真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「セーラー服鑑別所」(昭和60/製作配給:株式会社にっかつ/監督:川崎善広/脚本:西岡琢也/企画:成田尚哉/プロデューサー:林功《日本トップアート》/撮影:前田米造/照明:木村誠作/録音:小野寺修/美術:中澤克巳/編集:奥原茂/音楽:甲斐八郎 使用レコード『スヌーズ』カリオカ キティレコード/助監督: 村上修/色彩計測:森島章雄/製作進行:香西靖仁/出演:美保純・中川みづ穂・山口千枝・蘭童セル・萩尾なおみ・花上晃・堀広道・田浦智之・錆堂連・佐藤了一・小見山玉樹・石塚忠吉・那須政志・杉浦亘・梓ようこ・平瀬りえ)。配給に関しては事実上“提供:Xces Film”か。
 産婦人科前、ラジカセで音楽を鳴らし美保純が白痴のやうに踊る。父親は判らぬまま妊娠が発覚したユーコ(中川)と、友人のミヨコ(美保)は何だかんだ無駄足を踏んだ末に、春休み中に呼び出されたことを思ひ出し聖愛学園に滑り込む、体育館で二人がゴロゴロ煙草を吹かす画の下半分にタイトル・イン。絹裂く悲鳴に度肝を抜かれたミヨコとユーコは、柔道部の男子部員に鉄格子を噛ませた運動部部室に引つ立てられる。そこは後に糸東流空手二段の腕前で華麗な板割りも披露する体育教師・水谷綾子(平瀬)指揮の下、囚人服と称したセーラー服を着させた―聖愛学園は私服校―女生徒を収監する、その名もセーラー服鑑別所であつた。写真部の気弱な犬・山田(堀)に撮らせた陰部の写真を要は脅迫材料に、謝罪と宣誓文を提出した者は手軽に解放される中、理由も告げられずにミヨコとユーコ、それにガリ勉トリオの清水郁子(山口)・中村一美(蘭童)・田口静江(萩尾)の五人は残される。綾子は四人の不良に強姦され、その模様を写真に撮られる。その現場に、郁子・一美・静江の三人がお揃ひのものと同じパンティが落とされてゐたといふのだ。
 配役残り、丁寧にフラグを立てる錆堂連は、なよなよした英語教師・岡田。佐藤了一と小見山玉樹は非力な教師とされるが、もう少し大勢見切れる上に殊更にフィーチャーされる二人が居るでなく、よく判らない。諸星和己のモンキー成分を増量した感じの田浦智之は、ミヨコのボーイフレンド・タカシ。石塚忠吉・那須政志・杉浦亘は、多分聖愛学園外部の不良と思しきタカシの子分。花上晃は郁子の父親でスポーツ用品店を経営する清水で、梓ようこは、小金持ちである清水の財産目当てで正妻の座を狙ふ水商売風の女。
 何があつたのか日本映画監督協会公式サイトにキャッシュしか残つてゐない、川崎善広昭和60年第一作、通算だと第二作。特に事後は深刻にでもなく犯された少女達が、妊娠するや気軽にホイホイ産む腹を固める。底の抜けた世界観の中そこそこ伏線も張るとはいへ、最終的には人を喰つた物語は他愛ないもの―ミヨコはピッキングでセーラー服鑑別所を易々と出入りするゆゑ、女囚映画方面にも腰は据わらない―でしかないながら、潤沢な普請に支へられ堂々とした仕上がりには抗ひ難い。厳密には然程面白くなくともそれなり以上の代物に見えてしまふ、ロマンポルノとピンク映画との格差を実感せずにはをれない一作。ただこのことは、操作性以外何もかもが豊かな35mm主砲による画とテローンとしたビデオ撮り、ピンクとVシネとの間でも、同じハンデを指摘し得るのかも知れない。再度ただこのことは、同程度の二本を並べて比較した場合の話に過ぎない。ロマンポルノはどれでも全ピンク映画よりも上、そのやうなへべれけな偏見を振り回す御仁は流石にをるまいが、改めて当方の立場を表明すると、ロマンポルノにせよピンク映画にせよVシネにせよAVにせよ何にせよ。全てのジャンルなりカテゴリーは、スタージョン・ローの前には等価である。逆からいへば凡そ人の作り出すものは、スタージョン・ローの支配の下から逃れられない。そのココロ?無粋な野暮はいふまでもなからう。


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