真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「女囚 檻」(昭和58/製作・配給:株式会社にっかつ/監督:小沼勝/脚本:村上修/企画:奥村幸士・小松裕司/プロデューサー:桜井潤一/撮影:安藤庄平/照明:島田忠昭/編集:鍋島惇/録音:佐藤富士男/美術:後藤修孝/選曲:細井正次/助監督:村上修/出演:浅見美那・渡辺良子・松川ナミ・室井滋・由利ひとみ・相川圭子・森みどり・石井里花《新人》・和泉喜和子・仙波和之・田山涼成、他)。配給に関しては事実上“提供:Xces Film”か、因みに女優陣脱ぐのは由利ひとみまで。 ※名前に下線の女優が脱ぎ有り
 夏、うだるやうな夏。女囚刑務所の医務室のベッドの上で、女囚・芳恵(由利)が汗みどろになりながら激しい自慰に狂ふ。昼にはまだ少し早い筈なのに、急にサイレンがけたたましく鳴る。作業中の美和(室井)は、少し早い筈だと知りながら、飯だ飯だと繁子(相川)にけしかける。室井滋といふ人は、二十三年といへば凡そ二昔前の映画であるにも関らず、顔と台詞回しとが今と全く変りないゆゑ、秒殺でその人と判る。黙々としつつも騒然とした食堂、女囚達の間に、情報が駆け巡る。正代(浅見)が脱走した!一同は俄かにざわめき立つ。とそこに、騒ぎ始めた女囚を鞭で蹴散らし蹴散らし看守の岸子(渡辺)が登場。クールな美貌に抜群のプロポーション、ダイアン・ソーンばりの堂々とした看守ぶり、といふにはチト線が細いが、ともあれカッコいい悪役のファースト・カットとしては満点である。正代が脱走を図つたのは、娑婆に残した恋人に会ひに行く為であつた。だが然し恋人は不在で、正代は再び捕らへられてる。正代が刑務官に引き摺られ連れ戻されて来る、激しく打ちのめされながらも、その瞳はギラギラとした輝きを失ひはしなかつた。
 渦巻く女囚同士のグループ抗争、刑務所長・野枝(和泉)は、歪んだ愛を女囚達に押しつける。偽りの楽園の中、決して何物にも服従しない主人公が、世界を敵に回してでも戦ひ続ける女囚ハードボイルドである。
 岸子の策略で、美和が正代の身代りに男達に犯される。尊属殺で服役中の美和は、実は処女であつた。そのことを隠し誰にもいはないで呉れと美和は懇願、正代は、滾る怒りを黙つて胸の裡に押し殺す。自慰癖を告白すべく懺悔室に入つた芳恵が、神父の牛山(仙波)と岸子との背徳を目撃。弱みを握つた正代は、岸子の監視など何処吹く風、面会に来てた恋人・辰雄(田山)と堂々と面会室にてセックスする。初めは怯えて二の足を踏む辰雄に、正代は耳元で囁く「青春、終つちやふんだよ」。辰雄が果てると、更に心の中で「さよなら・・・・」。だがそれすらも、全ては野枝の書いた絵図であつた。所詮は野枝の掌の上で、正代は踊らされてゐたのだ。野枝の強要する歪んだ愛を拒み通した正代は、野枝の指を噛み千切る。正代は女囚刑務所といふ、偽りの楽園から終に追放される。一本のナイフを渡され、正代は束の間の解放と、色濃い破滅とが光と霧の向かうに霞む塀の外へと駆け出して行く。偽物の天国なんかよりは、地獄の荒野の方が上等だ。「明日に向かつて撃て!」にも似たラスト・シーンは、命ある限り、燃え尽きることのない正代のカウンターなエモーションに胸撃ち抜かれる。
 正代の怒りの導火線を表すメタファーに、当時流行の不幸の手紙を持つて来るセンスは今となつてはハチャメチャにも思へて来るが、ギラつく夏の空気がスクリーンの中に濃厚に漂ふ中、何物にも屈しない正代の頑強な反抗のドラマは、周到な脚本にも支へられ実に見応へがある。銀幕に力強く渦巻く情念の炎は、一般論としては何れの国の映画もが、何処かに置き忘れて来てしまつたもののやうにも思はれる。

 事前には一応覚悟もしておいたものだが、矢張り出て来てしまつた室井滋の濡れ場は、幸にも無害。体のラインは特に尻が美しく、心に深い傷を追ふやうなことはなかつた(火暴)。嗚呼、このオッパイを長谷川和彦が夜毎・・・・   >そんな腐つた映画の観方嫌だwwwwwwwwww!
 松川ナミは、正代達と反目し合ふ女囚グループのリーダー・美和。強引なレズボスの妙技で、芳恵を篭絡する。正代と大乱闘を繰り広げた後、正代共々野枝、岸子、牛山。そして何処から連れて来たのか判らない粗野な男達により陵辱の拷問を受け、真性のレズビアンである美和は絶叫する。森みどりと石井里花は美和のグループの豊子と伸子。美和のパートナーであつた伸子は、芳恵を抱く美和の姿に狂乱する。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 妻たちの絶頂... 好色温泉芸者... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。