江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

今日のつぶやき-いつかは頼れる姉に。

2017年09月11日 23時43分19秒 | 今日のつぶやき
 ども、江戸です。今日もつぶやいてみましょうか。


●いつかは頼れる姉に。
 『バトルガールハイスクール』の11話は、異世界のみきの頼れるお姉さん感が凄い。もう声からして違うもの(笑)。たぶんこっちの世界とは5年くらいの差があるんだろうけれど、それでもこっちのみきが成長してもあんな風になれるのかどうか……。
 あと、黒幕の人はずーっと顔を隠しているけれど、こっちの世界の誰かと同一の存在だったりするのか? じゃないと顔を隠している意味が分からんが……。

●あの世界のケモナー。
 『セントールの悩み』の10話は、スーちゃんとデートとは、あの男子はあの世界の基準でも特殊性癖の部類に入るんじゃないかなぁ。いや、スーちゃんは一人の人格としては魅力的ではあるんだけど、恋愛の対象となるには外見が特殊過ぎるし……。下半身が蛇ならまだしも、顔が蛇なのはなぁ……。私も爬虫類は好きだから可愛いとは思うのだけど、「可愛い」の種類が違う……。
 それにしても、今回の現代美術論はなかなか面白かった。ああ、モデルに忠実で精巧な物を大量生産できる技術があるから、写実的な表現よりも抽象的な表現に価値を求めたのか。まあ、私個人としては、ああいうのって自己満足にしか見えないけどねぇ……。
 そしてこの美術の話が、後の真奈美の父親の話にも繋がるのね。父親の絵の為に美術館へ勉強に行くとか、本当に出来た娘さんだ……。つか、もう嫁にしか見えない。父娘の禁断な薄い本はよ!(笑)

●下がる湿度。
 秋が深まるにつれて湿度も下がって来たんだけど、乾燥すると怖いのは鉢植えのハダニ被害。で、「月影丸(仮)」と、それから胴切りして発根させた二号の色がなんか悪いな……と思ったら、案の定ハダニがついていた。この2つの鉢って離れた場所に置いてあったのに、同時に発生って何処から感染したのやら……。ともかく、ダニ駆除用のスプレーを噴霧。
 あと、春頃に病気(あるいはダニ被害)にかかっていた「虹の玉」にまた症状が。下の方から葉がボロボロになってくる感じで、接触していた「乙女心」にも似たような症状が出て感染が疑われるから、高熱にやられたとかいうのではないのだろうなぁ。
 幸い「乙女心」の方は接触していた葉以外に症状が出てないので、その葉をとってしまえば問題無い感じだけど、万が一を考えて「虹の玉」は破棄して、土も入れ替えた方がいいかな……。明日は別の鉢を寄せ植えする予定だから、木曜日くらいかな……。
 ともかく、夏場の直射日光は難なく乗り切ったけれど、これからの季節の乾燥だけは本当に怖いわぁ……。

●最近の戦利品。
 『週刊少年ジャンプ』第41号。
・火ノ丸相撲-角界入りしても怪我で2年も休場とはついていないな……。
・ゆらぎ荘の幽奈さん-番長なんて肩書きを持っている者が、相対的に常識人に見えるゆらぎ荘って……(笑)。
・青春兵器ナンバーワン-「本物もこのデザインで作るべきだろ!?」に笑った。
・シューダン!-実質最後尾。やはり『ジャンプ』でサッカーはあかんか。試合よりも人間関係の描写(出来ればラブコメ)を増やしていれば……。
 まあそんな感じ。



 じゃ、今日はここまで。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のつぶやき-濃厚な親子... | トップ | 今日のつぶやき-弾ける逮捕... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セントール感想 (ゆうてい)
2017-12-10 00:52:40
>写実的な表現よりも抽象的な表現に価値を求めたのか

私はピカソは抽象に走る前の方が好きです。
返信する
Unknown (江戸まさひろ)
2017-12-10 23:16:58
ゆうてい 様

>私はピカソは抽象に走る前の方が好きです。
私もです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日のつぶやき」カテゴリの最新記事