真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「トリプル不倫 濡れざかり」(2011/製作:関根プロダクション/提供:オーピー映画/脚本・監督:関根和美/撮影:下元哲/照明:代田橋男/助監督:金沢勇大/スチール:小櫃亘弘/編集:有馬潜/録音:シネキャビン/撮影助手:浅倉茉里子/照明助手:榎本靖/監督助手:市村優/応援:新居あゆみ/選曲:山田案山子/効果:東京スクリーンサービス/現像:東映ラボ・テック/協力:ペンション花宴/出演:水沢真樹・舞野まや・山口真里・なかみつせいじ・天川真澄・竹本泰志・牧村耕次)。
 贅沢極まりなくも気もそぞろな村上真司(なかみつ)と、妻・マミ(山口)の夫婦生活。貪られるかのやうな事後、真司がポツリと洩らす「さくら・・・・」といふ呟きに合はせて、各人が微妙に似てゐたり似てゐなかつたりするアバター風イラストに彩られたタイトル・イン。
 舞台はドーンと移り、伊豆大室高原の旅荘「なごみ」。となると、当然御馴染み花宴ロケである点は、改めていふまでもなからう。「なごみ」の現況は、雨漏りのする屋根を自分で直さうとした管理人の寺島新蔵(牧村)が、落ちたのか左足を骨折してしまつたため、娘のさくら(水沢)が仕事を辞め帰郷、事実上一人で悪戦苦闘しながら切り盛りしてゐた。ここで、三人見切れる宿泊客要員の内、仏頂面の所以か、思ひのほか老けて見える関根和美も兎も角、妙に中高年層の残り二人は不明。折角映るのだから、もう少し楽しさうにしてゐればいいのに、といふ不審な不満は残る、娯楽映画だぜ。そんな「なごみ」に真司が現れ、さくらを驚かせる。真司はさくらの元同僚兼不倫相手で、家庭を捨てたついでに会社も辞め、伊豆までさくらを追ひ駆けて来たものだつた。忽ち一悶着起こる玄関口に姿を覗かせた新蔵を、真司は言葉巧みに言ひ包め、といふよりはよくいへば虚構的なその場の勢ひで、さくらは穏やかではない「なごみ」に住み込みの形で転がり込むのに成功する。気が気でないさくらは眉を顰める傍ら、真司はポップにハッスルしとりあへず順風な「なごみ」には、旅宿ブログでも運営してゐるのか、メモを取り取り仔細を偵察する怪しげな一人客・吉岡保(天川)が宿泊してゐた。真司はガラス戸にへばりつくに止(とど)まるさくら入浴×床の中でのさくら一人遊び×そこに真司が仕掛ける夜這ひと、水沢真樹の流麗な裸三連撃を経て、今度は「なごみ」をマミが訪ね、真司を震撼させる。真司も真司ならばマミもマミ、実は吉岡はマミの不倫相手で、離婚を有利に進める目的で「なごみ」に潜入した、いはゆるスネークであつた。ここは順当に山口真里と天川真澄の絡みも噛ませた上で、真司には秘かに二人の関係を知つたさくらは、風呂場でマミを捕まへ裸の直談判、自身の預貯金三百万で手を打つ旨了承させる。結婚期間諸々の条件にもよらうが、意外とお手頃感もするのは気の所為か。ともあれ、話がつくやその夜の内に、マミも吉岡もチャッチャと伊豆を離脱。マイナスがゼロに戻る程度には、ひとまづ一件の落着した中、ジャンル映画的には心中客にしか見えない沈んだ風情の、岩崎絵里花(舞野)と岸谷透(竹本)が来伊あるいは来豆、「なごみ」に逗留する。因みに、通された部屋にて事に及ばうとする岸谷を驚かせる、絵里花の左上腕を覆ふ大きな鯉の刺青が、一週間経つと消える云々といつた正直正体不明な不要の遣り取りは、実際にはフェイクではないゆゑの正しく苦肉の策。公開は一ヶ月強前となる、松岡邦彦の「罰当たり親子 義父も娘も下品で結構。」の時には、確かも何もこんなものなかつた筈なのだが。
 昨年来俄に伊豆づいてゐる、関根和美の2011年第一作。山口真里と天川真澄が今生ならぬ今作の別れと退場し、一旦物語がリセットされたかに思へたところで、結果的には感動的に出番の軽い竹本泰志を伴なひ舞野まやが登場した際には、濡れ場の回数でいふと実質三番手が、画期的に木に竹を接ぎにやつて来たよ、と激しく頭を抱へかけた。とはいへそれは、ファンを自称しながら関根和美のことを殆ど信用してはゐなかつた、小生の申し訳ない早とちり。予想外の絵里花の出自を飛び道具に、前半部分の伊豆映画を万全の強度でイイ話に畳み込む老練の力技には正方向に吃驚させられると同時に、稀に振り抜かれる関根和美の地力に感服した。舞野まやの静的な決定力も利した、正しく藪から棒な急展開は牧村耕次の円熟で中和しつつ再加速、最終的には何処まで行つても不倫は不倫でしかないものを、基本呑気なコメディの要所要所で積み重ねた一幕一幕も軸に、あたかもストレートな純愛物語かのやうに纏め上げる話法の魔術。何時の間にか、牧村耕次となかみつせいじを向かうに回し、一本の映画を主演女優として堂々と背負ひ得るに至つた水沢真樹の進境も著しく、足を固められた新蔵は大きく動けないことから比較的おとなしめの牧村耕次に対し、ハチャメチャ方面に一騎当千の大暴れぶりを弾けさせるなかみつせいじが絶品。間際で潜んでゐた扉を不意に開けられ派手に頭を打つコッテコテのギャグには、何度観ても大笑させられる。伊豆映画は伊豆映画でも、豊潤で高水準の伊豆映画。単に、期待度の低さがもたらす錯覚ではないのか、などといふ自省に辿り着くのは禁止だ。

 相変らずな情けない付記< ブログ「BATTLE BABES HC」主宰のSHIN氏に、ツイッターを通して御教示頂いたところによると、舞野まやの左上腕を覆ふ大きな鯉は、「罰当たり親子」に於いてもバッチリ映り込んでをり、因みに撮影時期も、公開は後の今作の方が先とのことである。百歩譲つて撮影順に関しては兎も角、斯くも度派手なものをケロッと見落とした己の節穴ぶりは、全く以てお恥づかしい限り

 再見に際しての再付記< 宿泊客要員の中に関根和美ゐないね


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