てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

季節到来♪

2017年10月01日 | 日記

前は毛嫌いしていたのに、今ではウキウキ、このシーズン♪



ハロウィ~ン♪
今ではバレンタインデーを凌ぐ経済効果があるのだから、あなどれない。



ま、私が何故嫌っていたかというと、元を正せば収穫を祝う宗教がらみの祝いだし、
ウチ、収穫するもの、何もないんですけど。

何でアメリカの祭事を日本が真似しなくちゃいけないんですかッ!と思っていたのだ。



それなのに、私の気持ちが一気に軟化したのは、



このカボチャグッズをもらってからのことだ。



ペーパークラフトのカボチャは、元会社の後輩サンたちから頂いたもの♪
そしてキャンディが入っていたフエルトのカボチャの袋は、別の友人からもらったものだ。



そうなると、プリンを買うにも、同じことならハロウィンカップ入りを買ったりして……増えた。



クリスマスでも、我が家はまるで宗教とは無関係ながら、雑貨好きな私としては
部屋も気分も華やぐので、大いに楽しんでいる。



毎月そういうイベントがあるとワクワクするんだけどなぁ~♪



ジャスミン(猫)だけでなく、アリス(犬)にも見せてあげようとボードに乗せてあげたのに、
アリス(犬)、普段の勢いはどこへやら……。



はいはい。 早々にアリス(犬)を抱き下ろしてあげました。



さ、フエルトのジャック・オー・ランタンくんは、今年も冷蔵庫にぶら下がってもらおう。



ところで、カボチャの英訳がパンプキンというのは間違いだそうだ!
パンプキンは、正にこのオレンジ色のカボチャが「Pumpkin」。

では、かぼちゃの煮物なんかのあの深緑色した皮の日本のカボチャは何と言うか?
「Squash(スクワッシュ)」って言うんだそうな!!



やぁ~! 知らなかった!! 先日テレビで知った。
無知な私はテレビのお蔭で知識が増える。有り難い♪

でも、パンプキンタルトやパンプキンスープ……スクワッシュじゃ可愛くないんですけど。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんたって、種! ( ナッティ )
2017-10-02 22:54:16
 かぼちゃの種、パンプキン・シード、我が家の(≒私の)お気に入りです。
 サラダにスープにスクランブルエッグに、目玉焼きの白くてツマンナイ周囲にもパラリ、なんてね^^
 
 ケルトの収穫祭には敬意を表しつつ、空騒ぎをあきれ返って見ているってとこかな。

 しかし、かぼちゃの馬車を、カボシャのバチャ、と言ってしまった私に、評する資格はないのかも!

 んーー、きのうまた投稿不可。今試みて…どうかしら……????
返信する
ナッティさんへ (ECO)
2017-10-02 23:21:57
私はミックスシードを使っているけれど、かぼちゃの種、好きです♪
カボシャのバチャ? それは幼児の頃のことでしょうか?それともオトナ?

ええええ??! 投稿不可って、かなり頻繁ですね。
はてさて、私にもわかりません……。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。