真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「純情巨乳 谷間で歌ふ」(2015/製作:加藤映像工房/提供:オーピー映画/監督:加藤義一/脚本:小松公典/撮影監督:創優和/編集:有馬潜/録音:小林徹哉/音楽:與語一平/助監督:小関裕次郎/撮影助手:佐藤雅人・三輪亮達/スチール:本田あきら/録音所:シネキャビン/仕上げ:東映ラボ・テック/協力:光音座・和田光沙・鎌田一利/出演:めぐり・春日野結衣・酒井あずさ・工藤翔子・山本宗介・岡田智宏・広瀬寛巳・紅森伐人、他一名・青森次郎・近藤力・なかみつせいじ)。出演者中、紅森伐人から近藤力までは本篇クレジットのみ。
 タイトル開巻、ニット帽がキュートな安浦泉(めぐり)が、横浜の街に流れて来る。一方、花屋「Flower Shop カゲヌマ」の店長・影沼正一(なかみつ)は、アルバイトの女子大生・中村文(春日野)に手をつける。文にコーヒーを買ひに行かされた影沼と、泉が軽く交錯、二人は泉がカウンターレディー募集のチラシに目を留めた、藤田真子(工藤)の店―劇中屋号不明―にて再会する。音楽好きの泉がストリート・ミュージシャンの永井幹雄(山本)と、イケメン大権でサクサク恋に落ちつつ、数年後、手の怪我でギターを弾けなくなつた幹雄は、おとなしく堅気の職に就けばいいものをヤクザ志望のチンピラ―兼ヒモ―に身を落としてゐた。そんな最中、男と行く旅行で店を離れる真子のヘルプで、跛行の美人ホステス・秋山紗英(酒井)が店に入る。すると寡黙も通り越し不気味な、その癖見るから紗英とは訳アリな高村勲(岡田)が、店に通ひ詰めるやうになる。
 枝葉は豊かな配役残り、広瀬寛巳は光音座で映画を観ながら、ではなく。表のポスターで自慰ニキ、突拍子もないシークエンスながら空前のリアリティを爆裂させる。紅森伐人(=鎌田一利)とビリング推定で多分他一名が、真子の店のボックス席客。近藤力(=小松公典)は肩の当たつた影沼とその場に割つて入つた―プロの筈の―幹雄を、二人纏めてシメる妙に戦闘力の高いオッサン。変名界のレア案件・青森次郎は泉の元カレか、紗英の元夫。ロストしたのは口惜しい反面、役所は殆ど変らない、脚本レベルで芸を欠いてゐるともいへる。消去法の残る片方は、演出部動員で小関裕次郎?あと、泉が手を貸す車椅子に、撮り方で特定を回避した節も窺へる加藤義一。案外この人チョイチョイ自作に端役で見切れるのは、師匠である新田栄から継承したスピリットといへるのか。感動的に背景に同化あるいは埋没してみせる、新田栄超絶のウォーリーぶりにはまだまだ到底及びはしないものの。
 前作の城定秀夫に続き脚本に小松公典を迎へた、とは満足のいく形では行き損ねた加藤義一2015年第一作。実質三番手絡み要員の二番手が開巻に飛び込んで来る、奇襲が思ひのほか長尺を喰ふ一大疑問手で序盤を空費したのち、唐突な“数年後”ジャンプ。紗英と高村も噛ませ漸く起動する本題は、ステレオタイプな傷を抱へた恋人達の、ザラついたラブ・ストーリー、そもそもこれが加藤義一には清々しく柄にもない。中途半端に影沼のドラマに重きを置いた結果、泉は終始プランプランするに止(とど)まり、即ちめぐりがエモーションらしいエモーションを撃つ機会すら与へられなかつた無駄遣ひぷりは、「はさんで三発!」での輝きぶりを想起するに重ね重ね残念無念。取つてつけたキナ臭さの末に、なかみつせいじだけでなく、松岡邦彦2002年第二作「和服妻凌辱 -奥の淫-」(脚本:黒川幸則・松岡邦彦/主演:AZUSA)以来の超復帰を遂げた工藤翔子まで連れ出しておいて、山本宗介一人止められず、結局行かせるのには緊迫感の欠如以前にグルッと一周して呆気にとられた。めぐりのオッパイ以外盛り上がりに乏しい漫然とした展開の中で、最終的に締めとなる濡れ場さへ存在しない点はピンク映画として大いに難じざるを得ず、人を弾いたことの重さを微塵も感じさせない、怠惰極まりないラスト・シーンは素面の劇映画的にも底が抜けてゐる。流れない川は海だとか、ドラマに根付かない小台詞なんぞどうでもいい。加藤義一と二人並べる格好で、竹洞哲也の限界が反照された感もなくはない一作である。

 工藤翔子の超復帰に話を戻すと、今回復帰作にて酒井あずさと共演、即ち園辺亜門シリーズに於ける新旧宮前晶子役が揃つてゐるのは、地味に通り過ぎること能はぬトピック。もう、亜門はゐないけれど。


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