真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「義父の指遊び 抜かないで!」(2003/製作:キティスタジオ/提供:Xces Film/脚本・監督:野上正義/企画:稲山悌二《エクセスフィルム》/制作:野上正義/撮影:中本憲政/照明:墓架冶郎/編集:田中修/助監督:城定秀夫/監督助手:北村翼/撮影助手:溝口伊久江/撮影助手:海津真也/照明助手:渋谷照明/制作進行:中塚二公/効果:梅沢身知子/協力:トニー大木/出演:桐島秋子・橘裕子・水原香菜恵・野上正義・牧村耕次・津田好治)。簡単に掻い摘んでおくと、野上正義は2003年に凡そ十年ぶりのピンクを二本発表した後(今作はその二本目)、翌年に更にもう一本監督してゐる。
 斉藤倉蔵(野上)は妻の八千代には先立たれ、息子の慎一(牧村)、嫁の智子(桐島)と三人で同居してゐる。嫁に行つた娘の道子(水原)、夫の山本礼二(津田)も集まつての八千代の三回忌。酒の席で、調子よく酔つた礼二は冗談交じりに倉蔵に再婚をけしかける。その夜、若き日の八千代(橘)を思ひ出し、倉蔵は思はず床の中で自慰を始めてしまふ。その様子を、手洗ひに起きた智子が図らずも目撃する。智子は、精力の弱い慎一に不満を感じてもゐた。そんな折、不意に慎一の北海道への転勤が決まる。智子も仕事を持つてゐる為、ひとまづは慎一が単身赴任し、先々のことはゆつくり考へることに。義父と、息子嫁二人きりの生活が始まつた。とかいふ次第で、さあて舞台は整つた!半・近親相姦・ゴーズ・オン♪ここから起承転結でいふと承のパートが、今作に於いて最も絶好調に映画が走る。
 ある夜、智子は泥酔し帰宅する。介抱しようとする倉蔵に、「ううん。お義父さん、脱がせてええん@ハアトマーク」だとか何とかしなだれかかりながら、なし崩し的にセックスする。何時も何時も同じ寝言ばかり垂れてゐて甚だ恐縮でもあるが、泥酔した女がもたれかかりながら何だかんだと濡れ場に突入する。あるいは熟女が「暑いはあん@ハアトマーク」、だの何だのといひながら自ら衣服のボタンをひとつづつ外し、若い色男を誘惑する。さういふ往年の、あるいは伝統的な、正直なところ化石、もしくは石化ピンク文法に対して一々とやかくいはねば気の済まぬやうな御仁は、おとなしくありのままの現実の無味乾燥でも眺めてをられればよからう。桃色の銀幕のことは、俺達に任せておいて呉れ。
 翌朝、倉蔵の夢枕に立つ八千代の「お父さん、とんでもないことになつてしまひましたね。どんな理由があるにせよ、こんなことは、世間では通用しないことです!」といふ一釘を挿みつつも、楽しい楽しい倉蔵と智子の近親相姦ライフがスタートする。八千代はガン無視かよ、祟つていいぞ。ここからの、一頻り濡れ場がたて続く件が素晴らしい。手を替へ品を替へ所を替へ、倉蔵と智子はまるで新婚夫婦でもあるかのやうに、軽やかに性欲に興ずる日々を満喫する。風呂場で互ひに体を洗ひながら、乳と一物とを弄り合ふシーンなどはいやらしいことはいふまでもない上に、あまりにも楽しさうで楽しさうで、映画を観てゐてとても幸せな気分になれる。それはとても、素晴らしく素敵なことであらう。起承転結の転換点たるに過剰に相応しい転部の転びぶりと、更に輪を掛けて強引な結部の結びぶりに関してはひとまづ兎も角。無茶とはいへども最低限、健全娯楽映画としての順当な着地点を摸索しようとした姿勢は看て取れる。兎にも角にも、中盤の溢れんばかりの幸福感に心行くまで浸るべきピンクの良作である。
 ところで平素の画は普通に撮つてゐるものを、濡れ場に入るや途端にガチャガチャと動き出す中本憲政のカメラが頂けない。臨場感でも表してゐるつもりなのかも知れないが、落ち着かないこと甚だしい。

 瀕死の大事故に遭ひ、ある程度にまで回復してから帰宅した慎一を送り届ける新日本物産社員・北村役で、城定秀夫もワンシーン登場。因みに、エクセス・レーベル母体の会社名が、新日本映像株式会社である。


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