真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「さびしい人妻 夜鳴く肉体」(2005/製作:小川企画プロダクション/提供:オーピー映画/監督:竹洞哲也/脚本:小松公典/プロデューサー:小川欽也/原題:『待人物語』/撮影:創優和/照明:野田友行/助監督:山口大輔/監督助手:佐藤竜憲・山川環/撮影助手:原伸也/照明助手:吉田雄三/音楽:篠原さゆり/協力:ゴジラや・加藤映像工房/出演:倖田李梨・谷川彩・篠原さゆり・瀬戸恵子・松浦祐也・サーモン鮭山・城定夫・柳東史)。タイトルを拾ひ損ねる。
 スクランブル交差点の真ん中、正に昇り詰めるかのやうに卒倒した倖田李梨を、通りがかつた交通警備員(サーモン)が助け起こす。そのまゝ女の方から貪る形で、薄い掏りガラス扉一枚向かうは手放しに激しい往来が行き交ふロケーションにて、二人は情を交す。女の左手薬指に結婚指輪を見付けた警備員が、「アンタ、人妻なんだ・・・・」と洩らした声に合はせてタイトル・イン。
 夫が三年前に蒸発した瀬戸暁美(倖田)は、今は保険外交員の母・蜂谷圭子(瀬戸)、大学生の妹・杏子(谷川)と共に実家で暮らしてゐた。一切登場しなければ語られもしない姉妹の父親の去就も、全く不明。谷川彩は兎も角、倖田李梨の母親役は幾ら何でもあんまりに思へなくもない瀬戸恵子には、今回サービス風のショットすら別に設けられない。全部食べてしまふと喪失感を覚えるだとかで、配偶者の失踪後暁美には料理を残す変な癖のついたことが、瀬戸恵子の説明台詞で語られる。現在進行形の交際が順調な杏子は姉に、姿を消したきりの旦那のことになど踏ん切りをつけ、新しい人生を摸索することも勧めてみるが、暁美には実は秘かに焦がれぬでもない相手が既に居た。人当たりのよく穏やかな笑みを絶やさない、レトロ玩具店「ゴジラや」の店長・大槻健太(柳)である。そもそも、暁美が健太を見初める契機から清々しく通り過ぎられもするのだが。
 篠原さゆりは、商店街育ちである健太の幼馴染で出前も運ぶ蕎麦屋の女主人・石野孝美。健太と孝美はかつて付き合つてゐたが、互ひの家業を継ぐ為に、結婚を断念してゐた。今も未婚の健太に対し既に結婚してゐながら孝美は、日常的にゴジラやに立ち寄つては関係を持つ。健太は困惑する一方、孝美には、二人が別れたつもりすらなかつた。ところで孝美が健太に見せるために買つたといふ紫の下着は、どうも体にフィットしてゐるやうには見えない。松浦祐也は、クールに杏子を調教する法学部の彼氏・近藤道郎。暁美がゴジラやに通ふ内に、二人の関係は仄かではあつても次第に確かなものへと変化して行く。ストレートな嫉妬心を燃やす孝美は、わざわざ捕まへた暁美を誘(いざな)ふと、健太との情事を見せつける。城定夫は、ショックを受け飛び出した後、思ひ出したやうに開巻から久方振りに発情してみせた暁美が、衝動的に買ふティッシュ配り・滝太志。配つてゐるものを、買つた訳ではない。倖田李梨を相手に腰も振るものの、流石に本職の役者のやうに手慣れてはゐない。残された写真の中にのみ姿を見せる、サーファー風の暁美の夫と、健太ファースト・カットに見切れる、ゴジラやで探してゐたお宝を手に入れた若い男、更には杏子が健太と二人の姉の姿を目撃する際の、傍らの女友達は不明。
 世評はさうでもないやうだが、2004年即ちデビュー年の、今となつては実は少なくとも現時点に於いての頂点を極めてしまつた感もなくはない、超絶のスタート・ダッシュを通過して、2005年の竹洞哲也―と小松公典のコンビ―は全く停滞しきつてゐたとの評価を、憚ることもなく個人的には持つものである。この度リアルタイムぶりに2005年第一作を再見してみた上で、重ねていふが、さういふ認識を改める要は認めなかつた。杏子と道郎のSM趣味の木に竹を接ぎつぷりに関しては、濡れ場のバラエティといふ側面からさて措くにしても、肝心の暁美と健太のドラマが終始決め手を欠きモッサリモッサリするばかりの、力無い惰弱な恋愛映画であるとの印象が強い。端的にいふと、他愛もないラブ・ストーリーにはのんびりと無闇に尺が割かれる反面、抜け落ちた部分も多い。サーモン鮭山と城定秀夫相手には暴発気味に解き放たれる、暁美の精神の平定も欠いた淫蕩が、健太の前ではまるで借りて来られた猫か奥手の女学生のやうに、何故か綺麗に雲散霧消してしまふのも都合のいい方便にしか思へない。行方知れずの夫への未練と、健太への新しい情、そして苛烈な肉の悦びへの飢ゑ。三つの要素が、暁美といふ主人公の中におよそ満足な統合を果たしてはゐない。対孝美に関しては兎も角、暁美に接する際の健太は一貫して不自然にイイ人であり続ける。底意地の悪さを露呈するやうだが、これでは釣り上げた魚に、餌を呉れてやらなくなつた以降が思ひやられる。オーラス健太から手渡される半分こにした中華まんを、最初は躊躇しつつも暁美はペロリと頬張る。満足気な笑みを浮かべたことに健太が注意を留めると、暁美は「何でもない・・・・」。残し癖も解消され、人生の新しい一歩を歩み始めた暁美の姿をさりげなく描かうとした企図は酌めぬではないが、流石にさりげなさ過ぎやしないか。暁美の奇癖に劇中触れられるのは、遠い冒頭のたどたどしい一場面限りである。よしんばベタであらうと泥臭くあらうとも、引き換へに手に入れた力強さの方を、娯楽映画には尊びたい。好きな女優である篠原さゆりの不遇に臍を曲げた、といふ仕方もない情緒が物語世界への移入なり理解を妨げただけではないのかと、いふ気がしないでもないが。大体が、今作中最も過不足なくその心情を描かれるのは、暁美ではなく孝美でもあるまいか。


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