■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

ラムレーズンときんとん入り★リンゴケーキ★

2011-01-08 | スイーツ(お菓子)
リンゴがたくさんあるので最近はリンゴケーキ焼いてます(^^)

基本のレシピはこちらです。
Cpicon ✿簡単✿焼くまで15分!りんごケーキ♡ by かげっち
ほんと手軽で美味しいりんごケーキが出来上がります(^^)
かげっちさんありがとう(^^)


さて、アレンジが好きな私。
何度か焼いているうちにお節の残りを入れてみることしました。
元旦に食べた『金時芋とリンゴのきんとん』をケーキに入れたのです。


ついでに作り置きのラムレーズンも加えてみました。

大成功ですよ(^^)
見映えも同じ、味もよし!
きんとんとラムレーズンは下部にひっそり隠して焼きましたって感じ。



ややしっとりした生地に仕上がって、レシピも完成

完全に冷めてから、シナモンシュガーを振りかけます。



粉を中力粉にしてみたり、砂糖をブルーアガベにしてみたり、
いろいろと試してみましたが、薄力粉と粉砂糖がこのケーキのイメージに合うような気がしました。



【ラムレーズン入りりんごのケーキ】 18cm丸型

リンゴとさつま芋のグラッセ
 ・リンゴ 皮をむいて1cm角に切ったもの 100g
 ・さつま芋 皮をむいて1cm角に切ったもの 150g
 ・レモン汁 小さじ1
 ・砂糖 大さじ 1
 ・蜂蜜 大さじ 1
 ・無塩バター 20g
 手早く混ぜて、レンジで加熱し柔らかくし、さつま芋は粗く潰しておきます。



 ・フジリンゴ 中1個 
 ・レモン汁 大さじ2

 ・無塩バター 60g
 ・粉砂糖 60g
 ・卵 1個
 ・牛乳 大さじ3
 ・マヨネーズ 大さじ1

 ・薄力粉 150g
 ・ベーキングパウダー 小さじ1
 ・塩 ひとつまみ

 ・ラムレーズン 大さじ3

1)フジリンゴは 6個割りに切り、皮をむいてレモン汁を振りかけておく

2)オーブンを180℃に余熱開始

3)無塩バターを中くらいのボールに入れ、レンジで30秒加熱して柔らかくする。
 そのバターに粉砂糖を加えてよく混ぜる
 まざったら、卵、牛乳、マヨネーズを加えてさらによく混ぜる

4)小麦粉、ベーキングパウダー、塩を一緒の容器に入れよく混ぜたら、
 3)に加えてヘラに持ち替えてざっと混ぜる。

5) 4)で出来た生地を焼き型に1/4ほど入れて、ヘラで薄くのばし、
 その上に、リンゴとさつま芋のグラッセを乗せ、さらにいラムレーズンを乗せる。

6)5)の上に4)の残りの生地を全部入れて表面を平らにする。

7) 1)でレモン汁を掛けて置いたリンゴを放射状に並べ、180℃のオーブンで45分焼く

8) 完全に冷めたら、シナモンシュガーを振りかけて完成です。



作り置きのラムレーズンのレシピです。
多めに作って保存容器に入れておけば、クッキーやパンにもすぐに使えるので便利です(^^)

ラムレーズン
小鍋にレーズンを入れ、ラム酒をひたひたに被るほど加えて、中火にかけます。
沸騰したら弱火にして時々かき混ぜながらコトコトと15分煮ます。
完全に冷めるまで鍋のままで置いて出来上がりです。


シナモンシュガーは、シナモンパウダーと粉砂糖を同量混ぜるだけです(^^)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。