江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

今日のつぶやき-フォールエンジェル。

2017年01月10日 22時36分46秒 | 今日のつぶやき
 ども、江戸です。今日もつぶやいてみましょうか。


●フォールエンジェル。
 『ガヴリールドロップアウト』の1話は、ネトゲで即堕ちする天使って……。また、悪魔の方が天使っぽかったりとあべこべですな。まあ、天使って人間界の誘惑に弱いという逸話があったと思うし、無菌状態で育つと色んな物への抵抗力が弱くなるのと一緒なのでしょうね。そして、悪魔も元々は堕天使だったりする場合もあるので、ある意味表裏一体で似るのも当然なのかも。
 なんにしても、気楽に見られる内容で良かったけれど、4コマ漫画のネタを繋げたようなぶつ切り感はちょっとあったかな(原作は4コマではないはずだが)。
 それはさておき、ラフィエルちゃんマジ天使(中の人的に)。あ、中の人と言えば、ガヴリールは『アイカツスターズ!』の虹野ゆめやな。最近の動画工房作品は『アイカツ!』のメイン級キャラ役の人が参加している事が多いなぁ。

●タイトルを大きな声で言えない作品今期ナンバーワン。
 『幼女戦記』の1話は、タイトルに反して幼女要素はあまり無いなぁ。いや、主役は幼女なんだけど、あんな幼女は嫌です(笑)。で、戦記物って事だけど、1話の時点では話がどうなっていくのか見えないので、面白いのかどうかはよく分からないね……。ただ、キャラクターデザインはともかく、作画と音楽は悪くないような気がする。

●人気投票なのは現実も同じか。
 『アイドル事変』の1話は、アイドルが政治家をする話? まあ実際の選挙も人気投票的な要素があるからなぁ。いや、本当は駄目だけどな。テキトーに選ぶと痛い目を見るのは自分達だし。思い付きのような政策の直撃を受けて地元があっという間に寂れた事がマジであるからな……(最近は回復してきたが……)。
 いずれにしても、ぶっ飛んだ設定ではあるのだけど、それだけに普通のアイドル物よりは期待できるかもしれない。

●自転車アニメの本家。
 『弱虫ペダル NEW GENERATION』の1話だけど、このシリーズをまともに見るのは初めて。これで何期目だっけ? 
 それにしても、母親が息子のやっている競技の事をよく知らないってのも凄いな。めっちゃ金がかかっていそうなんだけど、その辺はどうなっているのかしら? あ、自転車は借り物なんだっけ? 新しいのを貸して貰えて良かったな……。

●ザ・時代劇。
 『鬼平』の1話は、ちゃんとした時代劇って感じですねぇ。もうそのまま実写でやっても問題ない内容なんだけど、それをあえてアニメでやっているのが新鮮で良いですな。これは普通に今後が楽しみな作品ですわ。

●画面に収まりきらない狂気。
 『プリパラ』の129話は、コスモ姉・あじみ・ちゃん子という個性の塊のようなキャラばかり集めたチームが結成されたけど、ライブシーンであじみが頻繁に画面から消えていて吹いた。もうちょっと落ち着けよ!(笑) つか、あじみの巨大な顔が下からせり出してくる演出は怖いわ(笑)。あと、張り手で女神を吹き飛ばすちゃん子最強かよ……。

●最近の戦利品。
  『ワンパンマン』第12巻(原作・ОNE、漫画・村田雄介)。
 トーナメントの展開と、外で怪人と戦っているジェノスの描写がリンクしているのが面白い。比べてみるとやはりレベルの差が歴然ですねぇ。まあ、結局また負けたけれど。それと他のヒーローと怪人の戦いでは、豚神が怖ぇーよ(笑)。どちらかというと怪人寄りのヒーローだなぁ。
 あと、スネックは普通の人間相手だとやっぱり強いし、格好良く見える不思議(笑)。そしてニガムシが勝っていたのも意外だった(笑)。



 じゃ、今日はここまで。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のつぶやき-やはり私の... | トップ | 今日のつぶやき-世界よ、や... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (龍崎海)
2017-01-11 23:31:50
こんにちは、龍崎海です。

>アイドル事変
議員が全員アイドル議員ではなく普通の議員が大半みたいですから、これから政治とどう絡めていくのか期待ですね。
返信する
Unknown (江戸まさひろ)
2017-01-12 01:49:52
龍崎海 様

>議員が全員アイドル議員ではなく普通の議員が大半みたいですから、これから政治とどう絡めていくのか期待ですね。
ある意味生きる世界が違いすぎて、本当にどう絡んでいくのやら。
返信する
アイドル事変感想 (ゆうてい)
2017-01-20 22:56:45
話の展開の早さにビックリするお馬鹿アニメです(^^;。
返信する
Unknown (江戸まさひろ)
2017-01-20 23:26:46
ゆうてい 様

>話の展開の早さにビックリするお馬鹿アニメです(^^;。
一方で意図しているのかいないのか、風刺も多いような気がします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日のつぶやき」カテゴリの最新記事