真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「後ろから前から」(2010/製作:株式会社スカパー・ブロードキャスティング/配給:日活/監督・脚本:増本庄一郎/製作:渥美雅仁・石橋健司/企画:成田尚哉・平田樹彦/プロデューサー:西村圭二・千葉善紀・東快彦・池原健/音楽:中川孝/撮影:根岸憲一/美術:高橋俊秋/録音:日高成幸/編集:小林由加子/助監督:原桂之介/制作担当:阿部豪/アシスタントプロデューサー:川合絵海子/演出助手:森井勇佑/撮影助手:松林彩・三浦大輔・前田恵利子/小道具:細谷恵子/美術応援:山﨑青・飯原広行/スタイリスト:水野美樹子/メイク:佐々木愛/メイク助手:知野香那子/録音助手:木戸大士/音響効果:Cinema Sound Works/振り付け:玉置千砂子/VFX:鹿角剛司/カラーリスト:信定実希/劇用車:加文字義明/制作進行:角田道明/制作応援:平田光一・藤森俊介・古谷厚・渡邊龍之介/車輌:酒井卓也/制作デスク:新谷友香子/Musicians Vocals:Anney Roth・Liza・大門真紀.・Debby Laurendt・Sarah Harmish/Violin:横山佐紀子/Guitars:石井哲也・金巻兼一・藤里賢一/Synth Programming:岡本正巳・中川孝/Drum Programming:JK Starr Inc./主題歌:『後ろから前から RETURNS』唄:宮内知美 プロデュース:中川孝 作詞:荒木とよひさ 作曲:佐瀬寿一 編曲:中川孝 Guitars:金巻兼一 Vocals:大門真紀.・Monica J.Cooper Synth Programming:岡本正巳・中川孝 Drum Programming:JK Starr Inc. Mixed:内田歩/Recorded At:株式会社スワラ・プロ/Mixer:今井修治/Coordinated:今野康之/宣伝プロデューサー:南剛・大場渉太・小室直子/宣伝:丸山杏子・干谷紀子/宣伝デザイン:高橋ヨシキ/スチール:土屋久美子/メイキング:糸柳亮/営業:山内隆史・増川悦男・中原悠介/『ロマンポルノ・リターンズ』製作委員会:株式会社スカパー・ブロードキャスティング、山崎治人、吉澤壮、松浦睦晋、秋葉千晴、杉原晃史、渋谷恒一/脚本協力:熊本浩弐・藤森俊介/美術協力:日本光電/衣裳協力:GOLLEY'S・KUSHITANI/協力:サークル、黒澤フィルムスタジオ、山﨑美術、Cinema Sound Works、ショウビズクリエイション、エルエーカンパニー、ウェルムーブ、グリフィス、スワラ・プロ、シナリオプリント、フレックス保険/制作プロダクション:アルチンボルド/出演:宮内知美・琴乃・金橋良樹・聡太郎・柴田鉄平・草野イニ・千葉ペイトン・中島真介・山﨑崇史・内藤トモヤ・林寛一・澤純子・花岡玲・小林強・沖田裕樹・酒井一磨・田中誠之・西山美海・高橋康之・梅原梨江・長谷川芳明・谷奈央子・和田光沙・佐藤大助・大元孝夫・柴田貴之・井上雄一・街田しおん・木下ほうか)。出演者中、柴田鉄平から井上雄一までは本篇クレジットのみ。
 改めて気づいたが、映写機がカラカラ回る日活のカンパニー・ロゴは挑発的に笑止。フィルム撮影でない以前に、プロジェク太上映だからキネコですらないんだぜ。
 星光無線のドジな女タクシードライバー・栗山桃子(宮内)は、ヤクザ者の車のお釜を掘り慌ててバックした弾みで、今度は何故か“歩”とプリントされたTシャツを着たデブの運転する車にもぶつけてしまふ。だからお前は、車なんか乗らずに歩いて痩せろ。二人(共に不明)から「体で返せ」と公衆便所に連れ込まれた桃子は、(桃子の車の)後ろから当てられたデブに後ろから、前から当てられたヤクザ者には前から犯される。二人から貫かれるや、桃子は「アア~ン」とポップに欲情。桃子が絶頂に達したところで、軽快に主題歌が鳴り始める。同僚ドライバーの浅間出乱子(琴乃)も交へ、ホット・パンツ姿の二人が洗車すると称して健康的なお色気を弾けさせるPV風のオープニング・クレジットは、原曲に余計な手を入れず素直に現代風にアレンジした主題歌トラックの出来自体が優れてゐるのもあり、安いビデオ撮りにさへ目を瞑れば百点満点に素晴らしい。この時点で、中原俊の箸にも棒にもかゝらない凡作「団地妻 昼下がりの情事」とは幸にも話が違ふぞ、と期待が高まる。何故ああまで酷かつたのか理解に苦しむ中原版団地妻の録音や照明と比べると、あくまで標準的なVシネ品質でしかないものが妙に優れて映る、中原俊は噛ませ犬か。PVのオチに登場し、二人からバケツの水を浴びせかけられる星光無線の管理職(木下)が、桃子に大目玉を喰らはす。トップ・ドライバーの乱子に対し、桃子の営業成績は常に最低。挙句に事故を仕出かされては、とても会社に置いておけないのだ。路上に点々と脱ぎ捨てたパンティでオッサン客(矢張り不明)を誘(おび)き寄せ乗車させると、言葉巧みに遠方に走らせ売り上げを稼ぐ乱子の助言に過剰に従ひ、桃子は女の武器を駆使した運行をスタートする。ところが尺八を吹きながら客にハンドルを握らせるは、背面座位で突かれながら運転するはといつた、軽やかに羽目を外した破廉恥営業に世間が黙つてゐよう筈もなく、星光無線にはタクシー組合からの苦情に加へ、警察からの照会も殺到する。条件反射で御上に引き渡す決断を下した木下ほうかに対し、乱子のアシストもありその場は何とか逃げ出した桃子は、パスタの注文の仕方も知らない、如何にも訳アリな風情の町田(金橋)を拾ふ。中々目的地を告げない町田から漸く聞き出し、桃子は一路、といふか遠路遥々熱海へと車を走らせる。・・・・都内から熱海?常識的に考へれば乗り逃げその他犯罪フラグだ。熱海の土地に殊更な必然性も存在しないため、別に伊豆辺りでも良かつたのではなからうか、といふ直截な疑問は残る。
 今ひとつ高いビリングには遠いものの、もう少しいい女優さんであるやうに個人的には思へる街田しおんは、町田が熱海に残して来た美人妻・マチコ。金橋良樹は、桃子を乗せ単車を転がしてゐたところ、貰つた事故で命を落とした桃子恋人。誰彼構はず抱き締められるなり俄に発情してしまふ桃子の性癖は、手数の多い没カレに仕込まれたものだつた。
 桃子が金橋良樹と交通事故に遭つたのは二十二の時で、それ以前の記憶を失つてゐた。出会ひを求めタクシーに乗る乱子に対し、“自分の行き先が判らない”桃子は、 “客が行き先を決めて呉れる”タクシードライバーの職を選んだ。そんな桃子に、乱子は叫ぶ「でもそれつて、桃子の行き先ぢやない!」。オーソドックスなエモーションへの志向が誠実に感じられるロマンポルノRETURNSの第二弾は、感動的に出来の悪い第一弾を引き合ひに出さずとも、普通に物語に力があり引き込まれて観させる。お笑ひ出身の割にはそこかしこでギャグ演出を滑らせるのは兎も角、増本庄一郎は少なくとも見せたいものをキチンと、おとなしく見せるといふ意味では裸の見せ方も心得てゐる。星光無線に居場所をなくし途方に暮れる桃子のイメージ・ショットに際しても、ノーブラ乳首といふギミックを忘れない周到さも逞しい。実は今年三十五歳といふ宮内知美の年齢を知つた際には激しく驚いたが、ともあれ琴乃と超強力な2トップを組んでの、ガーリーガーリーした前半部分は抜群に充実してゐた。互ひの公称スペックを鵜呑みにするならば十違ふ、宮内知美と琴乃が完全に同世代にしか見えない。且つグラビア時代から数へると二十年も超える宮内知美の芸暦は伊達ではなく、堅実なお芝居と若々しい美しさに加へ芯の通りを感じさせる強い表情は、主演女優の看板に恥ぢず全篇を頑丈に掌握する。尤も、金橋良樹がどうにもモッサリしてゐるのと、桃子と町田それぞれの過去の因縁明かしに若干冗長に手間取るのもあり、乱子が退場する後半に関しては、如何せん失速しなくもない。爆発的に大胆な二段構へのオマージュが臆面もないクライマックスに際しては、 “Flag”と“Frog”を間違へる小ネタは要らなくね?とも思ひつつ、ここぞといふ場面で劇伴のレベルをマキシマムに持つて来る音効は大正解。ベタであるとは過去の集積に頭(かうべ)を垂れるのと同義であり、ゆゑに最も強いといふ保守の姿勢こそが、娯楽作品に於ける論理性の肝であるやうに常々思ふ。桃子と乱子で全篇を観たかつた希望も確かに残らぬではないが、オーラスはレコーディング含めメイキングのカットとともに、イカした主題歌が磐石に締め括る。相変らず未見であるオリジナル版(昭和55/監督:小原宏裕/主演:畑中葉子)との比較をここは一切さて措けば、鑑賞後の心持ちも清々しく爽やかな、実に綺麗な娯楽映画の快作。要はロマンポルノRETURNSをザックリ総括するならば、正確無比な一勝一敗である。

 増本庄一郎は、今作が長篇映画のデビュー作であるとのこと。次回作も大いに観たい気分にさせられるので、その時は出来ればフィルムで撮つて欲しい。

 以下は再見に際しての付記< 和田光沙が、多分バス停の列の中に並んでる


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