になると姿が見られなくなり、どこに消えたのかさっぱりわかりません。どこかで営巣していると思われますが・・・。
 

この記事をはてなブックマークに追加

新宿で写真展

2017-03-15 | 写真
 一昨日は久しぶりに新宿に行き、写真展のはしごをしてきた。10年以上前まではまだ若かったし、フィルムを買いに行ったり、プロラボに現像に出しに行ったりでよく新宿にでかけてはギャラリー巡りもしたものだが、すっかり行くことが減ってしまった。
 まずは御苑駅近くにあるシリウスというギャラリーでトンボの写真展。シリウスには以前に別の場所にあった頃に行って以来なので、何年ぶりになるのだろうか。ギャラリーは階段を上がって2階にあった。照明の具合もよく見やすいギャラリーで、写真もよいものが多く感心した。
 
 ニコンに用事があったので西口に行く途中、新宿御苑の建物を撮った。後ろの塔はNTTのものだったと思う。
 
 ペンタックスのギャラリーでは津軽の市井の人々を記録したもので長年にわたる労作。新製品のKPが展示されていたので触ってみる。今使っているK-5から色々と進化している部分があるが、K-5は故障もなく結構満足度が高いのですぐには手が伸びない。
 エプソンは3人のプロ作家による写真展でテーマはばらばら。ハービー山口氏のスナップショットと根本タケシ氏の写真に訴求力の強いものを感じた。

この記事をはてなブックマークに追加

多摩川台公園

2017-03-11 | 野鳥
 2週間ほど前ですが、エナガの巣作りが確認できました。巣材を咥えているところです。高い松の木のてっぺんの方に何度も出入りするところを見ることができました。
 しかし、2,3日前に行ってみるとしばらく待っていましたが、一向に姿を見せませんでした。この松の木での営巣は諦めたのかもしれません。何年か前にも同じ松の木に営巣しようとしたことがありますが、その時も途中で放棄したようでした。カラスが多い公園なのでなかなかうまくゆかないようです。
 
 白梅にメジロの図。
 

この記事をはてなブックマークに追加

砧公園

2017-03-06 | 野鳥
 パソコンのトラブルで更新がしばらくの間できませんでした。
 砧公園にでかけたのは先月下旬のこと。
 シロハラが枝に止まっていることは少ないですが、ちょうどそんな場面にであいました。
 
 公園内を流れる川にじっと動かず水面を見ているゴイサギがいました。
 
 アトリの群れが地面に降りては飛び立ち、を繰り返していました。群れの数は前回と比べると数分の一に減っているようでしたが、それでも数百羽はいそうです。その前回に撮った写真はバックアップ前だったので、今回のトラブルですべて消えてしまい悔しい思いをしました。
 
 そのパソコンのトラブルですが、参考になるかもしれないので顛末を書いておきます。
 トラブルは使っているときに発生し、突然パソコンが何も動作をしなくなったというものでした。早速買った店に修理に出したところウィンドウズ・ソフトのトラブルとのことで、再セットアップする必要があるという診断。長期保証に入っていたので無料と思っていましたが、本体故障ではないので有料修理になるとのこと。
 約2週間後戻ってきたので、使おうとしたところ、修理前とまったく同じ状態で初期画面はでるもののそこから作動しません。メーカーの窓口に問い合わせ、担当者の指示に従って再度再セットアップしましたが、やはりだめでした。
 翌日買った店にパソコンと使用しているマウスも持って行き、チェックしたところ、単なるマウスの故障とわかりました。店の主張はウィンドウズ・ソフトのトラブルもあったのだから修理代金は返金できないとのことでしたが、マウスの故障と同時に起こるとは普通に考えればありえず、納得しかねる結末。修理代金もさることながら、バックアップしていなかった分の写真が消えてしまったことや、諸々のソフトの再設定などに長時間費やす負担など被害は多大なものとなりました。
 ところで買った店は大手の有名店ですが、長期保証中の修理はメーカーに修理に出すのではなく、修理業者に委託していることを初めて知りました。もし、メーカーによる修理であったら本体には異常がないということで、再セットアップされることもなく、従って写真の喪失もなく済んだのではないかと思っているところです。

この記事をはてなブックマークに追加

多摩川台公園

2017-02-17 | 野鳥
 ジョウビタキとエナガ4羽が現れたが、エナガの方はいつものように高みにいて撮影できなかった。15メートルほどの頭上では撮っても豆粒のようにしか写らない。
 ジョウビタキはずいぶん近くで撮ることができた。
 

この記事をはてなブックマークに追加

多摩川台公園から田園調布せせらぎ公園

2017-02-16 | 野鳥
 多摩川台公園では冬鳥のツグミとシメを確認した。エナガ4羽の群れも見られたが、いずれも撮影できなかった。
 メジロのペアが白梅の蜜を吸いにやってきた。
 
 キジバトが気持ちよさそうに日光浴。
 
 田園調布せせらぎ公園ではアトリの群れ。アトリは個体ごとに色合いが異なるのでおもしろい。
 

この記事をはてなブックマークに追加

多摩川台公園から田園調布せせらぎ公園

2017-02-09 | 野鳥
 このところ体調が万全ではないので、でかけるのは近場の多摩川台公園や田園調布せせらぎ公園が中心となっている。
 多摩川台公園でツグミ、シロハラ、ジョウビタキ、モズ、エナガなどを確認してから田園調布せせらぎ公園に移動。
 今回も100羽以上のアトリの群れが見られた。
 
 エナガ4羽の群れが現れたがほとんどシャッターは切れず。キセキレイのペアがいたので撮影するが、警戒して近くにはきてくれない。歩いて向かってくるところを撮ったがMFレンズなのでピントが少し後ろにいってしまった。
 

この記事をはてなブックマークに追加

田園調布せせらぎ公園から多摩川台公園

2017-02-07 | 野鳥
 田園調布せせらぎ公園ではアトリ100羽ほどの群れに遭遇。冬鳥は他にシメ、ツグミを確認した。続いて多摩川台公園に移動。
 こちらではエナガがペアがいて久しぶりに低い枝に降りてきてくれたので間近で撮影できた。
 
 田園調布せせらぎ公園ではあんなにいたアトリがこちらではまったく見られず。多摩川台公園にも餌はたくさんあるだろうにこちらには来ない理由はなんだろうか。野鳥の行動は一筋縄ではゆかない。

この記事をはてなブックマークに追加