真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「未亡人アパート 巨乳のうづく夜」(2007/製作:オフィス吉行/提供:オーピー映画/監督:吉行由実/脚本:吉行由実・本田唯一/撮影:下元哲/編集:鵜飼邦彦/助監督:佐藤吏/音楽:加藤キーチ/監督助手:金沢勇大・江尻大/撮影助手:海津真也・関根悠太/協力:直井卓俊・小林徹哉、他/出演:薫桜子・小川はるみ・佐々木ユメカ・石川雄也・望月梨央・ますだいっこう・樹かず・岡田智宏)。脚本に関して、ポスターでは吉行由実よりも本田唯一の名前が先。一応注として、音楽の加藤キーチは加藤義一とは別人である。
 急死した夫・憲一(石川)の思ひ出に悲嘆に暮れつつ、八木沢美咲(薫)は亡き夫との夫婦生活を想起し自慰に耽る。そんなゴキゲンなオープニング・シークエンスが全く何の違和感も無く通り得るのも、ピンク映画ならではといへばならではでもある。いよいよ絶頂に達しかけたところに、絶妙のタイミングで不意の来訪者が。憲一の実家が経営し、憲一にとつては生まれ育つた場所でもある「日の出荘」住人の、降霊師の綾小路明彦(ますだ)と、アシスタントの小野寺留美(望月梨央@脱ぎ無し)である。日の出荘を管理してゐた憲一の母親は、息子の死に意欲を無くし、日の出荘を畳まうとしてゐた。綾小路が小野寺を霊媒として降ろした―とかいふ―憲一の霊は、美咲に管理人を継ぎ、日の出荘を存続させることを求める。見るからに胡散臭げな綾小路の口車に、初めは半信半疑の美咲ではあつたが、小野寺が勢ひで発した「死ぬほど愛してる」といふ生前の憲一と同じ台詞にコロッと騙されてしまひ、日の出荘を継ぐことを決意する。
 日の出荘その他の住人は、ハーバードで理論を修得して来たことを矢鱈と鼻にかける、高慢な女医・道明寺聖子(小川)。小野寺とは、何時もいがみ合つてゐる。三号室には、セフレのモデル・鴨志田恵理(佐々木)を連れ込んでは、壁の薄さも顧みないセクロス三昧で他の住人を呆れさせる、カメラマンの久保田洋介(岡田)。かつて有してゐた筈の瑞々しい志も失ひ、広告写真を撮りながら、だらしない日々を送つてゐた。いよいよ発起した久保田がコンテストへの応募を思ひたつと、功名心丸出しで恵理はモデルに志願する。
 といふ訳で、一癖も二癖もある住人達の中に飛び込んだ、未亡人管理人の奮闘記。抜群の出足から、丁寧にひとつひとつのエピソードを積み重ね、夫の死後時間の止まつてゐた美咲と、享楽的な日々に溺れてゐた久保田との二人の、二人でひとつの再生が描かれる。頂点の絡みの強度は若干弱目ながら、無駄の無い映画全体のデザインは実によく出来てゐる。ロケーションが絶妙な、美咲が憲一から求婚された思ひ出の公園での、お約束の上へ下へと大騒ぎの大団円では、さりげなくオープニング・シークエンスを回収する小技も見せ、安心し喜ぶ憲一の遺志を表すかのやうに、誰も乗らぬブランコは揺れる。的確な論理と美しい真心との込められた、娯楽映画の良作。初期の箱庭のやうな少女趣味も抜け、吉行由実は商業作家としての成熟も窺はせて来た。量産性といふ面以外に於いては、加藤義一、竹洞哲也らにも今や決して引けは取らないであらう。
 イイ台詞も満載。仕事の出掛けに、久保田は戯れに美咲のデジカメ写真を撮る。黄昏た一人の部屋、贈られたポートレートに目をやる美咲はカットの変り際に、「ちやんと笑へてるぢやない」、この一言には震へさせられた。未だ憲一の死から立ち直れずに涙を零した美咲に久保田は、「管理人だらうが総理大臣だらうが、泣く時は泣くんぢやない?」。終に結ばれた美咲に、久保田は美咲にとつて憲一の存在は仕方がないものと認めた上で、「誰と居ても思ひ出すんなら、俺でもいいんぢやないか」。ぶつきらぼうな男の、優しさが胸に染みる。
 純然たる濡れ場要員の樹かずは、道明寺かつての恋人・隆一。道明寺に数百万貢がせた上、姿を消す。道明寺はさういふ過去を美咲に語り、自分のやうに、過去に囚はれぬことを説く。この件も、一見何気なく見えるものの、裏から見ると実は素晴らしい。ノルマの濡れ場も忽せにはするものか、泥臭くとも諦めを知らない誠実には、一ピンクスとして涙が出る。

 日の出荘は、風呂も玄関も共同。食事も管理人が準備した食事を、住人皆が食堂に集まり食するやうなスタイルにある。即ち、タイトルには“未亡人アパート”とあるが、実質的にはいふまでもなく、いはゆる“未亡人下宿”とならう。殊更に未亡人下宿といふ用語を回避しなくてはならない、理由があるのか特に無いのかは与り知らぬ。


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