真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「痴漢男の指 犯された人妻」(2002『痴漢の影 奪はれた人妻』の2006年旧作改題版/製作・配給:新東宝映画/脚本・監督:橋口卓明/企画:福俵満/撮影:中尾正人/照明:岩崎豊/編集:酒井正次/録音:シネキャビン/助監督:佐藤吏/監督助手:笹木賢光・竹内宗一郎/撮影助手:田宮健彦/照明助手:永井左紋/タイトル:道川昭/協力:広瀬寛巳/現像:東映ラボ・テック/出演:佐々木基子・佐々木ユメカ・本多菊次朗・稲葉凌一・福永悦子)。出演者中、福永悦子は本篇クレジットのみ。照明助手の次にスチールが元永斉
 智子(基子)は恋人との深夜のドライブ中、交通事故に遭ふ。恋人は死に、遺された智子は、恋人の親友であつた朝霧(本田)と結婚する。ものの、壊れてしまつた智子の心は一向に回復せず、何時しか夫婦が擦れ違ふ中、朝霧は部下のみさお(ユメカ)と不倫関係を持つやうになり帰宅の遅い日々が続く。智子はテレクラでKと名乗る男(稲葉)と会ひ、寝る。朝霧の子を宿してゐたことが判つた智子はKとの関係を一度きりに清算しようとするが、Kは智子に付き纏ふやうになる。
 冗長な脚本と締りのない演出とを、一応手堅くはある撮影が辛うじて救ひ映画の形を為さしめてゐる、とでもいつたところか。兎にも角にも脚本が酷い、プロ野球のテレビ中継を見ながら、音声はラジオの実況を聴いてゐるやうな感がある。あまりにもひとつひとつの台詞が冗漫なので、それなりの芸達者を揃へてもゐる筈なのに、俳優部が全員芝居が下手にすら見える。ラブホテルで情を交はした後、Kは嘘でもいいから智子の身の上が聞きたい、と切り出す。嘘でもいいから身の上を、といふのもそれはそれでどうかと思ふが、智子が作り話を装ひ自らの来し方を変な構へぶりで語ると、Kは軽く眉根に皺を寄せながら、嘘にしちや作り過ぎてるな・・・。これで大人同士のドラマでも描いてゐるつもりだといふのならば、最早苦笑するほかはない。唯一観られたのは、心を病んだ妻を気にかけ、早々に愛人宅を後にする朝霧に対し、みさおが最後の捨て台詞を投げつける件くらゐか。
 全く深みもないまゝに、変に理解不能かつ無駄な後味を残すバッド・エンド風のラストもまるで機能不全。濡れ場の突破力も弱く、わざわざ新版を公開する必要など何処にあるのか、と難じざるを得まい。

 当時短い期間のみ活動してゐた福永悦子はワン・シーンに見切れる、赤子をベビーカーに乗せた母親役、勿論脱ぎなどしない。ほかに、エレベーター痴漢でのその他乗員要員に城定秀夫、ではなく佐藤吏。


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