真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「娘とママ あぶない交遊録」(2003『ねつちり母娘 赤貝の味』の2006年旧作改題版/製作:ナベシネマ/提供:オーピー映画/監督:渡邊元嗣/脚本:山崎浩治/撮影:飯岡聖英/照明:小川満/編集:酒井正次/助監督:小川隆史/監督助手:茂木孝幸/撮影助手:小宮由紀夫/照明助手:松村泰裕/衣装・下着協賛:ウィズ・コレクション/現場応援:広瀬寛巳/出演:谷川彩・佐々木基子・林由美香・永井努・小久保昌明・横須賀正一)。
 “株式会社 ウィズ”の表札から抜かれる開巻。真壁きらら(谷川)は母・黎子(佐々木)の経営する下着メーカー「ウィズ・コレクション」の事務を手伝ふ傍ら、撮影用の下着モデルも務めてゐる。この日もきららはカメラマン・服部五郎(横須賀)の下、専任モデルの森下南(林)とWEB用宣材動画の撮影を行つてゐた。黎子は華麗に結婚と離婚とを繰り返しながら、女手ひとつできららの養育とウィズ・コレクションの経営とに当たり、この日は、十回目の結婚相手と海外にハネムーンへと旅立つ日であつた。撮影後、デザイナー見習の椎名大地(小久保)も交へ、皆で過去九回目の結婚は最速の成田離婚で終りを告げた黎子を面白半分に心配する噂話に花を咲かせてゐたところ、黎子が一人で帰つて来る。鼻クソを穿つた、といふ理由で最速記録を更新する成田空港、へ至るリムジンバスの車中離婚して来たといふのだ。一同は仰天する。
 一方、きららは地方への転勤が決まつたといふ恋人・高野一平(永井)からプロポーズされる。一平はきららに黎子、即ち母親に会はせて呉れることを望むが、きららは逡巡する。結婚するとなると、黎子を一人置いて家を出なくてはならない。家のことはまるで出来ない黎子の面倒は全てきららが見てゐることと、何よりも、これまで母親に彼氏を紹介してはその都度品定めと称して喰はれてしまつてゐたからである。
 と、掻い摘んでみたところで。これ以降、物語はここから大きくあるいは深くも展開する訳では特にない。料理の全く出来ない黎子が夕食の煮物におふくろの味と舌鼓を打つと、それを作つたきらら、即ち娘は「私はあなたのおふくろぢやありません!」。そんな感じの遣り取りで全篇が彩られる、エキセントリックな母親と、母に翻弄される世話性の娘、とを描いたホーム・ドラマである。シンプル、且つオーソドックスな仕上がり具合ではあるものの、その分、いはゆる作家的なギミックが入り込んでゐないだけに、却つてナベ映画に拭ひ難い安さが顕在的に露見してしまつてゐる。などといつてしまつては、それこそ正しく実も蓋も無い。とはいへ渡邊元嗣の、本質を宿した細部がさりげなくも眩く輝くのは、求婚した一平が、きららに指輪を贈るシーン。一平がきららの左手薬指に指輪を通すと、平素は主に流れ星に使用される「キュイーン♪」といふSEが鳴る。かういふことを恥づかし気もなくやつてのけられ、なほかつ成立せしめられるのも、渡邊元嗣ならではといへばならではであらう。

 ひとつ目に留まつたのは。黎子と大地との一度目の濡れ場。精巧な―といふ程でもないか―淫具を使用し、大地が黎子の秘裂に指を這はせるショットを、無修正気味に撮つた短いカットがある。だからどうだといふことも特には全くないのだが、張形を用ゐた無修正風の尺八ショットならばそこかしこで頻出してゐるが、逆バージョンといふのにはお目にかかつた記憶が無い。


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