てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

エライ人

2016年08月24日 | 日記

8月15日夜中……午前2時半。



私の枕元で充電しているスマホから、ピロロンピロロ~ン!と大音量で受信音が流れた。



画面を見ると、「いけるかな??」という友人Iくんからのメール。
リオ・オリンピックのテニス、錦織選手のことである。

ふん、と打っちゃっておくと、



3分後……またしてもピロロンピロロ~ンッ!
今度はOくん、「左ラケットでしょう!」と、7名宛全員返信メール。



2時51分……「Go,Go!!」のIくん。
3時23分……「ナダルもしぶとい!」とOくん。

3時49分……「やばー(≧▽≦)」なIくん。
すぐに受信……「ここが頑張りどころ!」とOくん。

4時38分……「やったー!!よくぞ気持ちをきりかえた!」のIくん。
4時41分……「えらい! 96年ぶりのメダル!」のOくん。
ここで初めて登場のMくん……「本当にその通り!!これで、ゆっくり眠れる」



こっちは眠れるかいッ!



今度は17日……夜中の1時半。
「卓球女子やったね!!」の題名で、またしても受信が始まって、
枕元ではピロロンピロロ~ンが鳴りやまず。



次に19日。 
夜中の2時40分に「バトミントン女子金メダル」「凄い攻防!!」のお知らせに続き、
またもや全員メールが飛び交った……。



「キミたちもうすぐ3時だよッ! さっさと寝なさいッ!」と私の怒号メールも何のその、
早朝5時半。「レスリングの吉田が負けた!」のSくんから始まるメールが押し寄せた……。



それにしても、今どきのラインを使わず使えず全員メールの応酬という彼ら。
彼らは高校時代の友人たちである。



その中のSくんから、昨日、「喪失感」と題されたメールが届いた。
そうだろう、そうだろう、あれだけ毎夜熱くなっていたからね、とメールを開けてみると、

「昨日の昼頃の集中豪雨の時、ミーちゃんがうちの近所の通りで車にはねられて死んだ。」

 生後半年のみーちゃん


ミーちゃんというのは、Sくんチの庭に居ついたノラ猫だ。
生まれた時から4年目を迎え、ずっと可愛がっていたそうだ。



ノラとはいえ毎度Sくんチでご飯をあげていたらしい。よく懐いて足にスリスリしたという。
Sくんは犬派でパピヨンを飼っているが、近頃は『猫って可愛いね~♪』とよく言っていた。



そしてその日。ミーちゃんにご飯をあげて、犬の散歩に出かけた時はねられたという。

奥様のMさんと泣いて一日経ったけど、この喪失感は益々強くなる。と結ばれていた。



うわぁぁぁぁ~~! つらいッ! つらいメールだなぁ……!

すぐに返信したら、「返信読んでまた涙……」なSくん。
「近所のアニマルクリニックに頼んで多摩墓地に埋葬してもらったことが、
出来る精一杯のことだった。」


なんていいヤツなの、Sくん!



ミーちゃんは、生まれて捨てられたのか、捨て猫の子供なのか……わからない。
それでも、少なくとも、Sくんチでご飯を食べて、名前を付けてもらって、そして今、
泣いてもらっている。

きっとSくんと奥様のMさんとの会話の中で、いつまでもミーちゃんとの思い出話が出ることだろう。



だからミーちゃんは、人知れず名もなくいつのまにかこの世からいなくなったのでない!

ミーちゃん、愛されていたんだよ。 良かったね! ミーちゃん!



そしてSくんの名刺では、なんだか色んな所の色んな肩書を持っているエライ人らしいが
私には興味がないので覚えていない。

ただ、やっとわかった! Sくん、あなたは本当にエライ人ですッ!

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪