真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「絶対痴女 奥出し調教」(2011/製作:幻想配給社/提供:オーピー映画/監督:友松直之/脚本:友松直之・城定秀夫/撮影:Syu G.百瀬/照明:太田博/助監督:安達守・浅見圭史/撮影助手:吉田明義・渡邉寿岳・佐藤匡/メイク:江田友理子・玉手マリコ/スチール:山本千里/編集:酒井編集室/唄・作詞:アリスセイラー 作曲・編曲:長上エイジ/制作担当:池田勝/出演:あいかわ優衣・亜紗美・若林美保・藤田浩・津田篤・如春・松本美帆・しじみ、他多数)。出演者中、松本美帆以降は本篇クレジットのみ。エンディングに流れるトラックに関しては、何故か曲名がクレジットされない。いはずもがなを臆することなくいふと、撮影のSyu G.百瀬は、百瀬修司の変名。
 堂々としたキネコ画質に何事かと思ふと、大胆にも手持ちビデオを回しての、何処ぞの病院への潜入映像。実際に持病の貧血を拗らせ入院中の、しじみ(ex.持田さつき)の降板謝罪コメントに続いてタイトル・イン。ドキュメント・タッチ、といふかそのものの衝撃的な開巻であると同時に、やつれもあつてか素顔のしじみは、結構印象を違へて見える。感じたままに大雑把に譬へると、面長にした淡島小鞠。病人を捕まへて申し訳ないが、これはこれで実に悪くない。
 看板女優・アカネ(しじみ)が倒れてしまつた、劇団「キャラメル・バケット」座長のヨウコ(若林)と、副座長格ポジションの山田(藤田)の一戦。早速ガツンとした絡みを挨拶代りに披露しつつ、二人はアカネが務める予定であつた、公演の迫る舞台の主演をどうするのかといふ目下の一大事について相談する。「キャラメル・バケット」にはアカネの他にアヤカ(亜紗美)といふ女優も居たが、色気とロマンに欠けると、ヨウコの御眼鏡には適はなかつた。ここで、SHIN氏のブログ「BATTLE BABES」によると、アヤカの声は一般映画に於いて亜紗美との共演も多い、泉カイのアテレコであるとのこと。これが、さういはれてみないとまづ判らない、地味に超絶のフィット感を誇る。話を戻して、それでは一体、「キャラメル・バケット」の舞台「午後のアグダプティ」の主役は誰になるのかといふと、カット明けると大胆にも公演中の同舞台。ピン・スポットを当てられた、アグダプションされた妊婦・サオリ(あいかわ)が登場。一点、以降折に触れ目についたのが、あいかわ優衣は口元が大きく右に振れてゐるので、真正面から捉へるのは銀幕のサイズ、といふ意味での映画的には得策でないやうに見受ける。一方、ヒロインの座を後に語られるところによればチラシの劇団員募集を見て応募して来た、いはば新参のサオリに攫はれた格好のアヤカは、当然激しく面白くない。少雨に基く断水につき汗も流し損ねた、彼氏で矢張り「キャラメル・バケット」団員の、「午後のアグダプティ」ではサオリの夫役を演ずる田中(津田)との、不機嫌な情事。と、いつた寸法で、「午後のアグダプティ」の公演内容と、更にもう一人の「キャラメル・バケット」メンバーの鈴木(如春)も交へての、徐々にアヤカが喰はれるやうにして実際には「キャラメル・バケット」の男連中を全員喰ひ散らかして行くオフ・ステージとが、綺麗に並行して描かれる。
 元々はニシオカ・ト・ニール作演出、しじみ主演の舞台「女魂女力 其の壱 しじみちやん」のピンク映画化として企画は進行する。ところが、薮から棒に態度を硬化させたニシオカからは訴訟沙汰、漢友松直之は怯むことなく強行撮影に突入するも、今度は挙句にしじみが貧血でダウン。等々、撮影以前の騒動の顛末については、仕方もなく既に出遅れぶりも甚だしいところなので一切潔く割愛し、今項は裸の裸映画としてのアプローチに努めるものである。
 進行する予測不可能な劇中劇と、舞台外での何れも頑丈な濡れ場濡れ場とが位相の異なることもものともせず見事に猛然と併走する序盤には、当人にとつては手慣れた手法といへど、それにしても改めて強靭な充実に、正に友松直之ここにありと大いに刮目させられた。とはいへ、中盤UFOなり宇宙人の肯定論者役の鈴木と、否定論者役のアヤカとが変な執拗さで延々堂々巡りの論争を始めてからは、即ち「午後のアグダプティ」の進行が事実上ストップしてしまつてからが、素直に連動して映画全体が明確に失速する。終に時制が統一される転調は鮮やかではありながら、文字通りの舞台の上へ下への大騒ぎが繰り広げられるクライマックスに際しても、趣向の要請を受けた為術であることならば酌めぬでもないものの、端的に画面が散らかり、もしくは汚過ぎ。小屋に木戸銭を落として映画を観に来た者の立場でいはせて貰ふと、些かどころではなく首を縦には振り難い代物である。人を小馬鹿にしたかのやうな下らなさが逆に堪らない、拡げた風呂敷の痛快な畳み際に続く、序盤に蒔いた種をさりげなく回収するギミックは、本来ならば顛末の、据わりをよくしようところではあつたのだが。ニュース番組のテーマ音楽の如き、半端にラウドで品のない劇伴にも、矢張り全篇を通して興が削がれる。尤も、終盤に至るまで一旦失つた求心力を取り戻せずじまひのままに、終りなきサークル・クラッシュの継続を明示するオーラスは、あいかわ優衣持ち前の絶妙に生々しい、別のいひかたを試みれば如何にも男好きしさうな色つぽさもあり、我々の仕方もない業の深さを、束の間のシークエンスにも関らず鮮やかに定着させる。さうかうしてみると、長所と短所が判り易く同居した、一方向に絞れば粗の顕著な一作ではある。錯綜し急を要する状況の中から、放たれた決死の一撃であることを鑑みれば相当も超えた上出来であるといへるのかも知れないが、そもそもそれは要は裏事情に過ぎず、職業作家が方便にすべきものではあるまい。憚りもせず、いはずもがなを繰り返すやうだが。
 エンド・ロールに際しては幾分撮られた、しじみの素材が流用される。ところがこれが、SMもののアダルトビデオとでもいふならば兎も角、これでピンク映画を行くのかと目を丸くさせられるほどの、苛烈に次ぐ苛烈な責めに終始。これではしじみが体調を崩すのも無理からぬとすら思はせる、薮蛇なエクストリームを開陳する。

 触れずに通り過ぎる賢明な選択肢まで含めて、何処で手を着けたものか最後まで思ひあぐねた末に、結局敢然と掉尾を散らかすことに。本篇クレジットのみの出演者中、しじみに関しては既に採り上げた通りとして、ダンサーであるらしき松本美帆は、自信がないがフと気付くと一同が車座になつた稽古場での頭数がひとつ多い、「キャラメル・バケット」のその他劇団員か。問題なのが、二十人前後は居たと思はれる他多数。ピンクスを中心に掻き集められたと思しき、「午後のアグダプティ」公演会場を埋める観客要員。勿論人様のことをいへた義理にはなく、安普請の中でのさういふ製作体制は仕方のないことともいへ、如何ともし難い画的な貧しさは否めない。中でも直截に筆を滑らせると、最前列の太つた女は我慢出来ずに見苦しい。開き直ることも胡坐をかくことも、狭い狭い仲間内でのみ戯れ合ふこともなく、あくまで素面の商業映画として世間一般にも討つて出るつもりであるならば、矢張りあまりにも、もといあまり褒められた筋合にはなからう。


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