てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

試してガッテン

2015年03月25日 | 日記

近頃は、どのテレビ局でも医学関連番組を競ってやっている。



昨日出くわしたのが『みんなの家庭の医学』。

その中で、「筋肉を作る」「骨を強くする」というコーナーがあった。
正に私の為に作られた番組のようだ♪

そこで、ボールペンを持ち出して真剣にメモを取る。



「筋肉を作る」には、まず良質のたんぱく質を摂る。
良質のたんぱく質を持っている筆頭食材が……豚足……とな。

これは……ダメだ。
まず見た目でアウト! 正にブリブリしたシワも生々しいブタの足の先。
昔、一度齧ったことがあるが、噛み切れない。コラーゲンたっぷりと言われてもギブアップした。



カツオ節も良いらしい。高野豆腐はスポンジみたいな食感が好きではないが、今後頑張ろう。
次にピーナツと来た……。

私、豆類は嫌いなんですけど。
それでも最近はスナップエンドウに目覚めて以来、筆頭に嫌いだった枝豆を克服した…が、ピーナツは嫌いだ。



でも、筋肉は作りたいし。

そこで苦肉の策として考えたのが、これだ。



ピーナツバター♪ ジャムの替わりにつけてみよう。
但し、良かれと思って買った「甘さひかえめ」で「つぶ入り」が災いして、かなりピーナツの味だった……。



次に、「骨を強くする」にはカルシウムを摂ること。
チーズやヨーグルトは好きだから問題ない。

そして、昨日、たまたま見ていた他の番組でも紹介されていたのが、今話題の「ギリシャヨーグルト」。

他のヨーグルトよりもタンパク質が多いのだそうだ。
ならば試してみるか♪



プレーンとはちみつ入りを買ってはみたが、プレーンにはちみつをかければいいだけのことだった。



うむ♪ かなり濃厚~♪ 固形のヨーグルトの水っぽさがなくて、クリームチーズのようだ。



番組では、更に、夜寝る前の約2~3時間前に牛乳を飲むと、カルシウムが骨に吸収されると言っていた。

私、牛乳を飲むとお腹が壊れるタイプだったのだが、病院で飲んでいたらだんだん強くなったようだ。
同じ飲むなら朝より夜が良いとのこと。それが効率の良いゴールデンタイムというらしい。

よし、やってみるかな。

さて、夜も更けたこちらの子。



もう、だいぶおネムのようだ。 さ、ねむねむ~ おやすみ~♪



今日の私、エアバイク漕いで、ヨーグルト食べて、ピーナツクリーム舐めて、良いということ全部やりました


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カッとびぃ~~!?? ( ナッティ )
2015-03-25 23:53:15
 なぜ、不安なのだ。
 エアバイクは10分で十分、としたのだろうか。
 ヨーグルトとピーナツクリーム。脂肪は取り過ぎなかったか。
 
 あー、足元見ずに走り続けるおヒト、心配ですよお~。
 さとみさんがおっしゃいました、疲労骨折チウイ、と。
 知り合いにいたわ、ECOシャンみたいに、夢中で没頭する人だわ、ダンスし過ぎてヒロー骨折してた!
 ヒーローじゃないぞ、疲労にゃにょ。
 良かれと思うことが、マイナスになどなりませんよう!
ナッティさんへ (ECO)
2015-03-27 21:26:12
ご心配をばおかけしております!
大丈夫、エアバイクは負荷を1から2or3にして、10分だけにしました♪
そうそう、良かれと思って一刻も早く前進したくてねぇ…。
急いては事を仕損じる…。肝に銘じますばい!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。