真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「人妻がうづく夜に ~身悶え淫水~」(2008/製作:多呂プロ/提供:オーピー映画/出演・監督:荒木太郎/脚本:荒木太郎・三上紗恵子/撮影・照明:飯岡聖英/編集:酒井正次/助監督:三上紗恵子・金沢勇大/撮影照明助手:堂前徹之・桑原正祀/ポスター:本田あきら/音楽:ドンキー宮川/協力:首里劇場/録音:シネキャビン/現像:東映ラボテック/タイミング:安斎公一/出演:浅井舞香・里見瑶子・淡島小鞠・牧村耕次)。ポスターにのみ、協力DJとして大村水都生と森智恵。
 首里劇場(沖縄県那覇市)住み込み支配人?の仙吉(荒木)は、芝居の出来さうな舞台もある場内に呼んだ風俗嬢のレナ(淡島小鞠=三上紗恵子)からナニの小ささと、素人童貞であるのをからかはれる。随分ナメたパン女でもある、誰を相手に商売してるつもりなのか。それならばと仙吉が今度は、行きつけのバー「美人館」のママ・金利子(里見)にアプローチしてみるものの、けんもほろゝに相手にされない。美人館にもう一人ゐる、猫顔のオッサンが何者なのか誰なのかは手も足も出せず不明。そんなある日、仙吉を兄貴分の林鉄哉(牧村)が訪ねる。個人輸入のリタリンを捌いてゐた―いふまでもなく、大絶賛薬事法違反である―鉄哉に捜査の網が及び、ひとまづ高飛びしてほとぼりを冷ます皮算用。ひいてはリタリンの在庫と、足を怪我して動くには足手纏ひになる妻・香(浅井)とを、仙吉に預つておいて欲しいといふのだ。面倒をみて貰ふお礼にと香は家事全般をこなし、仙吉は偶さか訪れた、まるで新婚生活のやうな日々に胸をときめかす。香の存在が周囲で噂になる一方、ハワイにて鉄哉が逮捕されたとの一報が入る。
 前作に続いての全国小屋ロケ行脚御当地映画シリーズ推定第九弾は、豪気に海をも渡つての沖縄ロケによる一篇。容易に予想される金銭的な困難を乗り越え、かうして一本のピンクを完成させた荒木太郎の頑強な意思ならば買へる、あくまでその不屈か決死だけならば。それでは映画自体の出来栄えは如何にといふと、残念ながら、“駄作”などといふがさつな単語を用ゐるのは平素好むところではないのだが、それでも使はざるを得ない、木端微塵に砕ける破壊力にすら欠く画期的な大駄作。兎にも角にも、グルッと回つて逆に鮮やかなくらゐに、物語に全く軸が通らない。冴えないチョンガー男の下に、肉感的な人妻が転がり込む。束の間潤ふ日々に色気を出すチョンガー男に対し、人妻は一人高飛びした夫に操を立てる。そこまでは、別に問題ない。そこから以降がてんでへべれけ、何事か思惑があるのかない―だ・か・ら、結局金利子は仙吉に何にサインさせようとしてゐたのだ―のか、それまでまるで冷遇してゐた水商売の女が、俄かにチョンガー男に接近する。するとワンポイント・リリーフ―この単語も、他に野球に関した件が一切ない以上、木に接いだ竹この上ない、下かも―だなどと称してゐた筈なのに、余所の女に浚はれると藪から棒な嫉妬心にも駆られるのか、人妻はチョンガー男と終に一線を越える。かと思ふとチョンガー男の兄貴分で人妻の旦那が不意に舞ひ戻り、再び妻を連れて立ち去る。呆然とするチョンガー男が後を追ひ通りに飛び出すも、既に車の姿すら見えない。堂々と全部書いてのけたが、見事に全くこれだけの物語である。といふか、殆どまともな物語としての体すら成してゐまい。何がしたかつたのか全然判らない、呆然とさせられるのは観客の方だ。沖縄の殺人的な日射しに脳をヤラれ、荒木太郎は日射病で朦朧としながら撮つてゐたのではなからうか、とでも思はないととてもやつてゐられない、腹も立たないネガティブな一作。そもそも舞台の首里劇場に関しても、いはば仙吉がそこで暮らしてゐるといふだけで、一欠片たりとて仙吉と香のドラマが小屋を通して展開されるでなく、わざわざ渡海しての小屋ロケ行脚にも、別にどうしてもの意味はないねと清々しい笑顔で実も蓋も無くしてしまへる。沖縄の、小屋で撮影した。といふ形式的な要素以外、寧ろ感動的なまでに何もない。挙句に濡れ場の回数さへ、満足にこなせない始末、完璧な失敗作だ。撮るなとまでは流石にいはないが、オーピー映画は有用な横槍を発揮して、荒木太郎にはまともな脚本をまづ用意させて欲しい。こんなザマなら、ツッコむ楽しさがなくもない分、小川欽也の伊豆映画の方がまだしも百倍マシにさうゐない。

 と、ころで。劇中首里劇場で上映中の三本立ては、そんなオガキンの伊豆には行かねど「誘惑美容師 ヴィーナスの縮れ毛」(2001)、森山茂雄の「美人保健婦 覗かれた医務室」(2003)に、国沢実の「変態エロ性癖 恥汁責め」(2004)。何といふか、言葉を探すのに苦心を覚える番組ではある。

 以下は山﨑邦紀監督に伺つた裏話< 実は今作、沖縄で撮られたのはその場所が首里劇場―とその周辺、近隣商店街―である旨が明確なカットのみで、残りの仙吉住居の撮影は普通に本土。即ち、俳優部中、そこにしか登場しない牧村耕次は海を渡つてゐない。上手く騙されたのならば認めるが、何をかいはんや感が、弥増すのもいふまでもない。


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