真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「人妻の衝動 不倫のあとさき」(2007/製作:関根プロダクション/提供:オーピー映画/監督:関根和美/脚本:関根和美・水上晃太/撮影:下元哲/照明:代田橋男/助監督:水上晃太/録音:シネキャビン/編集:フィルムクラフト/スチール:小櫃亘弘/撮影助手:浅倉茉里子/照明助手:塚本宣威/効果:東京スクリーンサービス/監督助手:伊藤拓也/現像:東映ラボ・テック⦅株⦆/選曲:梅沢身知子/出演:倖田李梨・あいり・中山りお・なかみつせいじ・天川真澄・牧村耕次)。
 夜の桜木家、子作り機運全開のリエ(倖田)と努(なかみつ)の夫婦生活でつゝがなく開巻。翌朝努は、顧問を務める部活の朝練とやらで、何時もより早い時間に慌ただしく家を出て行く。努と職場結婚したリエは、現在では退職してゐた。努が忘れて行つた携帯に、五月といふ見知らぬ女からの着信履歴が多数残つてゐるのを見つけたリエは、猜疑に心を曇らせる。
 “あいり”だけでは色んなあいりが山のやうに現れまるで要領を得ないあいりは、リエの妹・富田聡美。関根和美の2006年最終作主演、2007年第一作助演の“トランジスタ重戦車”坂井あいりとは、明らかに別人に見えたのだが。首から下はそこそこ見られるものの、量産型森公美子とでもいつた風情の坂井あいりに対し、今作のあいりは、まあ若い頃の高木ブーによく似た女優部である。倖田李梨と姉妹には全身全霊を込めて見えねえよ!とか何とかいふ以前に、ピンク界の太田先生こと谷本舞子といひ、よくもまあかう次から次へと前時代的な危険球を放り込んで来るものである。小屋の映写機の所為かも知れないが、画面のルックからこの期に昭和の空気漂はせる、全体的に古めかしい仕上がり自体個人的には嫌ひでないのだが。登場順前後して天川真澄は、聡美の夫・耕一、潔い純然たる濡れ場要員。聡美が、夫が浮気などしてゐまいか詮索しようとした携帯を、風呂上りの耕一が取り上げかけたところで、携帯が手から零れ台詞も一瞬途切れたのを、一々撮り直さない辺りはピンクならではではある。
 聡美に勧められたリエが、努に五月の名前を問ひ質すと、五月とはリエの後任教師で、頻繁な履歴は仕事上の連絡だといふ。基本同じ建物内で終日過ごす筈の教員同士で、然様に携帯で遣り取りを交さねばならないのか、といふ気もしなくはないが。とかいふ次第で、タイミングよく登場する中山りおが五月の正体。室井五月は案の定努の不倫相手で、実はキャバ嬢であつた。前作に於いては仲居と称して矢張りキャバ嬢にしか見えなかつたので、こゝでの今風にギャルギャルした中山りおの登場は、誠にジャスト・フィットした配役とはいへよう。
 桜木家にて、横着したマクドナルドのバリュー・セットを昼食に摂りながらの、再び五月に関する姉妹の会話。同僚教師といふ努の説明にすつかり安心したリエに対し、聡美は学校に電話をかけ確認を取るやう焚付ける。互ひに一番欲しい物を賭けリエが五月の家族を装ひ電話を入れてみたところ、あらうことか、五月などといふ女性教師は存在しなかつた。呆然と打ちひしがれるリエを前に、空気の変化を読んだ聡美はそゝくさ姉宅を辞さうとする。その際、飲料のカップを倒してまで、聡美は忘れかけた未だ手つかずのフィレオ・フィッシュを持ち去る。妙なところで入念な関根和美の演出によるものなのか、それともあいりが単に普通に忘れかけたのかあるいは、置かれたまゝで構はないフィレオ・フィッシュを純粋に欲張つたのか。ブタマン面のあいりに、こちらも上手く合致したアクションである、力の限り全くの枝葉に過ぎぬのはいふまでもない。
 トボトボと、訳もなく職場であつた学校へと向かつたリエは、かつての上司で、現在は妻と死別後教頭職も辞した横山博人(牧村)と再会する。弱り果てつつあつたリエは、図らずも横山にもたれかかる。一方リエとの再会を一旦は喜びながらも、人妻である点を鑑み、横山はあくまでリエと男女の一線を越えるのは固辞する。さういふ構図で、大人のメロドラマを志向した関根和美が真つ向勝負を仕掛けた節は窺へるのだか、残念ながらそこから先に深みが足りない。研修と称して努が五月との不倫旅行に家を空けてゐる夜、リエは横山を自宅に招く。こゝでの倖田李梨の寂寞の憂ひに満ちた表情には決定力の萌芽も見られるものの、最終的には高目ですらない水準作といふところからその先への、一手二手に欠ける。逆に訪れた横山宅にて終にリエと横山とは体を重ねつつも、その上でなほ、横山は「今帰らないと、引き返せなくなる」とリエを送り返す。そこまでの、リエと横山の心情のベクトルが真正面から交錯する様子はそれなりに見事なのだが、唖然とすらさせられなくもない、半年後にリエから横山に宛てられた手紙で語られる、カット跨ぎのいきなりな物語の畳み方には、大いに疑問が残る。現実的には最も穏当な落とし処とはいへ、如何にも取つてつけられた感は拭ひやうもない。物語には、悲しければ悲しいほど美しいといふ匙加減もあるのではなからうか。着地点自体はソフトであれ、そこに至る過程からするとハード・ランディングにも思へてしまふといふ、器用に屈折した幕引きを見せる一作ではある。

 帽子を目深に被つたリエが、夜の街に努と五月の不倫の逢瀬を尾行する件―と、もう1カット―に於いて、あまりの惨状に最早清々しい気分にすらさせられる素晴らしい、もとい凄まじい画質のキネコを使用。呆れるなり難じるよりも先に、普通に吃驚した。


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あいりちゃんについて (XYZ)
2008-04-18 18:15:40
この映画に出演しているあいりは、AVでいうとミリオン・レアルワークスに出演していた、双子のロリ姉妹、あいりめいりの姉です。(この映画の出演当時、めいりちゃんは既に引退)ちなみに彼女達はバンビー(日高ゆりあ・結城リナ・大沢佑香他)の事務所の子です。(というか、バンビーでピンクデビューが池島監督ではない初めての女優さん)
 
 
 
Re:あいりちゃんについて (ドロップアウト@管理人)
2008-04-18 21:05:25
 XYZ様コメント有難う御座います。
 別館移行後八ヶ月、初めて普通のコメントを、しかも御教示頂けて感激です。

 といふ訳で、“あいりめいり”で検索してみると。
 何だか出て来たパケ写真は随分と印象が違ふぞ(苦笑)。
 更に、バンビプロモーション公式サイトの方でも、所属一覧からは外れてゐますね・・
 折角双子で活動してゐたなら、佐々木姉妹や、北川従姉妹と交錯するやうな物語も観てみたかつたです。
 
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