真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「ビニール本の女 密写全裸」(昭和56/企画・製作:若松プロダクション/配給:新東宝映画/監督:福岡芳穂/脚本:西岡琢也/撮影:長田勇市/照明:磯貝一/音楽:坂口博樹/編集:中島照雄/助監督:米田彰・周防正行・高木淳彦/撮影助手:斉藤幸一・滝影志/照明助手:大宮浩一/製作主任:磯村一路/効果:ムービーエイジ/録音:ニューメグロスタジオ/タイトル:ハセガワタイトル/現像:東映化学《株》/出演:香川留美・豪田路世留・杉佳代子・沢田多絵・下元史郎・三津久・上野淳・三上克也・西城省二・丸米正念・ちぶあきら・田宮友子/友情出演:宮田諭)。出演者中、下元史郎がポスターには下元史朗、西城省二から田宮友子までは本篇クレジットのみ。宮田諭の正確なビリングは、上野淳の次に入る。それとスタッフにあと水谷俊之が入れば、ユニット5が揃ふのに。
 女二人の合唱で歌ふ「ティンクル・ティンクル・リトル・スター」にフェード・インした結構齢の離れた姉妹のスナップが、画面右に少し譲つてタイトル・イン。左太股に大きく醜い傷痕のあるタエコ(香川)と、翌年ホテルニュージャパンで死亡する沢田多絵が絡むビニ本撮影風景。便意を訴へ音を上げたタエコを、カメラマン(下元)とビニ本編集者かダクションのマネージャー(宮田)は、「あの足で」、「あの齢で」とテンポよく揶揄する。上野淳がカメアシ兼、タエコの情夫・タキモト。タエコが退避した手洗ひでティンクルティンクル歌ふ一方、もう一人のティンクル、タエコの妹・ヒトミ(豪田)が、ガソリンスタンド店員の三津久―後述する杉佳代子から“リョウちやん”と呼ばれるゆゑ、以下仮名でリョウ―を遠目に眺める。眺めながらヒトミは、ドライブに誘はれたリョウの車で、三人組(三上克也と西城省二に丸米正念かなあ)に輪姦“マワ”された過去を想起する。帰宅したヒトミを、二人暮らしのタエコが連れ込んだタキモトが出迎へる。タエコの傷は、経緯は語られないがヒトミがつけたものだつた。
 配役残り不完全消去法でちぶあきらは、ヒトミがスナックにて事実上ハントするナンパ氏。杉佳代子は、継続的にリョウを買ふ推定有閑マダム。田宮友子は宮田諭に接触したヒトミが目撃する、リョウに声をかけられる女。
 「Viva Pinks!」殲滅戦第六戦にして初めて深町章(a.k.a.稲尾実)とも弟子のナベからも離れた、かと思へば、グッと急旋回して福岡芳穂単独デビュー作。最初に水谷俊之も加はつてゐたならユニット5が揃ふのに、と戯れに筆を滑らせてはみたけれど、ユニット5が正式に結成されるのは昭和57年。当然、面識なり親交はとうにあらうが。福岡芳穂の軌跡を超絶大雑把に掻い摘むと、矢張り若松プロ作の「レープゾーン 犯しの履歴書」(昭和54)で磯村一路・鈴木敬晴と三人共同デビュー後、今作でズームアップ映画祭新人監督賞を受賞。裸映画の通算戦績は新東宝―か国映―五本と買取系ロマポ一本に、エクセスで朝倉大介が絡む謎の一本の計七作。以降はVシネを概ね主戦場にしつつ、2010年京都造形芸術大学映画学科教授に上手いこと就任する。となると、今や完全に消息不明の鈴木敬晴が、明暗を分かつた趣も一見なくはない。
 足の傷の恨みを根に持つ姉と、輪姦された心の傷の癒えぬやさぐれた生活を送る少女が、輪姦の手引きをした男と偶さか心を通はせる。ある意味ありがちな真相が明かされ、輪をかけて無体なラストは綺麗に纏まつてはあれ然程の決定力を、この期に漲らせるものでは別にない。所詮粒の小さな物語はいつそさて措き、出番は少ないが下元史郎は飄々としたビートで軽やかに疾走し、上野淳がやゝもすると日本一なのかも知れない呆気ない死に様を披露する。それなり以上に今でも見応へのある男優部と比して、時代を超え損ねた薹のたちぶりが否めない女優部の中でも、寧ろ最も特筆すべきは、本クレが何故二番手に置いてゐるのか輝かしく解せない豪田路世留。パッと見は華を欠いた仏頂面の下膨れに過ぎず、少女の名残を残すどころか、未だ成熟の過程に入つてゐまいとさへ映る肢体は個人的な琴線に触れは全くしないものの、散発的に如何とも形容し難い、且つ弩級のサムシングを轟然と撃ち込んで来る。「悪かつた」と侘びるリョウに対し、脊髄で折り返す速度で「何もしなかつた」と放つ鮮烈なクロスカウンターに最初に度肝を抜かれ、タエコから一旦放逐される件に於いては妹にはファッション誌のモデルと偽つてゐた姉の、ビニ本の残骸を完ッ璧なタイミングで投下。何もかんも失つた絶対的な喪失感が、グルッと一周した清々しさに震へる。リョウに投げた別れの台詞には一線跨いだ凄味を滲ませ、タエコに捨てた独白に際しては、何某かの境地にをも達した風情を漂はせる。役の大小を問はず、豪田路世留の映画を見るのは初めてにつき、今回受けた強い印象が演出部の勝利なのか、当人の手柄なのかはよく判らないが。今となつてはヌルくしかない電子音づいた劇伴は流石に厳しい反面、シネスコの画面は真正面からの単純なロングであつても威力を激増する。液晶モニターでちまちま視聴するのも見られるだけマシとはいへ、素敵に小屋映えしさうな一作である。


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