江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

最近の戦利品-劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Cadenza。

2016年03月29日 22時44分07秒 | アニメ・実写レビュー
 ども、江戸です。今日は最近の戦利品について語ってみましょうか。


●劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Cadenza

     
 通常版Blu-ray。初回は前作も収納できるボックスが付いていますが、それ以外の特典要素は数分程度の特典映像(CMや劇場予告)とオーディオコメンタリーのみです。
 昔は5千円前後するDVDには大抵ブックレットが付いていたものですが、最近のはどうして付かなくなっちゃったんだろうねぇ……。一応リーフレットは付いているのだけれど、本編中の画像がちょっと印刷されている以外は円盤の仕様について書いてあるだけで、粗筋やキャラの紹介とかが一切無いのが寂しい……。


 それでは本編の感想について語ってみたいと思いますが、ネタバレは自重しないので、未視聴の方はご注意くださいませ。

     
 パッケージで黒幕っぽく描かれている親父がほぼ脇役(あるいはそれ以下の扱い)という罠。
 そんな訳で劇場版第二弾。前作の『劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- DC』は観ていないけれど、「そちらはテレビシリーズの総集編+新作映像」という内容なので、テレビシリーズさえ観ていればそれほど違和感無く話に入り込めると思います。まあ、いきなりイ401がポロポロになっていたりして、多少テレビ版との繋がりが怪しい部分もありますがね。

 それでも完結編ともいえるような内容になっているので、テレビアニメ版が好きだったな人は是非とも観ておきたい一品です。勿論、原作はまだ完結していないので、完全にパラレルな展開ですし、未登場のキャラも存在していますが、人類と霧の艦隊との戦いを見事に完全決着へと導いているといえるでしょう。よくぞ映画の短い時間の中でこれだけ綺麗にまとめたものだ。多少の別れはあったものの、ひとまずは大団円という形になっています。

 しかし、そこに至るまでにはやはり激しい戦いがありました。特に今回メインの敵となる「霧の生徒会」の面々は個性的なキャラクターと能力を持っていますからねぇ。
・駄犬のような可愛さのステゴロ重巡アシガラ!
・声も性格も完全に双葉杏な超高速重巡ハグロ!
・地獄耳重巡のナチ!
・超長距離スナイパー重巡ミョウコウ!
・ポンコツ生徒会長戦艦ヒエイ!
 うむ、強敵であった(1人だけ肩書きがなんかおかしい)。こいつらのチームワークがもうちょっと良かったやばかったよね。まあ、お馴染みの面々が助っ人に来てくれたのでどうにかなったけれど。とりあえず、ドリルタカオと噛み付きコンゴウには吹いたわ。味方サイドもなんだかんだで個性的な戦闘をしているんだよなぁ。
 つか、コンゴウさんがイオナに物凄くデレていますよね。しかし、単に「イオナ大好き」って感じではなく、彼女に進むべき道を指し示す姉的な存在になっていて、テレビアニメ版からよくここまで成長したものだと思う。

 そしてラスボスであるくぎゅ……もといムサシとの対決で、ヤマトの分身として覚醒して変形するイオナにには鳥肌もののかっこよさがありました。まあ、実質的にヤマトVSムサシって感じで潜水艦要素については物足りないかもしれませんが、個人的にはラスボス戦に相応しい迫力ある戦闘で満足。

 なお、オーディオコメンタリーは声優・興津和幸、山村響、福原綾香、構成脚本・上江洲誠、プロデューサー・南健によるもの。「とあるキリシマの台詞は脚本の誤字だったけれど面白かったのでそのまま使った」とか色々な裏話が聞けますが、まさか本編終了後も続くとは思わなかったわ。画面が真っ黒になっているのに音声だけ流れているのはなんだかシュールだった(笑)。

 そんな訳で一応の完結を迎えた『蒼き鋼のアルペジオ』のアニメですが、原作が続いているだけに、いつかまた続編を期待したいところですねぇ。実際の所、未だ多くのメンタルモデルは存在しており、しかも自由意志を与えられているので、自らの意思で人類と敵対する者、あるいは味方する者、様々な立場の違いによる戦いは続いていく可能性もあります。しかしだからこそ、続編の可能性も0ではないでしょう。というか、動いているズイカクちゃんが見たいんじゃよぉ~。



 じゃ、今日はここまで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のつぶやき-高校の友達... | トップ | 今日のつぶやき-幻のハルチ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アニメ・実写レビュー」カテゴリの最新記事