■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

写真の日@京都

2008-02-15 | 食べ歩き(京都)
京都の活躍中の写真家の方々が展覧会をするという。
そのなかでも中心的存在の方、うちのラーメン写真も撮ってくださってる大御所が参加すると聞いた。
でもね、2月の京都は極寒です。
その寒さといったら半端じゃない。
子供でも知ってる常識です。
なので、「寒い時期だから行かないよー」と連絡した。
したら・・・
「つべこべ言わずに来るんだ~~~!」
という優しいお誘いのお返事が届いた。(笑)

行かねばなりません。




三条近くのギャラリーで写真をじっくり見せていただきました。
『Kao展』は合同展ということで個性の異なる表現に、しばし意識を移行しました。
技術のことはよくわからないけど、感性ということでは鑑賞できるはず。

写真の発表ってムツカシイですね。
表現したいように撮るのか、撮り手の目線で撮るのか。
つまり、見てもらいたいように表現するのか、リアリティで見せるのか。
日本語がちと怪しくて思うようには説明できませんけど・・(笑)

観る側はね、好きに感じて良いんですよ。
この色好き!とか、この構図が好きとか、あれはちょっとねとか・・・そんなでもいいんです。

いづれにしても、作者側はその本質を開示するわけですから作品にはそれだけの覚悟が必要です。
まだ未熟なときには作品を出すごとに恥ずかしい思いをするかもしれません。
それでも若い芸術家にはどんどん発表の場に参加してほしいですね。

して、肝心のお友達のフォトグラファーさんは・・・
さすがです。
深いです。
厚いです。
いくつもの層があるんだなぁ。
まだまだこの方の”知らない部分”が多いんだなぁと思いました。
ふと、山頭火の『分け入つても分け入つても青い山 』という句が浮かんできました。
今後も見過ごすことなく観察しなければ・・・(笑)


さて、写真鑑賞のあとはご褒美に イノダコーヒー本店 でフレンチトーストをいただきました。(写真↑)
ふんわりして、ミルキーで、甘さ抑え目で・・・とってもお上品な味に大満足!

次回は暖かな時期に再会を約束いたしました。


イノダコーヒ

本店住所 京都市中京区堺町通三条下ル道祐町140





ちょっと話は前後しますが、会場に入るまえのスイーツも載っけておきますね。
京都駅からエスコートしてくれた友人と地下鉄で三条まで行こうとした。
前から私のこと知ってるので、いかに私が移動について危険人物なのかよくご存知です。
東京から持ってきたSUICAが地下鉄で使えなくてご立腹の私。
会場でフォトグラファーさんへの引渡しが無事に済んでほっとしてましたよ(笑)


苺のショートケーキ。王道ですなぁ!


フルーツいろいろのタルト!もちろん、欲張りな私のオーダーです(笑)



リプトン三条本店・ケーキショップ

住所 京都市中京区寺町通三条東入る




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。