真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「未亡人女将 我慢できないの」(2005/制作:関根プロダクション/提供:オーピー映画/監督:関根和美/脚本:関根和美・水上晃太/撮影:下元哲/照明:代田橋男/音楽:ザ・リハビリテーションズ/助監督:宮崎剛/撮影助手:岩崎智之/監督助手:水上晃太/選曲:梅沢身知子/効果:東京スクリーンサービス/出演:瀬戸恵子・佐々木麻由子・三井かおり・天川真澄・牧村耕次・松浦祐也・野上正義)。
 亡き夫(遺影すら登場せず)から老舗旅館・渓山荘を引き継いだ富山富貴子(瀬戸)は板前の三田村正一(天川)、仲居の吉岡多美江(佐々木)と共に、肉弾過剰サービスを武器に傾きかけた旅館を盛り立てて行く。などといふと、新田栄の映画といはれても全く違和感のない一本ではある。
 脳内でシミュレートして頂きたい、山奥の温泉宿に、やつとの思ひで辿り着く。一風呂浴びて飯を食ふと、すつかりマッタリしてしまつてもう何もする気にもなれず、未だ夜も早いといふのにゴロゴロしてしまふ。要は、さういふ時の気分にも似た映画である。これで伝はるのかさうでないのか、顧みる気力は最早今の私の中には欠片も持ち合はせない。面白いのかどうなのかといふと、勿論面白い訳がない―我ながらあんまりだ―が、快不快でいふならば不思議と心地良い映画でもある。のんべんだらりの極にあるやうでゐて、流石に大ベテランならではの境地、にでも辿り着いてゐるのかも知れない。当方の映画の観方は、ジョージア・テイスティよりも甘い。
 牧村耕次と三井かおりは、大学教授の和田修と教へ子・飯田里佳の不倫カップル。里佳、といふか三井かおりは常に足の裏が地面から30cmは浮いてゐるやうな持ちキャラである一方、最終的には和田を巧みに手玉に取る件はよく出来てゐる。野上正義と松浦祐也は、零細企業社長の宮崎和夫と、社員の木村昌作。和夫は、会社の経営に行き詰まり保険金目当てで自殺するために旅立つたものであつたが、渓山荘の極楽サービス(笑)に思ひ直す。木村はゲイなのかバイなのかのんけなのか、例によつて脚本はグダグダに投げやりで最終的にはキチンと説明されない。“細かいことなんてどうでもいいぢやないか”、さういふメッセージだと受け取ればそれもそれでひとつの叡智のやうな気もするが、勿論単なる不作為に過ぎないであらう。
 終始のんべんだらりとしながらも、映画が発作的に弾けるのは、和夫と木村に対するスペシャル・サービスの一幕。「それではショウ・タイムの始まりです♪」、襖が左右に開くと、スパンコールバリバリの白のセクシー・ドレスに真つ赤なファーのマフラーと、安過ぎるマリリン・モンローのやうな富貴子と、引き立て役に回され丸つきりヤル気のない多美江の爛れたバニー。瀬戸恵子の安さは唸りを上げ、佐々木麻由子の煌く気だるさがスクリーンに爆裂する。出来ればそのまゝたつぷり尺も使つて一曲披露して欲しいところであつたが、出て来たかと思へば直ぐにカット変り、女体盛り(多美江が皿)のシークエンスに移行してしまつたのは残念でもある。
 仕方がないので、といふか殆ど実害もなからう。のうのうと書いてのけるが、ラストは攻撃的にルーズ。ある意味、それでこそ関根和美だ。正一の母も、かつて渓山荘で仲居をしてゐた。正一は実は、先々代が仲居に手を付け産ませた要は妾の子で、先代とは腹違ひの兄弟にあつた。正一は、旅館を乗つ取る目的で板前として入り込んでゐたのだ。正一は自らの計画に手を貸して呉れるよう多美江に打ち明け、多美江と寝る。かと思ふと、今度は棹も乾かぬ内に正一は富貴子とも一戦交へてゐたりなんかする。一方それを覗く家政婦、ではなくして仲居の多美江。事の済んだ後、富貴子からは結婚を迫られるが、正一はゴニャゴニャとはぐらかす。その様子を見て、多美江は「矢張り正一さんは私のモノだ♪」と小躍り、何でさうなるのか全く理解出来ない。カット変り、バタバタと慌ただしい様子の渓山荘と、山間を流れる川のロケーションを押さへたかと思ふとエンド・クレジット。正一の野望と、富貴子・多美江も交へたトライアングルは、一体何処の平行宇宙の狭間に消えたのか。ヤル気を出さない時の関根和美は、遂に小林悟の領域に達しつつある、とでもいふことなのか。とつくの昔から同罪である同列である、とする声もあらうが。

 以下は地元駅前で再見した上での付記<   開巻は表を掃く多美江のショットに続いて、富貴子と言ひ寄る正一の濡れ場で幕を開ける。その流れで和田&里佳篇がスタート、一段落つき、今度は和夫と木村を多美江が出迎へるまで、要は中盤まで佐々木麻由子が全く退場したまゝじまひ。無造作な展開が、改めて観てみると結構凄い。


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