真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「異父姉妹 だらしない下半身」(2013/製作:多呂プロ/提供:オーピー映画/脚本・監督:荒木太郎/撮影・照明:飯岡聖英/編集:酒井正次/音楽:宮川透/助監督:金沢勇大・三上紗恵子/編集助手:鷹野朋子/撮影・照明助手:宇野寛之・浅倉茉里子/照明応援:広瀬寛巳/協力:映像機器システム社・上野オークラ劇場/タイミング:安斎公一/出演:愛田奈々・美泉咲・向笠ゆいこ《新人》・佐々木基子・河内哲二郎・淡島小鞠・那波隆史・久保田泰也・野村貴浩・牧村耕次・稲葉良子)。案外多いクレジットの情報量に屈する、タイトルに添へられる「メリーとハリー」といふのは原題?
 タイトル開巻と、クレジットをオープニングに。ロケーション的には旧上野オークラの無国籍テイストなスナック、常連客(左から荒木太郎・佐藤選人・演出部?・小林徹哉、ではなく河内哲二郎)の求めに応じストリップを披露する珠代(向笠)に店を任せた仲村芽理(愛田)は、奥の間に通した異父妹・樋川羽理(美泉)と二十年ぶりに再会する。芽理と羽理の苗字が異なるのはそれぞれ実の母親と里親の姓である所以で、姉妹の実母が借金を遺して死去したゆゑ、債権者が羽理を探し出したものだつた。ポップに水商売の女然とした姉の様子に心を閉ざした羽理は、芽理がバタバタ来店した常連客・本部裕次郎(那波)に抱かれる隙に姿を消す。言葉を濁した妹分といふ芽理の紹介を真に受け、本部は職を探す羽理を紹介ついでに喰ふ。そのことの自慢話を両義的に―後述する―辟易とさせられる遣り取りを通して聞かされた芽理は、本部と距離を取る。
 配役残り稲葉良子は、劇中ガミガミ悪い顔しか見せないスナック店主。わざわざ舞台女優を35mm主砲の前に引き出しておいて、あんまりな扱ひに見えなくもない。野村貴浩は、珠代が囲ふ作家の卵・久米旭、牧村耕次は芽理とは肉体関係も持つ友人。近年、牧村耕次が脱ぐとすつかり肉が落ちて来た。久保田泰也は、出張がてら羽理を訪ねる地元鹿児島の後輩・研二。佐々木基子と淡島小鞠withベイビーの登場場面に関しては、最早論ずるに値しない。稲葉良子の店の女にもう一人見切れる、痩せた仏頂面の女が判らない。
 一世―の片隅―を風靡したのも今は昔か、昨今ググッたとてまともな感想がまるで見当たらない荒木太郎2013年最終第三作。対照的な種違ひの姉妹の相克と融和といふドラマの骨格はひとまづ酌め、ヴィジュアルといふよりはキャラクターで観させる三番手が足を引くこともなく、ビリング頭二人の強力な濡れ場は潤沢で裸映画的には十分に木戸銭の元は取らせる。とはいふものの、劇映画としては別の意味で見事なまでに支離滅裂。病に倒れた芽理と、姉の看病に―本部に紹介された―ブラック企業を辞めた羽理は、珠代の家に転がり込む。そこで元々珠代に寄生する久米と珠代の濡れ場が発生するのはいいとして、そのままダイレクトに―恐らく別の日に―牧村耕次を連れ込んだ芽理に、羽理が臍を曲げる件に繋がる辺りから完全に木端微塵。初めからその気がなかつたのか、荒木太郎が統一的な物語を構築する能力を失したものかは知らないが、各々単体としては悪くない、ものもある一幕一幕をガッチャガチャの繋ぎで―無理から―連ねた挙句に、一切合切を放り投げる踊り逃げラストは久し振りに観た。無論呆れついでに、荒木太郎が踊り逃げるのは何時以来か検証しようとする殊勝な余力など残されてはゐない。二戦目となる美泉咲がそれなり以上に安定する反面、未だ普通のお芝居ですら棒が抜けないにも関らず、前時代的にやさぐれた口跡―誰かに似てゐる気がしたのは、色華昇子の劣化レプリカだ―を要求された愛田奈々は逆の意味で鮮やかなほどに上滑る。一人でさへ大概なのに、選りにも選つて那波隆史を連れて来ての芽理と本部の上滑り棒バトルは、最早この期に及んでの自殺行為としか思へない。

 井川耕一郎が故渡辺護との会話に際して、今作が「もず」(脚本:水木洋子/先行するテレビドラマ版の演出は岡本愛彦で映画版の監督は渋谷実)の翻案であることを指摘してゐる。全く知らない「もず」のことを調べてみたところ、母娘と異父姉妹といふ最大の相違点を乗り越えて、芽理と羽理の関係や、研二の立ち位置には確かに「もず」の強い影響が窺はれる。と同時に、そんなこと、あるいはこんなもの、よく判つたなといふのが率直な印象である。対して渡辺護は「もず」は女優の演出が難しいやつなんだ云々と受けておいでだが、とてもではないがそれどころの話ではない。尤も、泉下の渡辺護に僭越ながらお答へ申し上げると、少なくとも愛田奈々の演出については明快に仕出かしてゐる。芽理が終始開放する豊か且つ悩ましい胸の谷間も堪らない、現況最強の美人女優なんだけどな、だから名女優とはいつてゐない。


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