■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

煮込みハンバーグ弁当

2011-01-23 | お弁当
市販のルーでハヤシライスを作りました。
残ったソースで小さなハンバーグをコトコト煮てみました。




・煮込みハンバーグ
・卵焼き
・さつま芋サラダ
・チョイサムのサラダ
・人参と絹サヤのグラッセ
・ご飯、胡瓜の浅漬け

ハンバーグを捏ねながら、やっぱり私ってこの手のものが得意だよなぁと思ってしまいました。
何の迷いもなく、レシピを見ることもなく手が勝手に動きます。
煮物やお味噌汁は不得意、ハンバーグやオムライスが好き(^^)

そろそろドゥミグラスソースの仕込み時期です。
去年も確か2月頃に作ったはず。
今年もそろそろ予定たてましょうか。


アップルマフィン

2011-01-20 | マフィン&ケークサレ
山のようにあったリンゴも最後の2個となりました。(^^)
最後にアップルケーキのレシピでマフィン型に作ることに!

まず、さつま芋とリンゴのグラッセを作ります。
ラムレーズンは作り置きがあります。

マフィン生地を作り、大さじ1ほどまず型に入れていきます。
そしてさつま芋とリンゴのグラッセとレムレーズンを投入し、
マフィン生地を上から流し込んで、180℃で25分焼きました。

すっかり冷めてから、シナモンシュガーを振りかけて完成です(^^)







鶏のネギ味噌ロール

2011-01-18 | お弁当
立派な鶏胸肉をGETしました。
どういう風に作ろうかワクワクします。




・鶏胸肉のネギ味噌ロール
・卵焼き
・ブロッコリーのスープ煮
・かぼちゃ煮
・プチトマト
・ご飯、チリメンジャコ葱和え






”ネギ味噌”を作ったわけではないんです。

胸肉は開いて薄く平らにします。
味噌を小さじ1塗り、ローストしたニンニクの刻みも少し塗ります。
10cmほどの長さに切った青ネギを5~6本乗せて、端からくるり巻きます。
巻き終わりに爪楊枝を刺しロールの形が崩れないようにします。
表面にたっぷり片栗粉をつけて、軽いオリーブオイルをフライパンに熱し、焼き色をつけます。
調味液は、酒・みりん・水・しょうゆ・めんつゆ・豆板醤です。
鶏の表面が美味しそうに焼けたら、調味液を回しかけ、ホイルで蓋をして弱火にし、クツクツ煮ます。
調味液がとろりとしてきたら火を止め、そのまま冷めるまで置きます。

鶏ロールの内側は味噌味、外側は辛味のある醤油味。
アドリブで作った割には美味しく出来ました。
お弁当よりも酒の肴にしたいですね(笑)




鮭の味噌漬け弁当

2011-01-17 | お弁当
ようやくウニってた頭がすっきりしてきて、お腹も空いてきました。
朝市に出動して食材の買出しです。
さぁ、お弁当作りますよ~~




・紅鮭の味噌漬け
・チョイサムの柚子スコ和え
・卵焼き
・かぼちゃの煮物
・ブロッコリーと人参のグラッセ
・プチトマト
・おむすび(海苔、とろろ昆布)

味噌漬けの調味液は、酒+みりん+マヨネーズ+味噌+昆布をよくかき混ぜておきます。
割合は、1:1:1:3:0.5 くらいです。
紅鮭は一口大にそぎ切りにし、調味液に絡めてしばらく冷蔵庫でなじませます。
調味液から取り出して、オーブントースターで軽く焼きます。


さて、チョイサムの柚子スコ和えですが、『ユズスコ』というのをお土産でいただきました。
新感覚! 魅惑の液体ゆずこしょう『YUZUSCO(ゆずすこ)』
柚子胡椒の液体版らしいです。
確かにタバスコのように辛いです。で、少し酸味が効いてます。
茹でて水気をきったチョイサムに、軽いオリーブオイルと醤油とこのユズスコをちょいとだけ振りかけて和えてみました。
結構美味しいです(^^)
生牡蠣などに振りかけて食べても美味しいだろうな、このユズスコって・・・・。


なんだか久しぶりに思えるお弁当作りですが、まだ本調子じゃないので休み休み作りました。
で、容器はコンビニ風(笑)
これなら洗わなくていいものね。

明後日から仕事に完全復帰する予定です。
忙しい時期も終わっているので、しばらくはのんびりとした気分で過ごしたいと思います。






鶏ささみカレー唐揚げ

2011-01-13 | お弁当
本日、4日間続いた風邪熱から甦りました(^^)
咳はまだかなり出ますが、熱がないのでお仕事開始です。
お弁当も作ってないので、少し前に撮っておいたカレー風味の唐揚げ弁当をUPします。




・鶏ささみカレー風味唐揚げ
・レンコンソテー
・人参と椎茸入り卵焼き(椎茸見えてないけど・・・)
・薩摩芋サラダ
・人参と大根のサラダ
・プチトマト
・ご飯、フリカケ


鶏ささみは丁寧に白い筋を取りはぶき、一口大に切ります。
粉(小麦粉+片栗粉)をたぷりつけて多目の油で炒めます。
炒めてる間に、濃縮めんつゆ+水+カレー粉+黒胡椒をレンジで温めます。
鶏が焼けたら、熱々のカレー風味めんつゆにくぐらせて完成です。


はやくお弁当を作りたいな。
山盛り溜まった仕事を片付けて、スーパーに買出しに行かないと・・・作れない(;;)
数日は無理です。
なるべくはやくお弁当再開に頑張ります




Links

↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへレシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド