真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「多淫な人妻と老人 -夜這ひ春情-」(2005/製作:ネクストワン/提供:Xces Film/監督:松岡邦彦/脚本:黒川幸則・松岡邦彦/企画:稲山悌二《エクセスフィルム》/プロデューサー:秋山兼定《ネクストワン》/音楽:戎一郎/撮影:小西泰正/撮影補:水野泰樹/編集:酒井正次/録音:シネキャビン/助監督:竹洞哲也/監督助手:絹張寛征/撮影助手:畠山徹/現像:東映ラボテック/スチール:山本千里/協力:菊地健雄・ACE/出演:持田さつき・華沢レモン・葉月螢・本多菊次朗・川瀬陽太・小林節彦・吉田祐健)。出演者中本多菊次朗が、ポスターには本多菊男。
 買ひ物帰りの主婦・花村咲子(持田)と、公園でヨイヨイ、煙草に火を点けようとする田村義雄(小林)。ライターを忘れた田村は、居合はせた若い男(誰だか判らない)に火を借りる。田村は通り過ぎる咲子に目を留め、借りたライターも返さずに咲子の後を吸ひ寄せられるやうについて行く。咲子の階下に一人で住む田村は、日々咲子と夫・明仁(本多)の夫婦生活に、危なかしく踏み台の上に立ち天井に聞き耳を寄せてゐた。それ、流石に聞こえるのかな。翌朝、早く出る夫に頼んでおいたゴミが残つてゐたため、咲子はブツクサいひながらゴミ出しに出る。パンストが伝線してゐるのに気づいた咲子は、その場でパンストを脱ぎ、ゴミ袋の中に押し込める。その様子を物陰から注視してゐた田村は、咲子が姿を消したのを見計ひ脱ぎたてのパンストをゴミの中から頂戴する。
 黒縁メガネが堪らない―お前にはそれしかないのか >ないけどさ―葉月螢は、パンストの中から咲子の陰毛を発見し驚喜する田村を訪問する、シルバー専門デリヘル「シルバーラヴァーズ」のデリヘル嬢・仁美。歳の所為か何時までも射精に至らない田村はついつい延長する羽目となり、家賃分の金まで使つてしまふ、何て論理的な展開なんだ。といふ次第で登場する吉田祐健が、金の足りなくなつた田村が頭を下げに行く、大家の津田悟郎。小林節彦も吉田祐健も共に年寄り芝居が少々クドいが、この二人が画面に並んでゐると、女の裸がなくともそれだけで味はひ深く、心豊かに観てゐられる。色と金に不自由する小心者が小林節彦で、強欲で狡猾な大家が祐健。似たやうな映画が既に存在する点に思ひを至らせるならば元も子もないが、全く磐石の配役。壁一面が雑多な本やビデオその他で埋められた、津田の部屋がこれまたロケーション的に素晴らしい。川瀬陽太は田村の息子・康、素行の悪い娘・りか(華沢)の相談に、尊敬してはゐない父親を訪れる。元中学教師の田村には、生徒に対する淫行で職を失つた過去があつた。夫のゐない昼下がり、咲子はテレクラ遊びに溺れる。咲子の不倫を掴んだ津田からは、肉体関係を強ひられてゐた。津田は田村にも、分け前に与らせてやると咲子宅の合鍵を渡す。まあ堂々とクリミナルな物語である、その辺りも「派遣女子社員 愛人不倫」を焼き直してゐるといふならば、重ね重ね元も子も消滅する。
 美しくはなくとも愛すべき、欲深い俗物どもの繰り広げる綺麗事ではない、真の意味での人情喜劇。松岡邦彦は人間といふ生き物を、予め正しく生まれたものとは恐らく捉へてゐないに違ひあるまい。その上でなほ、今回は持ち前の暗黒なり攻撃性は抑へ目に、力強い父性にも似た暖かい眼差しを注ぐ。何時まで経つても完成されない父親に手を焼いてゐた堅物の康が、一段落とされた上でカッコづけではない現世的幸福を逞しく謳歌するに至るラストは、意外性のスナップも効果的に決まり実に鮮やか。過剰気味な年寄り芝居に中盤までは展開の足を引かれた感も漂ひつつ、見栄を張つてゐても仕方がない、生きてるうちに精々、精一杯楽しむべきだ。最終的にはさういふメッセージに落とし込む、大らかな賛歌が高らかに鳴り響く。鑑賞後の心持ちもスカッと快い、小粒ながらスマートな娯楽映画の良作。打率と水準の高さと、時に放たれる危険球の余りにもの豪快さとで、“エクセスの黒い彗星”松岡邦彦は矢張り滅法面白い。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 人妻陰悶責め 未亡人アパー... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (アスペルガー鬱メイト)
2008-09-19 09:38:07
偶然、レンタルビデオ屋のAVコーナーにあったんで見ました。

小林節彦と吉田祐建の演技が濃いです。吉田の悪代官みたいな演技は笑ってしまいました。小林と川瀬陽太のタバコのやり取りもいいですね。

憶測ですが、冒頭の男は竹洞監督かと思われます。。。。(この作品の助監督)
 
 
 
Re:Unknown (ドロップアウト@管理人)
2008-09-19 21:17:34
 >偶然、レンタルビデオ屋のAVコーナーにあった

 ほう。実は私の家にはテレビが無いので、さういふ店には全く行かないんですよ。
 PCがあるなら、DVDを借りに行きやがれといふ話ではあるのですが。

>小林節彦と吉田祐建の演技が濃いです

 この頃のこのコンビは絶品ですね。自己リンクも貼りましたが
 「派遣女子社員 愛人不倫」(2003)辺りもお薦めです。

>冒頭の男は竹洞監督かと

 嗚呼、いはれて見れば何処かで見た竹洞哲也監督の顔写真に似てたかも!

 コメント有難う御座いました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。