真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「強制人妻 肉欲の熟れた罠」(2010/制作:《有》大敬オフィス/提供:オーピー映画/制作・出演・音楽・脚本・監督:清水大敬/撮影:井上明夫/照明:小川満/音楽:サウンド・チィーバー/美術:花椿桜子/編集:酒井正次/録音:シネ・キャビン/助監督:関谷和樹/撮影助手:河戸浩一郎/照明助手:八木徹/スチール:山岡達也/演出助手:布施直輔/衣装:MiKi衣装レンタル/制作:野上裕/協力:山梨県・塩山水上荘、劇団ザ・スラップスティック、明治大学演劇学専攻OB会/出演:艶堂しほり・優希美羽・倖田李梨・なかみつせいじ・山科薫・柳東史)。
 白いワンボックスが、何となく見覚えもある山道を走る。山口裕子(艶堂)が遺影すら抜かれない亡父から相続した、高速道路建設に伴なふ立ち退きも決まつた―といふ設定で、ダイレクトに実名登場する―温泉旅館・水上荘を、東京で飲食店を経営する夫の一郎(柳)と、秘書の岬(優希)が慌ただしく訪れる。一応寝てゐたところとはいへ、寝間着のまゝの裕子が、殆ど床から身を起こしもせずに二人を迎へる横着な画に、以降全篇を壮絶に吹き荒れる無造作の嵐が自堕落に起動する。ポーカーで八百万の借金を作つた一郎は、裕子に小切手を、受取人は未記入で切るやう求める。ギャンブル狂の夫に常々愛想を尽かしてゐた裕子は、終に岬の眼前、一郎に離縁を切り出す。激情した一郎が、愛飲するシャンパンの入つたグラスを不自然に屏風の陰で叩き割つたタイミングで、「どうしました、凄い血ぢやないですか」となかみつせいじが唐突極まりなく登場。人の家で“どうしました”もかうしましたもねえよ、

 お前が誰だ。

 凡そ商業映画とは思へない、無防備なプリミティブさにクラクラ来る。ジャンプ・カットといふほどではないものの、微妙に間を飛ばした繋ぎも、居心地が悪くて悪くて仕方のない映画全体の不安定さに拍車をかける。兎も角なかみつせいじは、一郎を追つて来た賭博場の顧問弁護士・渡辺を名乗る。兎にも角にも渡辺は、頑として裕子との離婚には首を縦に振らない構への一郎を連れ、一旦帰京。渡辺が自傷した一郎の左手包帯に目を留めるショットには、後々に繋がる何程かの意味が込められてゐるのか、あるいは、最終的には何事もなかつたかのやうに、平然と忘れ通り過ぎ去つて済ますのか。
 一山越えた水上荘を、新たなる激震が襲ふ。一人残された格好の岬が裕子の前に連れて来たのは、攻撃的と防御的のパーソナリティーの顕著な差異はあるといへ、一郎と瓜二つの男・次郎(当然柳東史の二役)。何と交通事故を起こした兄の身代りで一年前に服役した、一郎の双子の弟兼、岬の恋人なのだといふ。一年で出て来たのは別に構はないとしても、あれか?裕子が一郎と結婚したのは、一昨日辺りの出来事なのか?どうしたら夫の罪を被り収監された双子の弟の存在を、妻が知らずにゐられるのか。荒唐無稽に近い非常識さに立ち止まるでなく、渡辺立会ひの下、一郎を偽装した次郎の手で離婚届に判を押す計画が発案される。さうかうしてゐる内に、一郎と渡辺が水上荘に戻つて来る。裕子達の兄弟交換の段取りは、①一郎を風呂に入れる。②風呂に入る隙に、一郎の衣類を次郎に渡す。③入浴後に睡眠薬入りのシャンパンを飲ませ、一郎を眠らせる。④一郎面(づら)した次郎と裕子が渡辺を立ち会はせた上で、書類を作成する、とかいふ塩梅。ところが、姦計に気付いたのか③フェイズの途中で、一郎が逆襲に転じる。一郎は眠剤入りの発泡ワインを飲むやう強ひ、出し抜けに取り出した拳銃を裕子に突きつける。だ、か、ら、脱衣場には裕子が持つて来た浴衣しかない筈なのに、一体その馬鹿デカい口径の銃は何処から湧いて出て来たんだよ!プロフェショナルの仕事どころか、普通の大人の考へたことにさへ思へない粗忽さに、抱へた頭の骨も粉と砕けさうだ。激しくもつれ合ふ内に、裕子は一郎を撃ち殺してしまふ。如何に展開の底が抜けてゐたとて、映写機が止まらない限り映画は進行する。
 倖田李梨と山科薫は、そんな修羅場の叩き売り状態の、しかも旅館としては休業状態にある水上荘を、二度目のハネムーンの最中に車が故障したと助けを求め訪ねる金山夫妻、弘美と昇造。一応緊迫した状況の合間合間に、激情をフルスイングする夫婦生活がコッテリと差し挿まれるへべれけな構成は、ある意味ジャンル上往々にして見られるものと諦めて諦められぬでもない。清水大敬は、包帯を留める金具とテープの相違から、偽一郎を見破つた渡辺が、渡辺も正体不明の流れに乗り命を落とした騒々しい水上荘に、部下二名(何れも不明)を連れ漸く司法介入する、後に蛇足気味に語られるところによると独身の大海刑事。気味にといふか、純然たる蛇足でしかないのだが。共に白衣を着用し、精神科医・鮫島とその医院の看護婦・上原として大海の前には現れた―そしてこれが、二人の正体でもある―なかみつせいじと優希美羽は、夫と渡辺の死体が裏の井戸の中にあると騒ぎたてる裕子の精神錯乱を主張し、一郎もその尻馬に乗る。
 矢継ぎ早に発現する訪問者の別名義が色つぽい女主人を翻弄し、挙句に男達は訳の判らない勢ひで死に急ぐ忙しい水上荘を舞台に繰り広げられる、不条理の領域にすら突入せんばかりのエロティック・サスペンス。この期には悪い冗談とでもしか思へない2010年清水大敬第二作は、本来ならば上げ底かと見紛ふほどに底も浅からうところが、明後日感が爆裂するシークエンスの数々と、破廉恥な振り幅の大きさとにヒロインのみならず観客もフラフラになるまで眩惑されよう、一周回つてアヴァンギャルドとさへ錯覚しかねない一大頓珍漢作。度重ねられる受取人未記入の小切手や、一郎左手の包帯。一度水上荘を離れる大海が、鳥の鳴き声に―観客の耳に入る音声上は―遮られつつも金山夫婦に何事か耳打ちするカット等々。らしくもなく、妙に端々のディテールを丁寧に拾つてみせる辺りが、寧ろちぐはぐに思へて来るくらゐだ。前作に引き続き、往年の清水大敬映画に最も顕著であつた悪弊、終始主人公以外の登場人物の多くが、狂騒的かつ闇雲に喚き散らし倒す、映画的惨劇だけは最低限ない。とはいへ、休みなく、本当に休みなく繰り出され続ける支離滅裂に埋め尽くされた今作の印象は、とりあへず、破壊力あるいは絶対値だけならば無闇にデカい。かつてm@stervision大哥から、“ピンク映画界のエド・ウッド”と称された関良平が幸か不幸か沈黙を守り続ける中、灰汁の抜けた清水大敬が、何となく後釜を埋めた趣をもこの際漂ふ。
 オーラスに至つて、清水大敬は正しく木に竹を接ぐかのやうに、物語を裕子と大海のラブ・ロマンスにチャッカリ落とし込んでみせる。その、元来鼻持ちならない小癪さに関しては、意外とポップなエンド・クレジット映像にも免じてついついウッカリお茶目とでも評してみる酔狂に、この期には戯れてしまへ戯れてしまへ。

 ところで、三羽烏にとつて裕子は三人目の標的で、“前二人”静岡の呉服問屋と山梨の高利貸し(劇中には一切姿を見せない)は同様の手口で鮫島の精神病院に収監後、最終的には自殺として処理してゐた。そこで、大海が三人の罪状に挙げたのが詐欺と殺人と死体遺棄なのだが、入院患者の自殺として処理した殺人に関しての、死体遺棄罪がどういふ形態を採るものなのかがどうしても解せない。そこは成り行き上、然るべき引渡し先に亡骸は移らないか?


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