真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「夫婦夜話 さかり妻たちの欲求」(2009/製作:ナベシネマ/提供:オーピー映画/監督:渡邊元嗣/脚本:山崎浩治/撮影:飯岡聖英/照明:小川満/編集:酒井正次/助監督:永井卓爾/監督助手:田山雅也/撮影助手:橋本彩子/照明助手:八木徹/編集助手:鷹野朋子/スチール:津田一郎/タイミング:安斎公一/効果:梅沢身知子/録音:シネ・キャビン/現像:東映ラボ・テック/協賛:ウィズコレクション/出演:夏川亜咲・藍山みなみ・西岡秀紀・吉岡睦雄・なかみつせいじ・山口真里)。
 風の心地良い小高い丘近くに借家の新居を構へた、新婚の矢口英治(西岡)と可憐(夏川)夫妻。引越し荷物もまるで片付かぬまゝに、英治は出張に向かふ。英治が帰つて来るまでに綺麗にしておかうと精を出す可憐を、隣家の宇田川晴子(山口)が訪ねる。空気も読めばいいのに、晴子は結婚したばかりの可憐に年月を経た結婚生活の幻滅を語る。そんな晴子に可憐は、夫・文夫(なかみつ)も交へ二人で飲みに来るやう誘ふ。適度に酔つた晴子が夫に絡み癖を披露する一方、気がつくと可憐は酔ひ潰れてしまつてゐる。放置してもおけないので、宇田川夫妻はその晩可憐を寝かしつけた上矢口家に一泊することに。環境が変り寝つけぬと手洗ひに起きたところ、扉の隙間から覗く可憐の寝姿に惹かれ寝室にお邪魔した文夫を、寝惚けた可憐は英治と間違ひキャプチュード。翌日、文夫と一戦交へたと大胆告白する可憐の頬を晴子は張るが、それは正直悪趣味に思へなくもない、可憐のカマかけであつた。実はその夜文夫は、自分は恋女房の晴子に加へ二人の女の相手をするほど器用ではないと、可憐の求めを拒んでゐたのだ。ポップに目出度く、宇田川家の朽ちかけた夫婦の絆は取り戻される。上手に紙飛行機を風に乗せ遠くに飛ばす英治の思ひ出に浸りつつ、何事か重大なメッセージを風に託さうとする可憐を、今度は英治の妹・戸松絵里香(藍山)が訪ねる。絵里香に悟られまいと、可憐は紙飛行機を握り潰す。絵里香も絵里香で、ガテン系の本命を袖に打算で選んだ仕事人間の夫・直人(吉岡)との、結婚生活が上手く行つてはゐなかつた。可憐には度々、手紙と共にセクシー下着や衣装が、出先の英治から宅急便で届く。ところで宇田川夫妻を招いての酒宴、女房と畳みは新しい方がいいだなどと堂々と晴子を前にいつてのける文夫に対し、可憐は女とワインは古い方がいいといふフランスの成句を紹介するが、日本でも、畳ではなく味噌ならば女房と味噌は古い方がいいとする諺もある。個人的な性癖としては、硬さを残す新品よりは、適度に馴染んだ古いものの方をより好むところではある    >知らねえよ、ハゲ
 本来、敷居が高いのは決して望ましいとはいへないと思はれるカテゴリーの娯楽映画としては、もう少し伏線を強く敷設しておくべきではなかつたかといふ疑問も残すが、直截なところ既視感も漂はぬではない物語を、一欠片たりとて臆することなく振り抜いてみせた感動作。何時でも何処にでも、色んなものを運んで来る風と、それに上手く乗れば何処まででも飛んで行ける紙飛行機。重要な二大モチーフを劇中に定着せしめることに丁寧に成功したのに加へ、ここはあへてかういふ言ひ方に筆を滑らせてのけるが、俺達のナベが全力で撃ち抜いた本気は、在り来りなネタにも関らず強く深いエモーションを銀幕に刻み込む。恐らく、渡邊元嗣は信じてゐるのではなからうか。たかだか六十分のプログラム・ピクチャーといへども、映画といふものは、美しくあつて然るべきではないのかと。振りが些か弱いので容易かどうかは兎も角、真相を割つてからの猛然とした畳みかけに際しては、穏やかな、されども強いメッセージを遺す西岡秀紀が、過去最高ではないかと思はせるカッコよさを見せる。一組は修復されもう一組は完全に終了してしまふにせよ、三人の女達が何れも前を向いて歩き始める構成も鉄板。義姉の扱ひに関しては大人の見る映画にしては、非現実的といふ意味での一抹の甘さが感じられないでもなく、オーラスの可憐の新しい出会ひは、都合が良過ぎる気もしないでもないが。

 側面的ながら麗しくて麗しくて仕方がないのは、託けられ可憐に届けられる品々に、唸りを挙げるウィズ魂。ここに過剰なジャンル的要請による不自然さをもしも感じたならば、それがナベ映画の定番ギミックである、量産型娯楽映画の正しくな量産性を理解するべきであらう。

 再見に際しての付記< 山口真里は、下手糞に泣く芝居が上手い。


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